2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚

昨日は、 隣町に住んでいる親戚が やって来た。 祖母の弟さん。 私の父と後ろ姿が似ている。 「あやちゃんがいるから、ケーキ買ってきた。食べてね。」 と言われた。 チョコレートケーキ、 すごく美味しかった! めっちゃ優しい。 いつもありがとうございま…

父と読書『哀しい予感』

今朝は珍しく夢をみた。 何故か親戚の子を 預かって育てる夢で、 駅前でその子を連れて歩いていると、 幼馴染の内山くんに出会って話して、 幼馴染のまなちゃんに出会って話して、 高校の同級生の、 じゅんこちゃんに出会った。 夢の中だけど、 みんな元気に…

掃除

昨日、 両親が1日留守だったので、 家に高校の同級生の、 のりえちゃんを呼んだ。 一昨日、 父がトイレの床を磨いて、 洗面所を掃除していた。 私はクイックルワイパーで 2回リビングとキッチンを 掃除した。 すると深夜、 父がキッチンのシンクを、 カビキ…

友だち

今日は高校の同級生の、 のりえちゃんと会う。 お菓子パーティーするんだ! 楽しみ(⁠^⁠^⁠)

箪笥

私は今、 実家にいる。 最高気温が12度。 とても寒い。 最近ずっと寒い。 そして、 カメムシが大量発生している。 今日は午前中、 使っていない、 箪笥の中身を出して、 箪笥を空にして、 外の物置に運んだ。 疲れたぞ。

隣町

23日㈭に、 母と1時間半お出かけした。 隣町の海が見える公園と、 海岸に行った。 海の写真をたくさん撮った。 冬の日本海はいい感じだった。 帰りにドラックストアに行った。 Viseeもexcelも無かった。 FANCLも無かった。 欲しいアイシャドウ、 京都に戻っ…

駐車場

私は今、 実家にいる。 実家は自営業をしていて、 橋を渡った所に、 土地の所有者の許可を得て、 駐車場を借りている。 20台くらい車を置ける。 だけど、 駐車場に チェーンがしてあって、 鍵までかけてあった。 どうやら、 車で1時間の所に住んでいる、 土…

駐車場

私は今、 実家にいる。 昨日、 事件が起こった。 実家は自営業をしていて、 橋を渡った所に、 駐車場を借りている。 20台くらい置ける。 その駐車場に、 チェーンがしてあって、 鍵をかけてあった。 土地の所有者は、 実家から車で1時間の所に住んでいる。 …

お出かけと歯磨き粉

昨日、 歯磨き粉を使い切った。 使い始めたのは、 94日前? あれ? そんなにもつっけ? 見落としてる? ま、いっか(笑) 私は今、 実家にいる。 昨日は 父とお出かけ。 実家は山口県の北部だけど、 南部の瀬戸内海側にある、 親戚の家に寄った。 それから、 …

はて?

ネット恋愛とは、 一体…何?

私は今、 実家にいる。 昨夜、 山口県内に一人暮らしをしている妹が、 実家に帰って来た。 それは良いんだけど、 21時半にお仕事が終わって、 車で23時に実家に着いた。 それから妹は晩ごはんを食べて、 お風呂に入った。 私は最後に入りたいから、 妹が上が…

母とパソコン

私は今、 実家にいる。 昨日、 母親にパソコンを1時間教えた。 今日もパソコンをするって言って、 2時間した。 お仕事で必要な名簿を作っている。 まだまだ先は長い。 ひぇー。

私は今、 実家にいる。 父の仕事は自営業。 朝、起きると、 父が仕事姿だったから、 お仕事行くのかなと思っていると、 「9時から約束していたのに、着いたら車が無くて、チャイムを鳴らすと『あ、忘れていました』って言われたから、帰って来た。せっかく急…

実家

昨日は、 朝7時半に起こされた。 いつもより、 起きる時間が3時間早い。 そして、 いつもは 晩ごはんを19時までに食べ終わって、 20時半にシャワーを浴びるけど、 昨日は、 晩ごはんを食べ終わったのが21時半。 お風呂は22時からだった。 寝るのは遅いのに、…

合計アクセス

気づけば、 合計アクセス数が、 5千件を超えていました。 ブログ開設から、 1749日。 たくさんの方が、 見てくださって、 恥ずかしいような、 嬉しいような、 そんな感じです(⁠^⁠^⁠) これからも、 よろしくお願いします!

