2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二人暮らしをしている弟の発言がヤバい。昨日は弟の希望でピザを頼んだ。そしたら、弟が、“配達の人って雨で服がぬれても、そのまま配達するんかねえ。”“10分おきに3回ぐらい頼んで、服がぬれたままかやってみたいよね。”その発想が信じられない。私が、“で…

傷痕

全身がかゆかった時に、かいて出来た傷痕。背中と足は治ってきてるけど、胸がなかなか治らない。毎日皮膚科のお薬ぬってるんだけどな。早く治りますように。

夕食

今日の晩ごはんは、カレーライス。冷凍ご飯ないから、ご飯炊かなきゃ。今日も天気は雨。早く梅雨明けならんかな。

二人暮らしをしている弟。今年は宅浪しているから、家の中でずっと一緒。そんな弟が久しぶりにお散歩に出掛けた。久しぶりの一人の時間。息抜きできた。

二人暮らしをしている弟。二浪していて、今年は宅浪。10日前に勉強始めたと思ったら、最近全く勉強していない。受験が心配。

今、飲んでいる薬について。シクレスト舌下錠統合失調症の薬。ランドセンシクレストの副作用を抑える薬。ワイパックス精神安定剤。レンドルミン睡眠薬。精神科で処方されている薬は、この4種類。毎日寝る前に飲んでいる。薬無しで生活出来たらいいのにな。

二人暮らしをしている弟。話している時に、急に声のボリュームが小さくなり、もごもご口先だけで話す癖がある。当然私には何をいってるか聞き取れない。語尾だけごにょごにょ言ったり、話しているのに突然ごにょごにょ言い出したり。私は消化不利で気持ち悪…

天気

毎日のように雨。今日も雨。明日も雨。明後日も雨。早く梅雨明けならんかな。晴れてすっきりとしたお天気がいい。

病院

通っていた産婦人科が閉院していた。優しい先生だったから、ショックだった。薬が無くなるから、新しく探して産婦人科に行った。生理の周期を整える薬を半年分処方してもらった。受付の人が雑だった。先生はいい先生なのに、もったいないなと思った。

病院

昨日は精神科の通院日だった。18時半予約で、18時20分に病院に行った。そしたら、待っていてもなかなか診察に呼ばれない。明らかに後から来た人が、私より先に呼ばれていく。忘れられてる事にどんどん不安になって、もしかしたら今日呼ばれないんじゃないか…

借金男

元彼の借金男の話。借金が800万円あるって自慢気に言っていた。家賃だけでも400万円。毎月督促状が届いていた。電気代もガス代も滞納状態。それでも趣味のキャンプ道具は欲しいから買うという人だった。要は優先順位が間違っている人。付き合っていた時に、…

二人暮らしをしている弟。最近毎日夕方に寝ているから、晩ごはんの時間に起こしている。昨日は2回起こしても起きなくて、3回目でやっと起きた。“目覚ましかけて寝てよ”と言っても、“目覚ましかけたら寝た気がせん”と意味不明な返事が返ってきた。起こしても…

天気

今日は良い天気。明後日火曜日、精神科の通院日だけど、天気予報は曇りのち雨。晴れに変わらんかな。せめて曇りにならんかな。

二人暮らしをしている弟。昨日は12時から19時過ぎまで爆睡していた。夜より昼間の方が寝れるらしい。昨日のお皿を洗いながらの会話。“3時に夜食を食べて、7時になか卯に行った。起きて一食目が朝ごはんだけど、この場合なか卯は朝ごはんになるの?”と聞かれ…

二人暮らしをしている弟。今日は朝から勉強している。私は弟が勉強している音で目が覚めた。昨日、夕方に弟が2時間近く寝ていたから、夜中の睡眠時間を聞いたら、“23時に寝て0時に起きて、その後、3時に寝て6時に目が覚めた”と返事が返ってきた。こま切れ睡…

