2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私は弟と二人暮らしをしている。弟の昨日の発言。“マックのデリバリーで一万円で払ったら、ちゃんとおつりくるんかね。友だちと3ヶ所で頼んでやってみたいよね。”フィギュアスケートを見ながら、“天井のカメラ落ちんかな。”“手を繋いでいるカップルの片方に…

手伝い

私は弟と二人暮らしをしている。昨日の弟の発言。“友だちと遊ぶ約束をしていても、家の行事があるからって前の日に言われて、遊ぶ約束が無しになったりした。”“前にあなたが「紙が貼ってあるの見ないの?」って言った時は、言い返せなかったけど、子どもやか…

アイス

ドラッグストアに行ったら、期間限定のアイスクリームを発見した。夏の暑い日に食べるアイスもおいしいけど、冬の日にこたつに入って食べるアイスもおいしい。ということで、アイスたくさん買っちゃった。冷凍庫の上の段がいっぱいになった。アイス大好き。

夕食

今日の晩ごはんは、豚バラと大根のミルフィーユ煮。豚バラと白菜のミルフィーユ煮は有名だけど、その大根バージョン。今度白菜もやってみよう。

同級生

また一人、同級生が結婚した。結婚がゴールじゃないのは、分かっているけれど、だんだんとみんな結婚していく。そういう年齢だよね。寂しいな。

病院

昨日は精神科の通院日だった。二人暮らしをしている弟が、家業を継ぎたくないから死にたいと言っている事を先生に相談した。すると、“これからの時代、大変だと思うよ。”“今の代で廃業にしたら?”随分な言われようだった。そんな簡単な話ではないのに。この…

私は弟と二人暮らしをしている。弟の昨日の発言。“親の困った顔がみたい。で、考えたのが自殺だった。”“夢のために努力する同級生がまぶしく見えた。俺なんか、生まれた時点で詰んどる。夢も何も無い。”“荷だしのバイトをして、コンビニのバイトをして、次の…

私は弟と二人暮らしをしている。昨日お昼過ぎに弟は、“寿司食いたくなった。”“晩ごはんいらんから。”と言って、イオンに出掛けた。すると、一時間後に帰って来た。“ファッションセンス高い人ばかりで、自分のファッションセンスの無さに恥ずかしくなったから…

私は弟と二人暮らしをしている。最近弟はだらだらしている。今日も、洗濯機回したくて、“洗濯物ある?”と聞くと、“枕カバー。”と答えて動かず。途中から時間をはかっていると、40分後に枕カバーを取りに行った。40分間弟が何をしていたかというと、こたつに…

コロナ

私は弟と二人暮らしをしている。弟とはコロナに対する考え方が合わない。昨日も弟は、“毎日コロナのニュースするけど、取材の費用を浮かすため?”“コロナになっても、死ぬわけじゃないんやし、別にいいやん。”“毎日コロナって騒ぎすぎじゃね?”と言っていた…

片付け

私は弟と二人暮らしをしている。今日は弟がいきなり“片付けよう。”と言い出して、一時間部屋を片付けた。洗面所の収納スペースは、弟が片付けたから、どこに物があるのか分からない。置き場が随分変わっていた。慣れるまで時間がかかりそう。弟は共有スペー…

無題

バカな人って、すぐに人を見下すよね。何もかも簡単に考えている。そのくせ自分のプライドは高い。そうならないように、気を付けよう。

返事

私は弟と二人暮らしをしている。今日のイライラした出来事。弟に扉を開けずに、“ドラッグストア行くけど、いるものある?”と聞いた。だけど返事はなかった。“おーい。”と呼びかけても返事はなかった。聞こえなかったのかなと思ってもう一度、“ドラッグストア…

歯医者

今日は歯医者さんに予約の電話をかけた。受診は初めての歯医者さん。受診日は2週間後。その間に虫歯酷くならなきゃいいけど。左右の奥歯が多分虫歯。通う事になるだろうな。良い歯医者さんだといいな。

