2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

明日から7月かー。早く梅雨終わって欲しいな。昨日の夕食後お皿を洗いながらの弟との会話。私“明日精神科なんだけど、来る?”弟“何で俺が行かんといけんの?”私“昼夜逆転してるから、睡眠薬をもらいに。”弟“あー、自力で直すからええわ。”私“それじゃ晩ごは…

朝食

朝ごはんいらないって言った弟が、毎日朝ごはんを食べている。今日は12時になっても、弟がいびきをかいて寝ていたから、13時まで待って、一人で朝ごはんを食べた。弟は14時15分に起きて、朝ごはんを食べた。もう少し待てば一緒に食べられたのにという罪悪感…

朝食

二人暮らしをしている弟の、起床時間が遅い。いつも朝食を二人で食べているから、昨日もいつものように待っていたら、起きてきたのは15時。昼夜逆転している。明日から朝食いらないって言われたから、今日から朝食は一人で食べる事になった。弟を待たずに自…

朝食

二人暮らしをしている弟の、起床時間が遅い。いつも朝食は二人で食べている。弟の方が起きるのが遅いから、弟の起床に合わせて食べている。昨日も一昨日も14時前。私、3時間待ち。弟は“朝の6時まで寝れなかった”って言っていたし、睡眠時間が乱れている。睡…

皮膚科

全身のかゆみ。皮膚科でもらったかゆみ止めの飲み薬を飲みきったから、お薬もらいに行ってきた。かゆみ止めの種類が変わった。ニキビの塗り薬も変わった。改善するといいな。

天気

一週間天気予報、全て雨マーク。梅雨だから仕方ないけど、どこか晴れないかな。来週火曜日病院だから、火曜日は晴れて欲しい。毎日雨は憂鬱。

二人暮らしをしている弟の、睡眠時間が乱れている。今日も“朝6時半まで寝れなかった”と言っていた。顔を洗いに起きたのは13時。6時半って完全に朝。“昼夜逆転している”って最近言っていた。“睡眠薬ちょうだい”って言うから、余っている睡眠薬を渡したけど、…

ドラッグストア

ドラッグストアに行った。セールしていたから、買いだめした。二人暮らしをしている弟は、買いだめが嫌い。必要な物を必要な時に買ったらいいという考え方。私は必要な物を安い時に買うという考え方。だから買った物を戸棚に入れた。戸棚を開けない限りバレ…

父の日

昨日は父の日だったらしい。私は何もしていない。今年の私の誕生日を忘れられていたから。誕生日におめでとうメールをくれたのは妹のたった一人だけ。両親も友だちもスルー。だから、父の日も母の日も、スルーした。目には目を、歯には歯を、スルーにはスル…

映画

今日はお昼ご飯にホットケーキを食べた後、弟と一緒に映画ランボーを観た。人がたくさん死んでいて、ドン引きした。今日の晩ごはんは野菜炒め。昨日豚肉が安かったから。今日はニュースみながら、晩ごはん食べたいな。

スーパー

今日はスーパーに行く日。5日ぶりのスーパー。何食べよう。何買おうかな。晴れていて気持ちがいい。

母親

昨日母親から電話がかかってきた。乳ガンになって、手術をするそうだ。手術した時に、リンパに転移していないか、確認するらしい。手術無事に終わりますように。転移していませんように。

皮膚科

一昨日行った皮膚科。その日の夜から、処方された薬を塗っているけど、だんだん肌が治ってきてる!汁が出る程悪化して、とてもかゆかった所が、汁が出なくなって、赤みが落ち着いてきた。この調子でどんどん治りますように。

今日。お昼ご飯を食べて、洗濯物を干した後。“ドラッグストア行くけど、要るものある?”と弟に聞くと、“ない。あ、ミックスベジタブルとバナナ”と返事が。ドラッグストアに行って、その2つを探すけど無い。家に帰って、“両方無かった”と弟に言うと、“使えね…

皮膚科

今日は4年ぶりに皮膚科に行った。全身がかゆいのを相談して、かゆくて夜起きてしまう事も話した。丁寧に診察して下さって、塗り薬と飲み薬を処方された。診察を待っている間に、新規の受付の患者さんが来て、3時間半待ちと言われていた。ネットで予約して行…

