2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、 蒸し暑くて、 上手く寝られなかった。 眠りについたのは、 明け方5時過ぎ。 そして、 10時半に起きた。 二人暮らしをしている弟が 大学に行くのを見送った後、 二度寝した。 突然1限が休講になって、 今日は2限のみ授業の弟。 弟が帰ってくる前に、 …

数学と弟の本『もっとホワット・イフ?』

今日は数学を2時間勉強した。 4月号もあと2日あれば終わりそう。 一昨日と昨日読んだ本は、 ランドール・マンローさんの 『もっとホワット・イフ?』 という本。 とにかく読むと眠くなって、 何度も休憩を挟んだ。 一昨日は2時間半かけて 151ページまで読ん…

エクセル

今日、 本を読んでいると、 父からメールが届いた。 「スマホの改行はどうするの?」 と書いてあったから、 写メ付きで返信すると、 電話がかかってきた。 「パソコンのエクセルの改行は?」 どうやら、 スマホではなく、 パソコンの話だったらしい。 打ち間…

こたつ

今日は日曜日。 二人暮らしをしている弟は、 授業が休み。 一週間で唯一の休み。 弟は朝ゆっくり寝て、 お昼ご飯に起きてきて、 その後は昼寝をしていた。 こたつを片付けようと思って、 コインランドリーに持って行って、 洗濯乾燥しようかなと考えて、 こ…

回転寿司

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 大宮で2限のみ授業。 イオンモールで 一緒にお昼ご飯を食べる約束をした。 弟を見送った後、 二度寝して、 アラームで飛び起きた。 着替えると、 シャツがシワシワだったので、 アイロンをかけた。 イオンモールの最寄…

事件

昨夜21時の出来事。 二人暮らしをしている弟が、 トイレに行って、 シャワーを浴びた。 すると、 トイレの水が出っ放しで、 30分経っても止まらなかった。 これはおかしいと思って、 シャワーからあがった弟に、 トイレのタンクをみてもらったり、 二人でイ…

病院

今日は、 二人暮らしをしている弟を 見送った後、 二度寝した。 目覚まし時計で飛び起きて、 朝ごはんを食べる時間もなく、 精神科に向かった。 11:29受付、 12:33〜12:38診察。 1時間4分待ち、 5分診察だった。 診察時間が長めの人が多くて、 待合室はそん…

区役所

敷布団にカビがはえていたので、 昨日父に敷布団を買ってもらった。 ニトリで5千円。 すると、 昨夜、 ぐっすり眠れた。 今まで、 チクチクかゆくて、 夜中何度も目が覚めていたけど、 昨夜は快適だった。 買ってくれてありがとう! そして今朝、 二人暮らし…

今日は山口県から、 父が車を運転して来た。 二人暮らしをしている弟を、 朝見送ってから、 掃除をしたり、 片付けたりして、 午前中で授業が終わる弟が帰って来るより、 父が来る方が早かった。 ドラックストアが15%割引の日なので、 日用品を買ってもらっ…

数学

今日も数学の勉強を 3.5時間した。 3月号がやっと終わった。 そして今日6月号が届いたから、 あとは4月号と5月号と6月号。 先は長い。 さて、 二人暮らしをしている弟は、 3限オンライン、 5限6限対面授業。 すると、 「来年から毎日5&6限がいいなぁ。この…

数学

昨夜は、 身体がかゆくて、 あまり眠れなかった。 カビが生えた敷布団が 原因だと思う。 かゆい。 さて、 今日は二人暮らしをしている弟が、 お昼ご飯を食べて、 大掃除をした後、 漫画喫茶に行った。 その間、 一人で数学を勉強した。 3月号を3分の1終わら…

買い物と漫画『推しの子』

今日は、 二人暮らしをしている弟を 朝起こした。 弟は授業があるのに、 目覚まし時計を セットしていなかった。 私が起きていたから良かったけど、 起きてなかったら、 どうするつもりだったんだ。 ヒヤッとした。 そして、 弟を見送ってから、 私はイオン…

電話

今日は午前中、 整理整頓をした。 クローゼットの段ボール一箱に 入っていた書類を、 必要かどうか分けて、 要らない書類はゴミ袋に入れた。 そして、 空になった段ボールに、 床に山積みになっていた、 数学一年分を入れた。 スッキリ。 就労支援の書類も整…

探し物

今日は、 料理に使う大さじスプーンと、 ピンセットが無くなった。 二人暮らしをしている弟に 聞いたけど、 知らないと言われた。 弟はUSBを無くしたらしい。 どこにいったんだ…。 そして、 晩ごはんを食べて、 片付けて、 シャワーを浴びた後、 弟が 「唐揚…

