2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援

今日はパソコン検定準2級の模擬試験をした。タイピングと、4択の一般問題が38問、ワード9問、エクセル9問。3回模擬試験をして、3回ともタイピング以外満点で、嬉しかった。8月末に準2級合格するのが今の目標。

病院

「何で統合失調症の人のデイケアがあると思う?」「別に誰も困らないでしょ?」「でも僕たちは統合失調症の人を何とかして部屋から出すようにするから。」「でないと社会が大変な事になるんよ。」前回の病院の診察の時。主治医の言葉。最近、精神病の人の事…

親子

「兄が欲しかった。そうすれば俺は自由だったのに。」先月末の弟のセリフ。自分が女だったら良かったと、自分を否定するセリフを言っていないから少し安心している。自分の性別を否定する事は、自分自身の存在を否定する事だから。でも、娘を平気で簡単に養…

リフレックス

リフレックス。抗うつ薬。初めてうつ病と診断された時に、処方されたお薬。私は副作用の眠気が酷かった。寝る前に飲む薬だったけど、夕方になっても眠くて起きられない。寝る前に飲む所を、夕食後に時間を早めて飲むと、朝と昼間は眠くて、夕方眠気が引いて…

昨夜10時半頃。「散歩行ってくる。」「いつか帰るから。」寝ようと部屋の電気を消した私に、弟がそう言って散歩に行った。一旦帰って来たのは、深夜0時。そのあとすぐまた出かけたようで、私は寝たから何時に帰ったのか知らない。一人になりたかったのか、何…

「遺伝子レベルでやり直したい。」昨夜の弟の発言。あー、分かるわ。両親との繋がりを否定したい感じ。別の人生を生きたい感じ。両親と連絡を取りたくない感じ。両親に会いたくない感じ。弟が家族に連絡を取っている所、見たことがない。メールも電話もしな…

体調

昨日テレビ見ていたら、何故か泣いていて。理由も無いのに泣いていて、分からなくて、怖くなった。

「車にひかれても、保険入ってるから大丈夫。」赤信号を渡る弟がよく言うセリフ。例えば、がんの保険に入っていて、がんになったら保険がおりるなら分かる。車にひかれる保険って何?何が大丈夫なわけ?というか、そもそも、ひかれたら痛いし、ひかれないよ…

無題

最近、心が疲れていたから、今日は何もしない日。洗濯機も回さないし、ご飯も作らない。お昼まで寝て、さっきまで動画みていた。清々しいドラマだった。明日からがんばろ。

“電信柱で首吊り自殺出来るんじゃね?”昨夜の弟の発言。最近不安定な発言が続いてる。弟は何を考えているのか。電信柱は人通りがあるから、無理だと思うと返事をしたけれど、正しい反応の仕方が分からない。

“流産禁止にすればいい。”“三人産まなければ罰金にすればいい。”昨夜の弟の発言。流産と中絶がごちゃ混ぜになっている。女性を何だと思っているの?偏見で無知。無神経。配慮に欠ける。子どもを産みたい女性もいるし、子どもを産みたくない女性もいるし、産…

両親

両親は私に保育士になって欲しかった。特に母親。子育てで失敗したから、保育士になって欲しいといつもいつも言っていた。私は他の職業を夢みていた。親の望む大学と、私の志望校は当然違った。母親は自分が正しくて、自分以外は全て間違っていると思考回路…

三者懇談

昨日は三者懇談があった。終わってから父が怒っていたから、“ケンカしたの?”と聞くと、“大学に興味がないと言っていた。”“よっぽど殴ってやろうかと思った。”“こっちは金銭的に余裕が無い中で頑張ってやっている。”と返事が返ってきた。大学に興味が無いか…

親が来た。気を遣いすぎて、具合悪くなってきた。頭痛いし、フラフラするし、だるくてしんどい。早く解放されたい。

進路

ちょっと待って。弟はどの大学目指してもいいって、私の時と話が変わりすぎてない?だったら、どうして私に選択肢が無かったの?学びたい事があった。就きたい職業も決まっていた。でも受験すらさせてもらえなかった。結局親の決めた大学。学びたい事も学べ…

無題

雨が続いてる。ムシムシしていて、すっきりしないお天気。

湿布

弟が自分で腰に湿布を貼っていて。左右同じ高さに貼れたらしく、「これ、同じ高さじゃね!?すごくね!?」と興奮していた。微笑ましかった。

手伝い

家の手伝いをやらされていた。昨夜の会話。よく弟が言う言葉。それを聞くたびに毎回思う。だから、何?人手が足りなくて困っているなら助けるのが普通では?自分の役割を果たして当たり前では?感覚が違うから、話しても仕方ない。一切手伝いをしなかった妹…

体調

連休はしゃぎすぎた。今日フラフラしてる。でも楽しかった。

連休会えた。海に連れていってもらった。往復で5時間の遠出だった。良いお天気で、風が気持ち良かった。海好きだから嬉しかった。ゆったりとした穏やかな時間だった。ありがとう。

無題

あたたかかった。久々のだっこに安心した。

無題

カウンセリング。やっぱり苦手。

選挙

弟に選挙のお知らせがきた。「もう選挙権をもつ年齢になったのか。」ってしみじみ言うと、「何か年寄りみたい。」と笑われた。ふと、弟が1才ぐらいの時に、歩けるようになったのが嬉しくて、弟がヨチヨチ歩く歩数を家族で数えていた頃を思い出した。あんなに…

無題

今日は少し寒い。

過去

今はそこまでではないけれど。2~3年前は荒れていた。両親と血が繋がっている事が穢らわしく思っていた。出来る事なら、流れている血液を全部入れ換えたりして、遺伝子レベルで親子をやめたいと思っていた。縁を切りたくて、戸籍を抜けるための手続きを役所…

昨日は思ったよりも、元気そうだった。言いたい事があるなら、聞いてあげよう。もっとちゃんと聞こう。しっかり向き合おう。

昨夜の出来事。「長男に生まれた時点でゲームオーバー。」「進路の選択肢がなかった。」「自由なみんなが羨ましかった。」「されて嫌だった事は全部覚えている。」「家の手伝いを強制的に押しつけられた。」「姉に、学校で話しかけるな、キモいと言われた。…

ご飯

今日はお弁当がおいしかった。ご飯がおいしい。お腹いっぱい。幸せ。感謝。

電話

3年前入院した時に、一緒に入院だった人から、朝、突然電話があった。外見が私と似た人が入院したと聞いて、心配で電話下さったらしい。その人は食べられなくて、鼻からチューブをいれて、寝たきりの重症らしい。私は元気です。

リクエスト

二人暮らしをしている弟。時々、夕食のリクエストをしてくれる。今回のリクエストは、油揚げの煮物。前に作ったのを覚えてくれて嬉しい。気に入ってくれて嬉しい。お料理苦手だけど、がんばるよ。