2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所

今日は14時半に市役所に行った。朝からソワソワして落ち着かなかった。約束の時間より早めに行くと、もう就労支援の職員さんが到着していた。まだ時間が早いということで、缶のミルクティーをおごってもらった。そのあと市役所で、就労支援事業所の利用の手…

就労支援12日目

今日は就労支援に行った。今日で今月12日目。目標の交通費半額補助の12回、達成した!今日はサービス接遇検定の勉強をした。問題集2周した。まだまだ間違える。正解率を上げねば。今日からお弁当が変わった。白色だった容器が、黒色に変わって、おかずの量が…

今日は休日。朝いつもの時間に起きて、二度寝して、10時半に起きた。ベッドでゆっくりして、二人暮らしをしている弟を起こして、12時にお昼ご飯。そのあと洗濯機を回して干して、漢字検定の勉強を2時間した。二人暮らしをしている浪人生の弟は、“夢の中で上…

休日

今日は休日。朝は10時半に起きた。起きて、ベッドでゆっくりして、12時にお昼ご飯を食べた。13時から2時間、漢字検定の勉強をした。今日の晩ごはんは、クリームシチュー。ホタテ貝入れるんだ。美味しくできるといいな。

就労支援11日目

今日は就労支援に行った。今日で今月11日目。交通費半額補助まで、あと1日。今日はサービス接遇検定の勉強をした。現金の包み方の所の、水引の種類と上書きが覚えられない。問題を解くけど、たくさん間違えた。サービス接遇検定と、ビジネス文書検定の申し込…

今日は就労支援休み。昨夜二人暮らしをしている弟が2回外出したり、部屋でドタバタ騒いでいて、何回も起こされた。朝はいつもと同じ時間に起きた。午前中はベッドでゆっくり過ごした。お昼ご飯は弟を起こして、一緒に食べて、洗濯機を回して干した。7月に入…

就労支援10日目

今日は就労支援に行った。今日で今月10日目。交通費半額補助まで、あと2日。今日は10時半から14時まで利用した。今日はサービス接遇検定の勉強をした。朝食の時に風邪薬を飲んだけど、鼻水とくしゃみと咳が止まらなかった。帰りにミスタードーナツに寄った。…

就労支援9日目

今日も就労支援に行った。今日で今月9日目。交通費半額補助まで、あと3回。今日は10時半から14時まで利用した。昨日咳と鼻水とくしゃみが止まらなかったけど、今日は元気だった。今日はビジネス文書検定の勉強をした。集中出来た。以前お昼ご飯の時に私に、…

就労支援8日目

今日は就労支援に行った。今日で今月8日目。今日はエアコンが壊れていたらしく、お部屋が暑かった。それにも関わらず、私はくしゃみと咳と鼻水が止まらなかった。風邪が治っていないらしい。今日もお昼ご飯を食べた後に、早退した。家に帰ると、二人暮らしを…

読書

どうにも勉強する気になれない。集中力がない。漢字検定の申し込みをしたものの、問題集を買ったものの、一回もページを開いていない。このままではいけない。と思いつつ、今日は日曜日だから、明日からやろうと思って、今日は読書をしている。弟が10冊本を…

今週5日就労支援に行ったから、今日は家でゆっくりする日。お昼前に起きた、二人暮らしをしている弟に、“お昼ご飯食べよう”って声をかけると、“え?いたの?今日就労は?”と驚かれた。2年前就労支援に通っていた時は、週3回が最大値だった。早退したとはいえ…

就労支援7日目

今日は就労支援に行った。今日で今月7日目。昨日、お昼にお弁当を食べた後、午後のチャイムが鳴ってしばらくしてから、鼻水が止まらなくなって、早退した。帰ってから風邪薬を飲んで、晩ごはんの後と、今日朝ごはんの後にも風邪薬を飲んだ。今日就労支援に行…

漢字検定申し込み

今日は就労支援に行った。今日で今月6日目。今日いつものように本棚に行くと、一昨日リクエストして買ってもらった本と同じ本があった。今までなかったから、別の段にあったのかもしれない。本があったのに、私がしっかり確認していなかったから、買わせてし…

就労支援5日目

今日は就労支援に行った。今日で今月就労支援5日目。1ヶ月で12回行ったら、交通費半額補助だから、今月は12回行く事が目標。来月は交通費全額補助の16回を目指すって決めた。昨日リクエストした、ビジネス文書検定受験ガイドが、今日朝行ったらもう届いてい…

就労支援4日目

今日で今月就労支援4日目。1ヶ月で12日通ったら、交通費半額補助だから、今月あと8日がんばる。今日はサービス接遇検定の勉強をした。サービス接遇検定と、ビジネス文書検定の、就労移行支援事業所に置いていないテキストをリクエストした。買ってもらえるみ…