スーパー

今日はスーパーに行く日。5日ぶりのスーパー。何を食べよう。何を買おう。晴れて気持ちがいい。

昨日は大雨だった。大雨の中、弟が“散歩行ってくる”“晩ごはんいらんから”13時42分に出て、4時間半後帰って来た。私だったら晴れの日にお散歩に行く。弟は雨の日でも、お散歩行きたいと思ったら行く。弟は買い物に行った時でも、食べたいものを買っても、帰っ…

かゆみ

全身がかゆい。特に寝ている時。かゆくて起きたり、気付けば掻いていたり、手袋をして寝ても起きたら外していたりする。ひどくなるようだったら、来週皮膚科行こうかな。

昨夜の弟は謎だった。21時前に、“眠いからもう寝る”と部屋に行ったのに、突然、“何かきな粉揚げパンが食べたくなった”と言い出し、“ついでに明日の朝ごはん買ってくる”とコンビニに出かけた。一時間後帰って来て、“きな粉揚げパンは明日朝食べる”と言って部…

昼食

二人暮らしをしている弟と、毎日昼食を一緒に食べている。いつも11時~12時半ぐらいの時間帯に弟が起きて、それが昼食の合図。今日は13時過ぎに起きて、“今はお腹空いてない”と言い、“今日はお昼ご飯要らんかも”“まだ分からんけど”と食べるのかはっきりしな…

通院

昨日は精神科の通院日だった。寝る前に父からメールがあって、“一人で行ったの?弟も一緒に行って、カウンセリング受けたの?”と聞かれた。病院は一人で行った。病院嫌いの弟を病院に連れていくのは難しい。ついてきてと言っても、健康保険証持ってきてと言…

天気

天気予報。今日は晴れ。明日から一週間雨予報。いよいよ梅雨入りかな。雨って洗濯物乾かないし、嫌だな。一週間雨だけど、1日でも晴れてくれると、気持ちも違うのに。天気予報変わりますように。

夕食

昨日の夕食。ハンバーグ、卵2つ使ったスクランブルエッグ、ウインナー3本、お味噌汁、冷凍ご飯。献立を考えたのは弟。ハンバーグがあるなら、スクランブルエッグとウインナーは要らなかった。ウインナーと卵を残してくれれば、今日オムライス出来たのに。一…

今日のお昼、ミートパスタを食べながらの会話。弟が、“別に記憶喪失になってもいいし。”と言うので、“でも、大変じゃない?”と返すと、“いい思い出なんか1つもないし。”と弟が言った。悲しくなった。以前弟が自分は被害妄想が激しいと言っていたのを思い出し…

夕食

昨日の夕食。豚肉200g使った豚汁、大きめのじゃがいも2つでフライドポテト、既製品のサバのみぞれ煮、お惣菜のタコの酢の物、冷凍ご飯。献立を決めたのは弟だけど、量が多かった。サバは別の日で良かったんじゃないかな。夕食の量が多いから、比例して体重が…

スーパー

今日はスーパーに行く日。最近はまとめ買いが多くて、今日は6日ぶりのスーパー。冷蔵庫の中、空っぽ。スーパーの買い物と夕食作りは弟と一緒にやっている。弟がスーパーに行くのが面倒そうで、結局まとめ買いになる。まとめ買いしてもスペースに余裕がある大…

夕食

昨日の夕食は、弟の希望でピザだった。3ヶ月ぶりくらい。おいしかった。ジャンクで高カロリーのピザ。体重増えてるだろうなと思いながら、今朝体重を測ったら、昨日の朝より軽くなっていた。謎。

手帳

障害者手帳を更新するために、区役所に行ってきた。手続きはスムーズだった。担当の人が優しかった。区役所まで往復で1.7キロのウォーキング。暑かった。天気予報が変わって、週末は曇りになるらしい。晴れの日にスーパー行っとこ。

天気

今日から一週間、天気予報は晴れマーク。降水確率10%以下。最高気温は30度。いよいよ夏ですね。洗濯物が乾くなぁ。晴れて気持ちもスッキリ。

5月

今日から6月ですね。5月は感情が忙しかったです。46日間家出していた弟が、5月11日に見つかりました。すごく心配でした。弟はしばらく実家にいて、5月19日にこっちに戻ってきました。それから二人暮らしをしています。弟はレトルトが嫌いで、手作りのものが…