2022-01-01から1年間の記事一覧

入院11日目

今日は大晦日。病院のお昼ご飯は、ニシン蕎麦と、稲荷寿司が2つと、ほうれん草の胡麻和え。年越しって実感した。皆さま今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!

入院10日目

2016年にこの病院に入院した時は、患者同士のトラブルも頻繁にあったし、看護師も患者を贔屓したりして、ドロドロしていた。この病棟は3ヶ月ルールがあって、入院期間は最長3か月、退院後、次に入院出来るのは3か月後。だから、リピーターが多かった。生活保…

入院9日目

昨日、 同じ部屋の人に、 蜜柑を3つも貰った。 病院食は果物が出ないから、 久々ですごく美味しかった。 今日は、 頭とお腹と背中と腰が痛い。 痛くて訳が分からない。 早く元気になりたいな。

2022年

もうすぐ2022年も終わりですね。皆さんはどんな1年でしたか?私は、1月は就労支援に通っていました。二人暮らしをしている弟は1月から大学受験が始まりました。弟は3校受験して、大阪の私立大学を受験する時は、弟が1人で大阪に行った事がないと言うので、付…

入院8日目

今日はもしかしたら担当医の診察があるかもって思って、午前中にシャワーを浴びて待っていたけど、診察はなかった。もう年内はないのかなー。そして今日の午後は、頭とお腹と背中が痛くなったし、不正出血もあった。何もせずに、ベッドに横になっていた。ま…

入院7日目

今日は朝9時半から、シャワーを浴びた。スッキリした。何故か午後からの枠が人気で埋まっていたから、午前中に浴びた。いつもは午前から埋まるのに。不思議。そして、午後3時に、インフルエンザの予防注射をしてもらった。代診のお医者さんが、あまり丁寧な…

入院6日目

今日はお風呂の日。湯船に浸かったけど、ぬるかった。もう少し温度を上げられたらいいのに。温度を変える場合は、ナースコールを押して下さいって書いてあって、ナースコールを押す程の事じゃないなーっと思ってあきらめた。今日のお昼ご飯は、ポークカレー…

祖母

祖母は世間知らず。山口県内で生まれ、戦争を経験し、山口県内の同業者と結婚した。祖母は4人兄弟だけど、4人とも同業者と結婚している。お見合い結婚だろう。そういう時代だったのかもしれない。そして、3人子どもを産んで、1人は同業者と結婚し、父は跡取…

入院5日目

今日はクリスマス。病院だから何も無いかなーって思っていると、お昼ご飯に、2口分くらいの大きさのタンドリーチキンと、ホイップクリームがのった、苺のゼリーが出て来た。びっくりした。美味しかった。退院したら、苺のショートケーキを食べるのが目標。美…

入院4日目

二人暮らしをしている弟は、1回の入院に30万円かかると思い込んでいたらしい。だから、私が何度も入院するのが、嫌だったんだって。私が入院1ヶ月で5万円と説明すると、すごく驚いていた。てか、30万円って、どこから出て来た?意味が分からん。弟は思い込み…

入院3日目

今日は朝、6:50目覚ましで目が覚めた。その前の6:45の目覚ましは気が付かなかった。熟睡した。入院中で音が鳴らせないから、目覚ましはバイブだけど、ずっとバイブが鳴っていたのかな。恥ずかしい。さて、今日は午前中にシーツ交換があった後、心電図検査が…

入院2日目

今日は採血があった。6:30に看護師さんが来るから、6:20に起きて、トイレを済ませて、顔を洗った。採血は9本取られた。取り過ぎー。そして、午前中にお風呂に入った。いつもシャワーだから、湯船に浸かるのは、多分1年ぶり。あたたかかった。病棟のプログラ…

入院1日目

今日は入院する日。 今朝は6時に起きて、 シャワーを浴びて、 ドライヤーをして、 洗濯機を回した。 朝ごはんに、 父が昨日持ってきてくれた、 苺を食べた。 苺のショートケーキは買ったけど、 弟と半分にして食べたし、 上にのっている苺は、 弟がとったか…

今日は父が来て、 晩ごはんは弟の希望で カニを食べに行った。 すごく高くてびっくりした。 明日から入院。 早起きして、 シャワーを浴びて、 洗濯機を回さないと。 忘れ物に気を付ける。 トラブルがありませんように。

眼科とケーキ

今朝、 二人暮らしをしている弟を見送った時、 部屋の温度が9度だった。 すごく寒い。 二度寝した。 10時過ぎに起きて、 眼科に行った。 3分待ち、 2分診察だった。 「花粉症でしょうね。この時期、雑草花粉が飛んでますから。」 と言われた。 やっぱり花粉…

