2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

今日も就労支援に行った。今日で今月21日目。過去最高記録。今日も漢字検定準1級の勉強を3.4時間した。今日のお弁当は、揚げ餃子と玉子焼きだった。美味しかったから、おかず完食した。帰りにお散歩して、今日は電車を使わず、徒歩で帰った。今日は3.6キロ歩…

父親

今日来た母親によると、3浪目の弟が、コンピューターの専門学校の資料請求をしたと知った父親が、「死にゃぁええ」(死ねばいいという意味の方言)って言ったらしい。父親は大学至上主義だから、専門学校が許せないみたい。資料請求をした専門学校が、学費が10…

母親

今日も就労支援に行った。今日で今月20日目。今日から漢字検定準1級の勉強を始めた。今日は2.9時間勉強をした。すごく難しい。2級に比べて、桁違いに難しい。でも、挑戦してみるって決めたから、取り敢えずがんばる。今日のお弁当は、カレイの煮付けだった。…

コインランドリー

今日は日曜日なので、就労支援お休み。8月から勉強していた、3つの検定も昨日で終わり、今日は朝ゆっくりした。お昼ご飯を、二人暮らしをしている弟と一緒に食べる約束をしたので、弟を待っていたけど、なかなか起きてこなかった。13時半に声をかけると、一…

ビジネス文書検定

今日も就労支援に行った。今日で今月19日目。今日はビジネス文書検定の受験日。時間ギリギリだったけど、無事に終わってほっとした。昨夜21時に寝たけど、深夜2時50分に、二人暮らしをしている弟が、夜食を買いに出る音で目が覚めて、それから眠れなかった。…

就労支援18日目

今日も就労支援に行った。今日で今月18日目。ビジネス文書検定の勉強をした。今日のお弁当は鯖だった。おかず完食した。帰りにお散歩して、今日は1.7キロ歩いた。ドラッグストアが、ポイント20倍だったから、買いだめした。帰って来てからも、ビジネス文書検…

漢字検定2級合格

今日も就労支援に行った。今日で今月17日目。今日もビジネス文書検定の勉強をした。ビジネス文書検定の受験ガイドの、最後にあった実践テストを解いた。たくさん間違えて焦った。明日も同じ問題を解く予定。今日のお弁当は鯖だった。帰って来てから、ビジネ…

今日は就労支援に行った。今日で今月16日目。交通費全額補助ゲット。今日もビジネス文書検定の勉強をした。昨日過去問を解いて、分からなかった所を職員さんに質問した。調べて答えて下さった。お弁当はおでんだった。昨日ハンバーグを食べたら、吐き気がし…

祝日

今日は祝日。就労支援は休んだ。家で過去問を4回分解いた。休憩を挟みながら、4回分解いて、手が痛くなったからやめた。二人暮らしをしている弟がいるので、相棒の録画を音量4にして、ほとんど聞こえない状態でみた。高校講座の地理も1回分みた。今日は充実…

ジョブパーク

今日は就労支援に行った。今日で今月15日目。就労支援に行って、履歴書を印刷して、お弁当を食べて、13時15分に職員さんと一緒に、ジョブパークへ行った。ジョブパークに行くのは2回目。今日はカウンセラーと50分間カウンセリングがあった。たくさん言われて…

休日

金曜日にコロナワクチン2回目を摂取して、今日で2日目。昨日は38.8度熱が出た。身体がフラフラするし、頭痛も酷かった。座る体制が辛いのに、二人暮らしをしている弟がテラフォーマーズの長話をしてくるし、YouTubeでテラフォーマーズの動画をみせてきて、何…

副反応

昨日夕方に、コロナワクチン2回目を摂取した。今朝は頭痛で起きた。起きてからもずっと頭痛で、酷くなっている。身体はフラフラするし、左腕は痛いし、さっき熱を測ったら、38.8度あった。完全に副反応。頭痛薬飲んだけど、効いていない。月曜日はジョブパー…

コロナワクチン

今日も就労支援に行った。今日で今月14日目。交通費全額補助まで、あと2日。今日もビジネス文書検定の勉強をした。今日は13時50分まで利用した。帰って来てから、問診票を書いて、コロナワクチンの2回目の摂取に行った。同じ会場だったから、迷わず行けた。…

皮膚科

今日は薬が無くなったので、皮膚科に行った。朝7時半からネット予約の受付で、7時31分に起きて予約すると、54番だった。1分の間に、どれだけ熾烈な戦いがあったのか。13時半に順番が回ってきて、3分診察だった。いつもの塗り薬を処方してもらった。帰って来…

就労支援13日目

今日も就労支援に行った。今日で今月13日目。今日もビジネス文書検定の勉強をした。それと、ジョブパークの面談に向けて、よく聞かれる事を職員さんがまとめてくれたので、どう答えたらいいかメモをした。今日のお弁当は、春巻と牛肉の煮物だった。美味しか…