皮膚科

全身がかゆいので、皮膚科を受診した。4分診察だった。かゆみで夜に起きる時がある。日中も全身がかゆい。塗り薬と飲み薬を処方された。早く治りますように。

夕食

今日の晩ごはんはサイゼリヤ。今朝二人暮らしをしている弟が、“サイゼリヤのピザが食べたい。”と言って、私が“サイゼリヤのイタリアンプリンが食べたい。”と言ったら、弟が“じゃぁ、今日の晩ごはんサイゼリヤ行く?”と言ったので、決まった。サイゼリヤもし…

朝食

今日の朝ごはんは、卵かけご飯とフランクフルト。卵かけご飯って、卵とご飯とお醤油でシンプルなのに、何でこんなに美味しいんだろう。今度お醤油以外の調味料で食べてみたいな。ソースや白だしも合いそう。冷凍ご飯食べきったから、今日はご飯炊かなきゃ。

かゆみ

全身がかゆい。皮膚科行かねば。

かゆみ

今は真夜中だけど、身体のかゆみで目が覚めた。身体のあちこちかゆい。かゆみ止めの飲み薬が、まだ必要みたい。かいたら酷くなるの、分かっているけど、かゆい。

私は弟と二人暮らしをしている。数日前に実家から、宅急便が届いた。色々入っていて、はなっこりーという野菜も入っていた。2日前弟とスーパーに行った時。“はなっこりーどうする?”と弟に聞くと、持っていたスマホでレシピを調べてくれた。“はなっこりーと…

私は弟と二人暮らしをしている。弟がお茶を飲むから、ペットボトルを買っている。いつもは烏龍茶と、お~いお茶の濃い茶。だけどたまには違うのを買ってみた。すると、弟は開けて一口飲んで、“俺、このお茶一番嫌いなんよね。2年前に言わんかったっけ?”“俺…

夕食

今日の晩ごはんは、クリームシチュー。白菜も入れちゃう。美味しく出来ますように。

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。弟の部屋はベランダに面していて、エアコンがついている。その隣にある私の部屋は、エアコンがついていない。だから、クーラーをつける時は、私と弟の部屋の仕切りの扉を開けて、私の部屋も涼しくなるようにしてもらっていた…

昨夜は不思議な夢をみた。場所は中学校のランチルーム。給食当番だったけど、給食袋にエプロンだけで、マスクがない。三階の教室へ取りに行った。ランチルームに戻ろうとすると、階段とエスカレーターが全部屋上行きに。何故か高校の担任が迎えにくる。残り…

夕食

今日の晩ごはんは、レトルトカレー。いつもと違うカレーを買ってみた。楽しみ。

私は弟と二人暮らしをしている。弟は去年予備校に通っていたけど、今年は宅浪をしている。昨日朝に勉強していたけど、お昼ご飯を食べて、散歩に行って、帰ってきた後は勉強しなかった。今日は1日勉強していない。三日坊主どころか、半日坊主。受験1月なんだ…

私は弟と二人暮らしをしている。弟は去年予備校に通っていたけど、今年は宅浪をしている。失踪明けから勉強していなかったけど、今日朝起きると、勉強をしている弟の姿があった。現代文を2単元したらしい。お昼ご飯を一緒に食べた後、弟は散歩に行った。勉強…

アイス

私は弟と二人暮らしをしている。今日お昼ご飯を一緒に食べている時、雪見だいふくのCMが流れた。見ていた弟が笑いながら、“買ってこい”って言った。ちょうど夕方に外出する用事があったから、帰りに雪見だいふくを2つ買った。晩ごはんを作る前に、おやつで二…

二人暮らしをしている弟の、今日のお昼ご飯の時の発言。“大学受かる気も無いし、行く気も無い。治験バイトしまくろうかな。昨日深夜に調べたら、東京と北九州しかなくて、ちょっとショックだった。身体を売って、お金を稼げる。死んだら死んだで結果オーライ…

夕食

今日のお天気は雨。気持ちまで沈みそう。今日の晩ごはんはオムライス。上手に出来るといいな。