2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学と弟とレモンティー

昨日は、 数学を1時間勉強した。 微分、難しい。 全然分からない。 そして、 レモンティーを飲み終わった。 1.5リットルのペットボトルが、 2日間で空になる。 新しいレモンティーを 冷蔵庫に入れていたら、 二人暮らしをしている弟に、 「レモンティー飽き…

就労支援と内科

昨日は、 就労支援に行って、 色彩検定の勉強をした。 そして、 夕方に近所の内科に行った。 過敏性腸症候群と診断された。 それで、 「お薬1ヶ月分出しますね」 と言われて、 調剤薬局に行くと、 処方された薬が、 前に精神科で処方されていた薬と同じで、 …

就労支援と数学

昨日は、 就労支援に行った。 正式利用に必要な、 区役所に提出する書類を スタッフさんと作った。 一通り聞き取りは終わった。 早く正式利用にならないかな。 お昼ご飯のお弁当を食べた後、 お腹を下したので、 家に帰った。 帰ってから、 洗濯をした。 そ…

数学と弟

昨日は、 就労支援を休んだ。 二人暮らしをしている弟が、 授業から帰って来た時に、 「何でいるの?就労休んだの?」 って聞かれたから、 「就労はまだ体験で、正式利用の手続きのスタッフさんが今日お休みで…」 と説明していると、 「もう喋らんでええ。」…

就労支援と数学と弟

昨日は、 就労支援に行った。 正式利用の手続きの書類のための、 聞き取りの面談があった。 正式利用が近づいていて、 嬉しい。 帰ってから、 弟が 「このジムに行きたい。」 と言って、 調べたスポーツジムの 説明をしていた。 アルバイトもするらしい。 課…

お買い物と弟とBluetoothイヤホン

昨日は、 二人暮らしをしている弟が、 「散髪と教科書買いに本屋に行くのと、服を買ってくる」 と言うので、 私もお買い物に行った。 私はGUとABCマートと ドラックストアに行った。 GUでズボンを試着したけど、 ダボダボだったのでやめた。 下着と靴下を買…

お出かけ

昨日は、 二人暮らしをしている弟と、 宇治に行った。 弟が 「俺、平等院行きたい。」 と言ったので、 一緒に行った。 何時に起きるか、 弟と話し合っていなかったのに、 2人のアラームが 10:40に同時に鳴って、 驚いた。 まず昼食を食べて、 それぞれ準備を…

弟と電球と産婦人科と数学

昨日、 二人暮らしをしている弟は、 午前中がオンライン授業だった。 それなのに、 8:40に弟のアラームが鳴って、 9:30にもアラームが鳴っていた。 私が9:45に起きた時、 弟は寝ていた。 アラームは何だったのかな。 朝ごはんを食べて、 産婦人科に行く準備…

就労支援

昨日は、 就労支援に行った。 正式利用の手続きを していないから、 まだ体験利用。 正式利用には、 書類を区役所に 提出しないといけなくて、 その書類を作って下さる、 就労支援のスタッフさんが、 今、忙しいらしい。 新規の利用の人と、 定着支援の人を…

就労支援と腹痛

昨日は、 就労支援に行ったけど、 お腹が痛くなって帰った。 帰る時は、 土砂降りの雨だった。 晩ごはんを食べた後、 急激にお腹が痛くなって、 トイレに引き籠もった。 トイレに行ったり、 リビングに戻ったり。 夜だけで、 トイレに20回は行ったと思う。 …

父と妹

昨日、 父が徹夜で運転して来た。 一緒に精神科に行って、 駐車場に車を止めると、 父が、 「ほいじゃぁ行ってきて。わしは車におるから。」 って言って、 え?って感じだった。 一緒に受診するという意味での、 病院に一緒に行くって事じゃなかったの? び…

弟と大掃除

今日は父と精神科に行く日。 昨日は、 二人暮らしをしている弟と、 大掃除をした。 弟がお風呂の排水溝を掃除した後、 「洗面所の排水溝もお願い。」 と言うと、 弟はキッチンに行って、 戻ってきて、 「綺麗やったで?」 と言うので、 「キッチンじゃなくて…

数学と弟と夜食

昨日は、 就労支援お休み。 2時間数学の勉強をした。 やっと7月号が終わった。 やったね! 二人暮らしをしている弟は、 最近、 お風呂からあがって、 自分の部屋に直行するけど、 22時に部屋から出て来て、 テレビゲームをしながら、 お菓子を食べている。 …

就労支援と数学とレモンティーと弟

昨日は、 就労支援に行ったけど、 お腹が痛くなって、 お昼のお弁当を食べて帰った。 まだ正式利用ではなくて、 体験だから、 自由なのだ。 帰って来ると、 二人暮らしをしている弟は、 家にいなかった。 2限が大宮授業で、 お昼ご飯京都駅で食べるのかな っ…

就労支援と色彩検定申し込み

昨日は、 就労支援に行った。 スタッフさんに、 「色彩検定は年2回11月と6月にあるんですが、11月に受けますか?」 と聞かれたので、 「はい、そのつもりです。」 と言うと、 申し込み用紙を渡されたので、 書いて提出した。 今は体験で、 正式利用ではない…