皮膚科と精神科

昨日の出来事。 4限に行く弟が、 「発表頑張った自分のごほうびに、晩ごはんは一人で寿司食う。」 と言ったので、 晩ごはんは別々に食べる事になった。 私は10:30に、 皮膚科のネット予約をして、 順番が近くなって、 皮膚科に15:37に着いて、 16:15〜16:18…

二人暮らしをしている弟は、 多分、少し天然。 弟がシャワーを浴びる時に、 「洗濯機回して」 と弟に頼むと、 「それなら、部屋着のスボンを洗濯する」 と言って、 新しい半パンを洗面所に持って行った。 弟がシャワーからあがった時に、 「あーっ!」 と弟…

昨夜、 弟は漫画喫茶に行って、 明け方5:15に帰って来た。 帰って来て、 自分の部屋でパソコンを触っていた。 私が 「おかえり。クーラーつけて欲しい。」 と言うと、 「ちょっと待ってー。」 と言われ、 結局つけてくれなかった。 暑かった。 そして、 お昼…

無題

生きています。

無題

もう無理です。 辛い。 しんどい。 これから、 オーバードーズします。 記憶が飛ぶだけかもしれないし、 死ぬかもしれない。 でも死んでも未練はありません。 さようなら。

掃除と弟と読書『虹の岬の喫茶店』

今日は、 早目のお昼ご飯を食べた後、 掃除をした。 洗面所を綺麗に磨いて、 まな板をキッチンハイターにつけて、 トイレ掃除をした。 掃除に45分かかった。 スッキリした。 その後、 読書をした。 森沢明夫さんの 『虹の岬の喫茶店』 2時間半かけて、 371ペ…

本屋さん

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限のみ授業の日。 弟が帰って来て、 一緒にスーパーに行った。 買いだめをして、 弟は漫画喫茶に行った。 私は一人でお昼ご飯。 おにぎり2つ。 そして、 ドラックストアに行った。 日用品が15%割引の日で、 たくさん買…

コインランドリー

今日もコインランドリーに行った。この一週間で3回も行っている。昨日、衣装ケースから、半袖を出して着たら、チクチクしてかゆかった。だから、今日は衣装ケースの部屋着の半袖を全部家で洗濯して、コインランドリーで乾かした。乾いてない洗濯物を、ずっと…

病院

昨夜は寒かったので、 クーラーはつけなかった。 昨夜は10度だった。 最近最低気温は、 18度前後だったのに。 暑いのか寒いのか、 よく分からない気温。 今日は午前中、 精神科に行った。 16人待ちだった。 11:29に受付、 12:36〜12:43診察だった。 1時間7分…

コインランドリーとクーラー

今日は、二人暮らしをしている弟が、3限オンライン、5限6限が対面授業の日。朝9時半に、弟の目覚ましが鳴ったけど、弟は起きなかった。11時半にリビングにいると、弟が部屋から出てきた。「俺、ラーメン食いに行く。明日は定休日やし、今日食べたい。」と言…

コンディショナーと読書『思考の整理学』

コンディショナーを使い切った。 前に詰め替えたのは3/13。 57日前。 新しいボトルを買った。 さて、 二人暮らしをしている弟は、 昨夜22時頃、 漫画喫茶に行った。 帰って来たのは朝の6時半。 朝帰り許さん。 13時に弟を起こして、 お昼ご飯を一緒に食べた…

DVDと読書『ルビンの壺が割れた』

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 2限授業の日。 バスに乗って、 大宮学舎に行くけど、 そのバスが目の前で 出発してしまって、 乗れなかったらしい。 そして、 地下鉄で行くと言っていて、 でも行くのを迷って、 結局欠席した。 30分後に家に戻ってきた…

CD

今日は、 二人暮らしをしている弟が GEOで借りたCDを パソコンに読み込んだ。 CDは全部で13枚。 2.5時間かかった。 パソコンが、 連続して読み込みが出来なくて、 1枚読み込んだら、 再起動しないといけなかった。 前のパソコンだと、 連続して読み込めたの…

コインランドリーと読書『現在を生きる仏教入門』

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 「昼飯、ラーメン食いに行かん?」 と言うので、 ラーメン屋さんに行った。 すると満席だったので、 あきらめた。 帰って来て、 昨日弟が買ってくれたパンを食べた。 そして、 毛布とシーツを持って コインランドリーに…

国立博物館

今日は、 二人暮らしをしている弟の課題の、 京都国立博物館に行った。 国立博物館の展示をみて、 感想を書く課題。 行けて良かった。 見終わった後、 弟が 「ブックオフに行きたい。」 と言うので、 七条から四条まで歩いた。 そして、 ブックオフでゆっく…

外食

昨日、 二人暮らしをしている弟は、 6限授業の日だった。 弟が帰って来たのは、 21時半。 「トンカツ食って帰ったけど、何か小さくなっていた」 と言っていた。 私は梅干しご飯。 格差を感じる。 そして、 弟は23時から課題を始めた。 弟が何度も言い回しを…