就労支援12日目

今日は就労支援に行った。今日で今月12日目。今日行くと、一ヶ月お休みだった、職員さんの藤本さんがいて、びっくりした。胃の手術をして、胃が1/3になったそう。合併症の心配もあって、水曜日病院っておっしゃった。大丈夫なのかな。今日はビジネス文書検定…

精神科

今日は精神科の通院日。今日は空いていて、3分待ちの、8分診察だった。いつも一時間待つのに、珍しい。血液検査の結果は、異常無しだった。昨夜盛大にお腹を下して、今朝体重を測ると、1キロ減っていた。ダイエット中だけど、喜んでいいのか分からない。今日…

膝掛け

今日は日曜日なので、就労支援お休み。今日は夢をみて、腕より太い蛇に噛まれて、その場にいた、中学の社会の先生に、助けを求めて起きた。今日は10時に起きて、二人暮らしをしている弟が起きてくるのを待った。12時から13時過ぎまで、テレビでニュースをみ…

今日は休日。朝ゆっくりして、10時過ぎに起きた。今日はビジネス文書検定の過去問を、3回分解いた。今日は二人暮らしをしている弟と、パフェを食べに行く予定だった。でも、弟がお昼前に起きて、「今日はパフェの気分じゃない。」と言ったから、パフェの予定…

今日は内科に行ってから、就労支援に行った。内科は血液検査異常無しだった。今日で就労支援今月11日目。ビジネス文書検定の勉強をした。今日のお弁当は天ぷらだった。今日は13時50分まで利用した。それから、父親に内科の結果を電話で報告した。その時に、…

ジョブパーク

今日も就労支援に行った。今日で今月10日目。今日もビジネス文書検定の勉強をした。今日のお弁当は唐揚げだった。昨日スーパーで夕食のお弁当を買う時に、唐揚げ弁当と迷って中華丼を選んだけど、中華丼にして良かったと思った。今日は14時まで就労支援にい…

就労支援9日目

今日も就労支援に行った。今日で今月9日目。今日もビジネス文書検定の勉強をした。今日のお弁当も美味しくて、おかず完食した。帰りに銀行に寄って、2.6キロ歩いた。明日はジョブパーク。がんばる。

今日も就労支援に行った。今日で今月8日目。今日は先月分の交通費をもらった。先月は18日行ったから、交通費全額補助だった。ありがたい。今日はビジネス文書検定の勉強をした。今日は過去問が置いてあったので、受験ガイドを最後まで解いてから、過去問を解…

内科

今日は朝早めに起きて、就労支援に行く前に、内科を受診した。喉が乾いて夜中起きる事を相談すると、4種類の血液検査をして下さった。37分待ちの、4分診察だった。料金は5500円を越えた。金額が高くて驚いた。今月は節約せねば。内科が終わって、就労支援に…

家計簿

今日は日曜日なので、就労支援お休み。朝ゆっくりしようと思ったのに、いつもと同じ時間に目が覚めた。今日は先月の家計簿をつけた。ギリギリ黒字だった。録画したドラマを観ながら、家計簿をつけたから、ドラマの内容があまり入ってこなかった。今日から、…

読書

今年の7月28日に、二人暮らしをしている弟が、10冊の文庫本を貸してくれた。漢字検定の勉強で、中断した時期もあるけど、毎日少しずつ読み進めて、今日10冊目の540ページある本を読み終えた。ものすごく達成感がある。読書の秋ですね。

サービス接遇検定

今日も就労支援に行った。今日で今月6日目。今日はサービス接遇検定の受験日。午前中はテキストを見て、お昼にお弁当を食べて、13時から検定だった。5択問題で、最後の2択で、どちらか分からない問題が、たくさんあった。全然自信がない。2割の記述問題は、…

ピザ

今日も就労支援に行った。今日で今月5日目。明日はサービス接遇検定の受験の日。最後の追い込みをした。帰りにお散歩して、今日は1.7キロ歩いた。帰って来てから、サービス接遇検定の受験ガイドを読んだ。明日は簡単な問題だといいな。話は変わるけど、肌が…

今日も就労支援に行った。今日で今月4日目。サービス接遇検定の勉強をした。サービス接遇検定の受験まで、あと2日。帰りにお散歩して、今日は1.7キロ歩いた。帰って来てから、サービス接遇検定の受験ガイドを読んだ。読書もした。今日二人暮らしをしている弟…

就労支援3日目

今日は朝だるくて、なかなか起きれなかった。それでも、検定の日が近いから、就労支援に行った。今日で今月3日目。今日もサービス接遇検定の勉強をした。お弁当を食べた後、限界がきて、早退した。家に帰ると、二人暮らしをしている弟に、“あれ?今日は早い…