2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

今年ももうすぐ終わり。この一年、まず去年の12月に、弟と二人暮らしをしている、賃貸マンションの更新があった。保証人に断られて、お正月はここに住み続けられるか、分からない不安な状態だった。1月末に無事更新が出来た。そこから体調が悪かった。4月に…

大晦日

今日は冬休み3日目。今日は大晦日。晩ごはんに年越しそばを食べた。去年夕方に、お蕎麦を買いにスーパーへ行くと、ほとんど残ってなかった。ギリギリ買えた感じだった。だから今年は、お昼ご飯を食べた後、14時にスーパーに行ったら、まだたくさんあった。ス…

休日

冬休み2日目。昨夜はあまり眠れなかった。だから、今日は早起きする予定だったけど、朝はゆっくりした。二人暮らしをしている弟が、11時前に起きたので、私も顔を洗った。今日は漢字検定準1級の勉強を、3.6時間した。今日の晩ごはんは、白菜と豚肉の味噌炒め…

抽選会

今日から冬休み。今日は朝ゆっくりして、朝ごはんを食べて、漢字検定準1級の勉強をした。それから、二人暮らしをしている弟と一緒にお昼ご飯を食べて、近所のTSUTAYAに行った。漢字検定の模擬試験問題集を、Tポイントで買った。そのあと、近所のドラッグスト…

就労支援17日目

今日も就労支援に行った。今日で今月17日目。今年の就労支援は今日で最後。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日はジョブパークから、就労支援に電話がかかってきて、年明けの1月に実習に行く事が決まった。その実習先の見学に、1月7日に行く事になった。…

就労支援16日目

今日も就労支援に行った。今日で今月16日目。漢字検定準1級の勉強をした。お弁当美味しかったから、おかず完食した。帰ってくると、二人暮らしをしている弟が、家にいなかった。大学の過去問を本屋さんに買いに行っていたらしい。帰ってからも漢字検定の勉強…

今日は日曜日なので、就労支援お休み。今日は朝ゆっくりして、漢字検定準1級の勉強をして、お昼ご飯を二人暮らしをしている弟と一緒に食べた。13時から、浪人生の弟の、大学受験のネット出願をした。募集要項を確認しながら、一旦途中までしたものの、また一…

休日

今日は就労支援休んだ。午前中、二人暮らしをしている浪人生の弟と、どこの大学を出願するか、話し合った。日程を紙に書いて、受験料も計算して、父親にメールをした。午後から、漢字検定準1級の勉強を3時間した。勉強時間のメモ。12/24(金)は、携帯ショップ…

スマホの故障

お久しぶりです。20日(月)の夕方、スマホが壊れました。具体的に言うと、突然勝手に電源が落ちて、どのボタンを押しても反応しなくなりました。スマホを充電器に繋いでも、反応無し。携帯ショップが完全予約制で、 1日経っても状況が変わらず、21日(火)最短…

休日

今日は日曜日なので、就労支援お休み。今日は5時間、漢字検定準1級の勉強をした。今日の晩ごはんは、大根と豚肉のバター炒め。昨日私が一人で晩ごはんを作ったから、今日は二人暮らしをしている弟に、6:4ぐらいの割合で、多めに担当してもらった。頼んだらた…

夕食

今日ムカつく事があった。私は弟と二人暮らしをしていて、夕食を作るのは、二人で一緒にするのが決まり。今日のメニューは、もやし炒めと、キュウリと若布の酢の物。いつもと同じように、16時半に弟に、「ご飯作るよー。」と声をかけたけど、弟の返事は無か…

今日は就労支援休んだ。でも、朝はいつもの時間に起きた。二人暮らしをしている弟が、今日は先に起きていて、林檎をむいてくれた。朝ごはんに林檎を食べて、漢字検定準1級の勉強をして、お昼ご飯を弟と二人で食べて、それからまた漢字検定の勉強をした。今日…

天気予報

今日は就労支援に行った。今日で今月11日目。交通費全額補助まで、あと5日。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日もお弁当美味しかったから、おかず完食した。帰りは歩いて帰ろうかなと思って、建物の外に出ると、突然大雨が降った。今日は朝起きた時に、…

父親

今日は父親が来た。私と二人暮らしをしている3浪目の弟が、どこを受験するか話し合うため。父親から以前頼まれた、修理に出したセーターが出来たから、渡して、4400円かかったと言うと、「は?500円くらいかと思っていた。」と言われた。何だか、申し訳なか…

就労支援10日目

今日は就労支援に行った。今日で今月10日目。交通費全額補助まで、あと6日。今日は漢字検定準1級の勉強を、2.8時間した。足が痛かったから、帰りも電車を使った。帰ってから、明日父親が来るので、二人暮らしをしている弟を起こして、大掃除をした。洗濯もし…