二人暮らしをしている弟が、受験勉強をし始めた。家出から戻ってきて2ヶ月。7月中旬に宅浪スタート。どこまで自力で出来るかな。優しく見守りたい。

二人暮らしをしている弟。今日朝9時に物音がしたから、顔を洗っているのかなと思った。1時間後私が起きると、弟はすやすやと寝ていた。夕方になっても、まだ寝ている。こんな時間に寝ていたら、また夜に寝られない。私は弟の夜中の物音で目が覚めるし、弟が…

二人暮らしをしている弟。最近昼夜逆転している。明け方に電気がついていて。何してるの?と聞いたら、本を読んでいると返事が返ってきた。夜中にカップ麺を食べたり、お茶漬けを食べたり、ヨーグルトを食べたりしているみたい。弟が洗面所のドアを閉めずに…

スーパー

昨日はスーパーに行った。4日分の買い物をした。今日の晩ごはんは、肉じゃがとかき玉汁。かき玉汁はちりめんじゃこ入り。おいしく出来ますように。

昼食

二人暮らしをしている弟。今日の起床時間は10時半。私も同じくらいの時間に起きて、二人そろってお昼ご飯。今日は二人でチャーハンを作った。二人で食べるご飯っていいな。毎日こんな感じだったらいいのに。昨日の弟の起床時間は14時。でもその後また寝て、1…

お餅

冷凍保存していたお餅。包丁で切り離そうとしていたら、お餅を押さえていた左手の人差し指を切ってしまった。血がぼたぼた流れて、慌てて絆創膏を貼ったけど、1枚じゃ足りず、絆創膏2枚重ね。早く傷口ふさがりますように。

二人暮らしをしている弟。今日朝の9時に物音がしたから、顔を洗いに起きたんだと思う。その1時間後、10時に私が起きて、顔を洗って部屋に戻ると、弟はすやすやと寝ていた。起きたんじゃなかったの?今寝て、何時に起きるの?疑問がいっぱい。昨日弟が顔を洗…

天気

一週間の天気予報、雨。毎日、雨。早く梅雨終わらんかな。晴れの日が恋しい。

昨日は二人暮らしをしている弟の、20歳のお誕生日だった。だけど、肝心の弟が起きてきたのは18時。昼夜逆転している。晩ごはんはピザ。お誕生日ケーキの代わりに買ったバスチーは、今日一緒に食べた。お誕生日が嫌いって言っていたから、お誕生日おめでとう…

今日は二人暮らしをしている弟の、20歳のお誕生日。弟が寝ている間に、ローソンに行って、バスチーとロールケーキ買ってきた。去年の弟のお誕生日でチーズケーキを買った、近くのケーキ屋さんが潰れたから、代わりにコンビニで。お誕生日に良い思い出1つもな…

二人暮らしをしている弟の、昨夜お皿洗いをしながらの発言。朝の6時に寝て、お昼の12時に起きた。朝寝だな。生活リズムが乱れている。

夕食

今日の晩ごはんは、鶏肉の照り焼きと豚汁。弟が考えた献立。

二人暮らしをしている弟の、昨日のつぶやき。動物園の飼育員さんの話になった時、“俺は別にトラに食われてもいいし”“別に死んでもいい”弟の発言。何て返せばいいのか分からなかった。よくこういう類いの発言をする弟。1度精神科に受診した方がいいと思う。

二人暮らしをしている弟の、昨日のつぶやき。“兄が欲しかった”“そうすれば責任全部押し付けられたのに”弟は長男に生まれてきたから、家業の跡取りとして育てられた。継ぐのが嫌だと何回も言っている。でも、そんな事を言われても。私は女で姉であって、兄に…

朝食

二人暮らしをしている弟。今日は9時に起きて、顔を洗う音がした。10時に私も起きて、顔を洗って部屋に戻ったら、弟のいびきが聞こえた。結局弟が起きたのは14時半。朝ごはん14時まで待ったけど、起きて来ないから、先に一人で食べた。弟の生活リズムが乱れて…