2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学

今日は二人暮らしをしている弟は、休みの日。昨日深夜にマクドナルドを、二人で食べた。弟が「腹減ったけどピザは食えん。唐揚げ食いたい。」と言ったので、チキンナゲットがある、マクドナルドになった。美味しかったけど、罪の味がした。今朝はいつもより…

弟と読書『不死鳥の騎士団 下巻』とメルカリ

二人暮らしをしている弟は、今日休みなのに、朝8時に目覚ましが鳴った。その後、弟がトイレに何度か行く音がして、私は二度寝した。私が起きたのは9時半。顔を洗って、着替えて、銀行とドラッグストアに行った。ドラッグストアはポイント20倍デーで、たくさ…

Wi-Fiと読書『不死鳥の騎士団 下巻』

二人暮らしをしている弟は、今日は1限と4限の2つ、テストがあった。朝8時の弟の目覚ましで、私も起きた。弟は授業のプリントに目を通していた。水筒にお茶を入れてあげた。弟を見送った後、Wi-Fiを乗り換えた場合の、解約金を調べた。すると3万5千円かかる事…

読書『不死鳥の騎士団 上巻』

二人暮らしをしている弟は、今日からテスト期間。「明日は9時に起きて、図書館に行く」と言っていたので、8:50に起きると、弟は9時になっても起きてこなかった。9時に起こしに行くと、「9:45に起こして。」と言われ、9:45に再び起こしに行くと、弟はやっと起…

弟と読書『炎のゴブレット』

今日は弟は休みの日。昨日弟に、「明日の予定は?」と聞くと、「トンカツ食いに行く。」と言っていた。私は10時に起きて、弟が起きてくるのを待った。弟は11時半に起きてきた。「どうする?」と弟に聞くと、「くら寿司食いたいし、一風堂も食いたいし、トン…

通販と読書『炎のゴブレット』

今日は朝6時半に目が覚めて、二度寝した。二人暮らしをしている弟が、今日は2限から5限までの授業。授業は今日が最終日。弟が朝10:15に起きたので、私も起きた。弟はチョコチップスティックパンを朝ごはんに食べていた。8本入りで、残りの2本を弟がくれた。…

読書『アズカバンの囚人』と『炎のゴブレット』

二人暮らしをしている弟が、今日は1限から授業の日。授業は今日と明日で終わり。その後、一週間テストがある。弟を見送ってから、私は読書をした。ハリーポッターの三巻、アズカバンの囚人を、昨日272ページまで読んだので、今日は273ページから、最後の574…

通販と読書『アズカバンの囚人』と英単語

今日は朝9時に目が覚めた。二人暮らしをしている弟は、まだ寝ているみたいだったので、起こさないように気をつけて、洗面所に行って顔を洗った後、リビングに行った。弟が起きてくるのを待ちながら、英単語帳のキクタンで2時間勉強をした。お昼ご飯の時間に…

本屋さんと読書『秘密の部屋』

二人暮らしをしている弟は、今日1限の授業の日。弟が起きた音で、私も起きて、弟を見送った後、私も出掛ける準備をした。徒歩と電車で片道32分かけて、大きい本屋さんに行った。ハリーポッターの、五巻の不死鳥の騎士団上下と、六巻の謎のプリンス上下を買っ…

カレーと読書『秘密の部屋』

二人暮らしをしている弟は、今日授業休み。9時半に弟が起きた音で、私も起きると、弟は二度寝していた。弟が起きてくるのを待っていると、10時半に起きてきたので、「朝昼兼用のご飯食べる?」と聞くと、「もう少し後で。」と言われた。もう少しって、30分後…

病院と区役所と本屋さんと読書『賢者の石』

今日は二人暮らしをしている弟が、1限から授業の日。弟は朝6時まで課題をして、2時間睡眠で学校に行った。私は朝弟を見送った後、ゆっくりしていたら、雨予報だった空が晴れてきた。朝10時に、今日産婦人科に行く事に決めた。産婦人科に着いたのは、10:47。…

読書『ハリーポッター 賢者の石』

今日は朝8時に目が覚めた。二人暮らしをしている弟を、起こさないように、音に気をつけてベッドを出た。顔を洗って、リビングの電気を付けて、英単語帳のキクタンを2時間勉強した。10時半に弟が起きてきて、弟のリュックの中にあった、菓子パンをくれた。お…

エアコン

今日はエアコンの工事の日。二人暮らしをしている弟を、朝起こして、弟のベッドがエアコンの真下だから、ベッドを動かした。工事は15時~19時の間の、2時間と聞いていたけど、15時過ぎから19時前までの、約4時間かかった。待っている間、英単語帳のキクタン…

スーパー

二人暮らしをしている弟は、コロナワクチンを打って、昨日熱が出た。今日は祝日。大学は集中補講日。弟は授業無し。私は朝10時に起きた。11時半になっても、弟が起きてこなかったので、声をかけに行った。「体調どう?」と聞くと、「普通、普通。もう完全に…