地震

今日は明け方に2回地震があった。寝ていたけど、地震で起きた。すぐスマホで地震を調べると、震源地は隣の県だった。今日は就労支援に行った。お昼休みは地震の話題になった。当面の目標は、10月に漢字検定2級、11月にサービス接遇検定2級と、ビジネス文書検…

大雨

昨日の大雨は怖かった。ニュースを見ると、九州や広島は被害がひどい。早く雨が止みますように。早く復旧しますように。

私は浪人生の弟と二人暮らしをしている。昨日晩ごはんを食べて、シャワーを浴びて、ドライヤーをして、リビングで涼んでいると、弟がいきなり、“なか卯行くけど、いるものある?”と聞いてきた。“牛丼。これの小。”とスマホの画面で牛丼を見せて、牛丼を頼ん…

就労支援

今日は就労移行支援に行った。今月2回目。面談があって、区役所に提出する書類を作ってもらった。就労支援を利用するルールも教わった。月マイナス8日利用出来るらしい。8月だと31日あるから、マイナス8日で、23日利用出来る。9月だと30日だから22日。1ヶ月…

サンダル

昨日病院に行ったから、少なくとも8.7キロ歩いた。歩きにくいサンダルで。とても疲れたのに、夜は0時まで寝られなかったし、朝は8時半に二人暮らしをしている弟の目覚ましで目が覚めた。体重も0.3キロ増えていた。たくさん歩いたのに。今夜はぐっすり眠れる…

病院

今日は午前中精神科に行った。ミルタザピンの副作用で、眠たくなるのが嫌で、ミルタザピンをやめる相談をした。すんなりokが出た。精神科まで行くのに1時間、受付から診察まで待ち時間が1時間、診察は5分だった。主治医は信頼できる先生だから、遠くても通う…

皮膚科

今日やっと皮膚科に行けた。午前診のネット予約が、午前7時半からで、7時29分に目覚ましで起きた。予約をすると、43番で取れた。そのまま二度寝して、起きたら10時半。皮膚科っ!?と思って、急いで予約を見ると、診察まであと15人だった。飛び起きて、顔を…

メール

今日は就労支援に行く予定だった。予約したのは、先週の木曜日。その時は、今日は晴れの予報だった。昨日、台風が次の日に直撃すると、ニュースで知って、就労支援事業所にメールをした。日曜日はお休みで、電話が繋がらないから。“明日は台風が直撃するので…

私には二人暮らしをしている、浪人生の弟がいる。弟は3浪目。高校3年の時、大学受験に失敗した。弟が私のいる所に出て来て、二人暮らしをはじめて、予備校に通った。でも秋から授業半分しか出席しなくなって、冬には行かなくなった。で、受験の時期に失踪し…

メルカリ

今日はメルカリが2つ届いた。1つは購入したアイシャドウ。もう1つはルアー用品って書いてあった。心当たり無し。宛先の住所は私の住所で、宛先の名前は知らない人。でも、多分私たちが引っ越す前にここに住んでいた人。引っ越ししたばかりの頃、前の住人の郵…

ネット予約

皮膚科に行きたい。昨日ネット予約しようとしたら、午前診が午後7時半~8時までかかって、それが終わってから午後診って 書いてあったからあきらめた。午後10時半に見てみると、18人待ちって書いてあって、まだ診察してる事に驚いた。今朝ネット予約しようと…

就労支援

今日は2年前に通っていた、就労移行支援事業所に行った。手続きをして、また通う事にした。職員さんは5人だったのが、2人移動して、3人新しく入って、6人体制になっていた。利用者さんは、2人知っている人がいた。そのうち一人が、帰り際に声をかけて下さっ…

病院

今日は午前中、産婦人科に行った。生理が定期的に来るお薬を、3ヶ月分処方してもらった。そのあと、服を買いに行った。服を買うのは何年ぶりだろう。学生の頃はよく買っていたけど、卒業して買わなくなった。欲しかった夏服がセールしていた。3着で5千円弱。…

今日は何と7時過ぎに目が覚めた。食パンの焼ける良い香りがしたので、二人暮らしをしている弟に、“私の食パンある?”と聞いてみた。確か食パンがあと2枚残っていたはず。でも弟からの返事は、“ない。これが最後の1枚。”ガックリ。テンションの下がったまま、…

病院

今日は午前中、かかりつけの精神科に行った。診察まで1時間待ちだった。入院して退院後はじめての診察。診察で主治医に、“おかえり。”と言われて暖かい気持ちになった。8分診察だった。帰って来て、6月と7月の家計簿をつけた。それが終わったら読書。二人暮…