イルミネーション

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 起きた音で私も起きたけど、 弟が顔を洗って、 再び部屋に籠もったので、 私はベッドでゴロゴロしていた。 すると、 11時半に 「昼飯食うぞ。起きろ。」 と言われて、 起こされた。 そして、 「あんた寝すぎ。」 と一言…

今日の晩ごはんは、 ドライカレー。 弟は昨日キレていたけど、 昨日ご飯炊いて、 良かったでしょ? 今日の弟は、 ハイテンションだった。 弟は気分にムラがある。 明日が日曜日で、 月曜が終わったら、 火曜に父が来て、 水曜に入院。 そろそろ準備しないと。

二人暮らしをしている弟は、 すぐに不機嫌になる。 モラハラでは? キレたり、 攻撃的になったりする。 やめてほしい。 気を遣ってばかりで、 身体を壊しそう。 今日の晩ごはんは、 オムライスだった。 弟が5限授業で、 帰ってくるのが遅くなるから、 私が作…

通販

今日は、 朝ゆっくりして、 ベッドでゴロゴロしていた。 二人暮らしをしている弟が、 1限の授業が終わって、 11時頃に帰ってきて、 私もリビングに移動した。 「お昼ご飯どうする?」 と弟に聞くと、 「俺、学食で食った。」 と言われ、 お昼ご飯を食べるた…

電話

昨日、病院から 電話がかかってこなかったから、 今日こそは、 かかってくるだろうと思って、 朝9:00から待機していた。 10:00に 二人暮らしをしている弟と、 カロリーメイトを食べて、 弟は部屋に籠もった。 お昼ご飯どうしようかな と思っていると、 13:36…

家族

私は弟と二人暮らしをしている。 私が自殺未遂のような事をして、 自殺ハイリスク患者になった。 近々精神科に入院する予定。 そんな状況で、 昨日晩ごはんを弟と食べていると、 父が弟に電話で、 私に気を付けて欲しいと 言っていた。 それを聞いた弟は、 …

病院

今日は2ヶ所病院に行った。 まず産婦人科に行って、 生理不順の薬を多めにもらった。 理由を聞かれたから、 3ヶ月程度入院する事になった と素直に言った。 10:08受付、 10:20から1分診察。 お会計が終わって、 お薬をもらったのが、 10:28。 産婦人科は20分…

就労支援

今日は就労支援に行った。 今月8日目。 12日行くと、 交通費半額補助だけど、 どうなるか分からない。 明日は精神科に行く。 入院患者を受け入れているか、 電話で聞いてもらう。 病院のホームページをみると、 先月院内感染で、 受け入れ停止している 病棟…

父親

今日父親にメールをした。 『もうダメかも。』 と送ると、 『どうしたんかね?体調が悪いの?』 と言われた。 『3日に顕がコロナワクチンをうつから外出して、その間に薬を200錠くらい飲んだら、顕が帰ってきて止めた。 6日に顕が授業だから、450錠飲んだけ…

通販

アットコスメっていうサイトで 毎日コツコツログインしたら、 ポイントがたまった。 たまったポイントで、 洗顔を3種類買った。 1つは4年前に話題になって、 ドラックストアで品切れになって、 買えがなかった商品。 その時は買えなくて あきらめたけど、 最…

無題

私は私が嫌い。 自己肯定感が皆無。 生きるのが辛い。 明日、父に 連絡とってみようかな。 でも私の気持ちを 分かってくれないだろうし、 傷つくだけになるかもしれない。 どうしたらいいんだ。

私は二人暮らしをしている弟がいる。 ドラックストアの割引券が 10枚あったので、 5枚弟に渡した。 渡した時に、 「15%割引は1日1枚だから、5つ買う時は5枚出して買ってね。」 と言った。 それなのに、 昨日今日買い物して、 「今日3つ買って、割引券1枚し…

就労支援6日目

今日で就労支援6日目。 就労支援は、 働きたい人が行く所であって、 死にたい気持ちの私が 行ってもいいのだろうか。 死にたい。 辛い。

就労支援

今日は就労支援に行った。 二人暮らしをしている弟は、 今日休みなので、 起こさないように、 そっと準備をして出た。 一本電車を逃した。 切符を買っている時に、 電車が来て、 間に合わなかった。 テンションが落ちた。 就労支援について、 職員さんに、 …

生きています

薬を430錠飲みました。 睡眠薬と、 精神安定剤。 でも、全然眠たくならなくて、 一睡もせずに いつも通り 晩ごはんをたべました。 私はどうやったら、 死ねるのでしょうか。 こんなに死にたいと思っているのに、 死ぬことができません。 精神病を抱えて生き…