洗顔とコンディショナーと数学

昨日、 洗顔を使い終わった。 47日間使った。 ビオレのおうちでエステの 洗顔ジェル。 今、使っている、 ちふれの ウォッシャブルコールドクリームと 相性が良いという口コミをみて、 一緒に使った。 良きかな。 そして、 コンディショナーを詰め替えた。 詰…

就労支援と病院と弟

昨日、 8ヶ月ぶりに就労支援に行くと、 配置が変わっていた。 左にあったものが、 右に移動して、 右にあったものが、 左に移動していた。 慣れるまで時間がかかりそう。 本棚も新しくなって、 前より大きくなっていた。 で、 昨日行ったら、 「主治医の許可…

就労支援

昨日、 以前通っていた就労支援に電話して、 「明日からまた通いたいです。」 って言ったら、 「大丈夫ですよ。ぜひぜひ。」 って言われた。 最後に就労支援に行ったのは、 去年12月中旬。 9ヶ月ぶり。 緊張する。

数学と読書『月曜日の抹茶カフェ』と弟

昨日は、 朝5:45に、 二人暮らしをしている弟が、 玄関から出る音で起きた。 リビングに行くと、 「ネットカフェに行ってくる。昼前に戻る」 と書き置きがあった。 まだ起きるには早い時間だけど、 もう眠れなくなったので、 起きた。 朝ごはんを食べて、 読…

科学館と美術館

昨日は、 科学館と、 お隣にある美術館に、 二人暮らしをしている弟と 2人で行った。 一昨日22時半頃、 弟が、 「ねぇねぇ、明日大阪行かん?」 と突然言って、 行くことになった。 弟は 「大阪市立科学館のサイエンスショーをみたい。せっかく大阪に行くん…

数学と弟

昨日は、 数学を2.2時間勉強した。 やっと6月号が終わった。 あと3ヶ月分たまっている。 「明日は7月号の数学の勉強をするとして。資格の勉強もしたいな。でも薄い本も読みたいし。全部出来るかなー。さて、どうしたものか。」 と昨日夜、 シャワーを浴びた…

独り言

昨日は、 数学を2.2時間勉強した。 やっと6月号が終わった。 あと3ヶ月分たまっている。 「明日は7月号の数学の勉強をするとして。資格の勉強もしたいな。でも薄い本も読みたいし。全部出来るかなー。さて、どうしたものか。」 と昨日夜にシャワーを浴びた後…

内科

昨日は、 夜中、 弟のテレビゲームを応援して、 2時に寝た。 11時の目覚ましで起きたけど、 気持ち悪くて二度寝した。 そして12時半に起きた。 寝ている弟を起こして、 お昼ご飯にお茶漬けを食べた。 そして、 弟が1時間ゲームをして、 弟は部屋にこもった。…

美術館

昨日は、 二人暮らしをしている弟と、 美術館に行った。 8月に弟が、 「夏休みに美術館に行きたい。」 と言って、 「8月は帰省するし、夏期集中講義が終わって、9月に行こう。」 と約束していた。 一昨日、 「明日予定ある?約束していた美術館に行かない?…

昨日は、 二人暮らしをしている大学生の弟の、 レポートを手伝って、 明け方5時に寝て、 起きたのは14時半だった。 起きてびっくりした。 体重を測ると、 1キロ減っていた。 もしかして、 体重計壊れた? 弟を起こして、 お昼ご飯にミートパスタを食べた。 1…

数学と弟のレポート

昨日、 数学を2.6時間勉強した。 今は6月号をやっている。 4ヶ月分たまってしまった。 早く取り組まねば。 さて、 二人暮らしをしている弟は、 6日13時までのレポートがある。 でも4日も5日もゲームをしていて、 レポートをなかなか始めなかった。 昨日、 晩…

数学と美容液と弟の履修登録とゲーム

昨日メラノCCの美容液を 使い始めた。 どう変化するか楽しみ。 さて、 昨日は、 数学を1.1時間勉強した。 その後、 再放送のドラマ、 遺留捜査を1話みた。 二人暮らしをしている弟が 図書館に行っている隙に、 数学を勉強して、 ドラマをみた。 ドラマは1話…

弟とゲーム

昨日弟は、 お昼ご飯を食べた後、 2時間半ゲームをして、 図書館に行って閉まっていて、 帰って来てから、 1時間ゲームをして、 晩ごはんを食べた後、 5時間後ゲームをしていた。 合計8.5時間。 すごい集中力。 夏休みだもの。 たくさん遊んだらいいよ。 ず…

弟とヨドバシカメラ

昨日は、 ヨドバシカメラに 弟と2人で行った。 まず京都駅に着いたら、 弟の希望で、 一風堂のラーメンを食べた。 そして、 いざヨドバシカメラへ。 はじめに弟がテレビをみたいと言うので、 2階を1周した。 そして、 いよいよ洗濯機コーナーへ。 乾燥機能付…

弟とゲームと読書『君主論』

昨日晩ごはんを食べていたら、 二人暮らしをしている弟が、 「大学生の夏休みといったら、ゲームでしょ。」 と言って、 晩ごはんの片付けが終わった後、 弟はプレステ5を買いに行った。 帰って来て、 シャワーを浴びて、 2人で初期設定をした。 1時間かかっ…