私は二人暮らしをしている弟がいる。弟が今朝7時に起きていた。珍しいなと思って、私は二度寝した。すると9時半に、弟が何か言っている声で起きた。顔を洗って、弟に声をかけると、熱さまシートを貼っていた。弟が昨日ワクチンを打った事を思い出した。弟は…

パソコン

今日は、読書お休み。午前中は弟が授業に行っている2時間弱、数学の勉強をした。たすき掛けが出て来て、やる気を失った。現役の時も苦手だったんだよね。それから、弟がコロナワクチンの3回目を、やっと今日打ちに行った。私は先に打って良かった。弟を待つ…

私は弟と二人暮らしをしている。昨日の出来事。お皿を洗い終わったのが18時半で、弟が部屋に籠ったのが19時。弟の部屋から音は聞こえなかった。20:45からのニュースを見終わって、私が弟に声をかけたのが21時。部屋の中に入って起こしたのが、21:05。何度か…

精神科

今日は二人暮らしをしている弟が、1限から授業の日。朝8時からずっと弟の目覚ましが鳴っていた。多分今日テストの、一般教養の科目の勉強をしようとしたんだろうな。結局弟は9時に起きて、私も起きた。弟を見送って、私は精神科に行った。北大路ビブレが、イ…

読書『ツナグ』と就労支援

今日読んだ本は、辻村深月さんの『ツナグ』441ページを4時間で読んだ。何度読んでも、いい話だなーって思う。物語の設定もおもしろくて、世界観に引き込まれる。どんどん読める。そんな本。さて、今日は就労支援の話。私は去年の8月から今年の2月まで、以前…

読書『対岸の彼女』と『強運の持ち主』

今日は朝7時に起きた。二人暮らしをしている弟は、今日授業が休みの日だから、弟を起こさないように音に気をつけて起きて、顔を洗ってリビングに行った。せっかく早起きして時間があるから、朝からエアコンもつけず、読書をした。すると8時にゴミの回収の音…

歯医者さん

今日は二人暮らしをしている弟が、2限から授業の日。後期は1限も授業を入れたいと、この前、言っていた。10:10に私が起きて、弟は10時半に起きた。水筒にお茶を入れてあげた。そして私は読書をした。森絵都さんの『カラフル』259ページを2時間弱で読んだ。人…

今日は二人暮らしをしている弟が1限から授業の日。私が8:50に起きると、弟も起きたみたいだった。いつものように、朝ごはんを食べる時間もなく、バタバタと出発した。そして私は音楽の曲名入力をした。スマホの内部ストレージが増えたから、音楽をスマホ内の…

私は、二人暮らしをしている弟と、妹の3人兄弟。妹は山口県に住んでいる。その妹が、昨日突然泊まりに来た。「安倍晋三さんの献花をしたくて、はじめは大阪だと思って、日帰りのつもりだったけど、来る途中で奈良県って知って、もう奈良県に行く便がないから…

二人暮らしをしている弟は、今日は1限のある日。8時半に弟の荷物のゆうパックが届いて、私はチャイムで起きた。9時前に弟が、「今日1限サボる。」と言っていた。年間100万円の授業料を払っているのに、すごくもったいない。体調不良だったら仕方ないけど、起…

本屋さんと読書『MOMENT』

今日は二人暮らしをしている弟が、朝8時に起きた音で私も起きた。弟は朝ごはんを食べながら、今日テストがある第二外国語のプリントをみていた。水筒にお茶を入れてあげた。そして、弟を見送った後に、水の音がするなと思ったら、弟の部屋のエアコンの下に、…

弟のお誕生日と読書『夏の庭』

今日は、二人暮らしをしている弟の22才のお誕生日。若いね!朝8:20に荷物が届いたチャイムで、二人とも起きた。弟は二度寝をして、8:50に起きた。それから弟のベッドと机を移動して、弟は学校へ行った。水筒を持たせるのを忘れていた。私は午前中、読書をし…

今日は何度か夜中に起きて、二人暮らしをしている弟が、10時半に起きた音で私も起きた。朝ごはんに、先月末が賞味期限だったチョコレートを二人で食べた。お昼ご飯には、五目チャーハンを二人で食べた。弟が、「昨日23:55に提出のレポートがあって、23:54に…

弟と読書『博士の愛した数式』

今日は二人暮らしをしている弟が、2限から授業の日。弟が10時に起きて、私も起きた。弟が朝ごはんを食べて、日付を確認していて、突然、「あ、今日2限休講かも。」と言って、弟は再びベッドで寝ていた。お昼に弟が起きてきて、一緒にお昼ご飯を食べて、弟は…

家計簿

今日は二人暮らしをしている弟が、1限から授業の日。8:50の目覚ましで私が起きて、弟も同時に起きた。弟を見送ってから、午前中は音楽を聞いて過ごした。お昼ご飯に食パンを食べて、午後から家計簿をつけた。4/13~5/28に入院したので、4月、5月、6月分の家…

外食

今日は二人暮らしをしている弟の、お誕生日の前祝いの外食に行く日。サンマルクベーカリーから、バースデーメニューのダイレクトメールが届いたので、昨日予約をした。10時20分の目覚ましで起きて、弟を起こして、11時に出発した。外は土砂降りだった。傘を…