精神科

今日は精神科の通院日。朝9時半に家を出て、1時間かけて行って、8分待ちで診察室に入って、診察は7分だった。その後、お薬をもらうのに、32分かかった。いつも診察まで一時間待つのに、今日は早いなと思ったら、お薬待ちが長かった。帰りに100円ショップに寄…

就労支援9日目

今日は就労支援に行った。今日で今月9日目。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日のお昼のお弁当は、肉じゃがと、餃子と、白和えと、ひじきと、茹でたブロッコリーと、五目豆とたくわんだった。美味しかったから、おかず完食した。今までほうれん草の白和…

オープンキャンパス

今日は日曜日なので、就労支援お休み。今日は二人暮らしをしている、浪人生の弟の、志望校のオープンキャンパス。二人で朝7時に起きて、8時に出発して、9時半に大学に着いた。行くときに、最寄り駅から1.4キロ徒歩だけど、散々迷った。同じ道を行ったり来た…

休日

今日は就労支援休んだ。朝、いつもの時間に起きて、一時間ベッドでゆっくりした。起きてから、漢字検定準1級の勉強をして、お昼ご飯を食べて、また漢字検定の勉強をした。今日は合計4.6時間勉強した。明日は3浪目の弟の、志望校のオープンキャンパスに一緒に…

ジョブパーク

今日も就労支援に行った。今日で今月8日目。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日のお弁当は、唐揚げと千切りキャベツ、キャベツとパプリカの醤油炒め、ほうれん草の胡麻和え、高野豆腐と椎茸と人参の煮物だった。美味しかったから、おかず完食した。13時…

就労支援7日目

今日も就労支援に行った。今日で今月7日目。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日は資格援助申請の書類を書いた。それと、先月の交通費をもらった。今日のお弁当は、オクラ、サツマイモ、鶏肉の天ぷらと、かき揚げと、ミニトマトと、ポテトサラダ、ピーマ…

漢字検定申し込み

今日も就労支援に行った。今日で今月6日目。今日も漢字検定の勉強をした。今日のお弁当は、あまりおいしくなかった。残念だった。帰りにお散歩して、今日は3.6キロ歩いた。コンビニに寄って、漢字検定準1級の申し込みをした。帰って来てから、お米を研いで、…

就労支援5日目

今日も就労支援に行った。今日で今月5日目。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日のお弁当は、豚肉と玉ねぎの煮物と、クリームコロッケだった。美味しかったから、おかず完食した。今日は10時半から、14時20分まで利用した。今日は大雨だったから、電車で…

就労支援4日目

今日は就労支援に行った。今日で今月4日目。漢字検定準1級の勉強をした。今日のお弁当は、鯖の塩焼きと、大根の酢の物だった。美味しかったから、おかず完食した。帰りにお散歩して、今日は3.6キロ歩いた。帰って来てから、漢字検定の勉強を1時間した。今日…

今日は日曜日だから、就労支援お休み。今日は朝ゆっくりして、午前中に1時間、午後から3時間、漢字検定準1級の勉強をした。醤油、蠅、鬱が出て来て、心が折れた。漢字検定の勉強を終えて、先月の家計簿をつけていると、二人暮らしをしている弟が起きてきて、…

母親

今日は午前中産婦人科に行った。生理不順の薬をもらった。いつもは薬だけだったら、5分で終わるのに、今日は30分かかった。今日は3.6キロ歩いた。帰って来てから、二人暮らしをしている弟と、お昼ご飯を食べた後、漢字検定準1級の勉強を、2.5時間した。書き…

就労支援3日目

今日も就労支援に行った。今日で今月3日目。今日は漢字検定準1級の勉強を、3.2時間した。今日のお昼のお弁当は、コロッケとマカロニサラダだった。美味しかったから、おかず完食した。昨日ピザを食べて、今朝体重をはかると、0.5キロ増えていたので、今日は…

ジョブパーク

今日も就労支援に行った。今日で今月2日目。今日はジョブパークで、適性検査があるので、タイピングがあるかもしれないから、就労支援でずっと、タイピングの練習をした。漢字検定の勉強はお休み。今日は10時半から、14時まで利用した。お弁当は白身魚のムニ…

就労支援1日目

今日から12月。今日も就労支援に行った。今日で今月1日目。今日は漢字検定の勉強を、3.1時間した。お昼のお弁当は、天ぷらと、茄子のお浸しだった。美味しかったから、おかず完食した。今日は帰りにお散歩して、1.7キロ歩いた。ドラッグストアがポイント3倍…