祖母の葬儀

今日は祖母の本葬の日。 お寺が寒かった。 父は徹夜で準備をして、 お昼ご飯を食べる暇が無くて、 葬儀が終わった後、 夕方にリビングで、 椅子に座ったまま寝ていた。 父は60歳超えているのに、 徹夜はないぜ…。

英単語と帰省

昨日は、 英単語を1.4時間勉強した。 英単語帳の最後までたどり着いた。 達成感がある。 これから何周もするつもり。 お世話になります。 さて、 明日は祖母の本葬。 今日実家に帰る。 昨夜は準備でドタバタして、 家から一歩も出ていないのに、 900歩歩いた…

昨日、 私は色彩検定2級を受けた。 自己採点では、 9割正解だった。 マークシートがズレてなかったら、 そして、 しっかり塗れていたら、 多分合格。 1年間勉強したんだもの。 合格していますように。 そして、 弟は、 昨日秘書検定2級を受けた。 私が朝8:05…

色彩検定

今日は色彩検定を受けた。 只今、解答速報待ち。 ドキドキ。 昨日まで解いた過去問は、 夏1回目10/13 131点 不合格2回目10/23 168点3回目11/9 186点4回目11/11 188点 冬1回目11/4 160点2回目11/9 181点3回目11/11 185点 模擬試験1回目11/10 153点2回目11/11 …

色彩検定前日

今日は8:00に起きられた。 それは良かったんだけど、 朝ごはんを食べて、 勉強していると、 眠くなってきて、 9:30に寝てしまった。 試験開始時刻ではないか。 明日の試験大丈夫かな。 起きられるかな。 途中眠たくならないかな。 心配。 さて、 模擬試験を…

教習所代

今日は8:45に起きた。 明日は8:00に起きて、 色彩検定本番の日曜日に、 8:00に起きられるようにせねば。 さて、 今、終活をしている。 10年前に父に教習所代を 出してもらったから、 昨日返した。 元々社会人になったら、 返すつもりだったけど、 二人暮らし…

起床時間

12日㈰の色彩検定が、 朝9時集合と昨日聞いた。 それなら8時に起きないといけなくて、 今朝目覚ましを8:15にセットした。 起きて、 目覚ましを止めて、 二度寝して、 10:00に起きて、 また寝て、 11:30に起きた。 いつもの時間。 これじゃいけない。 試験の…

ミスド

今日は、 就労支援のスタッフさんに誘われて、 お茶してきた。 ミスドで、 ミルクティーが おかわり自由だから、 おかわりした。 ドーナツも食べた。 ポン・デ・ショコラ美味しかった。 二人暮らしをしている弟に、 お土産でドーナツを 買って帰ると、 弟は…

テレビゲーム

昨夜、 二人暮らしをしている弟が 図書館に行って、 22時半に帰って来た。 その後、 弟はリビングで テレビゲームをしていて、 応援した。 「ボス戦行きたいけど、回復薬が9個しかないから、回復せんといけん。」 と弟が言うから、 「回復したら、回復薬は増…

将来の話

二人暮らしをしている弟が、 大学を卒業したら、 私は一人暮らしに戻る。 そしたら、 予備校に通って、 大学受験しようと思っていた。 薬学部か教育学部を 目指したいと思っていたけど、 教育学部は年齢制限がありそう。 教員採用試験が年齢制限あるし。 薬…

昨日は、 二人暮らしをしている弟と、 スーパーに行った。 私が新しいローファーを 履き慣らさないといけないから、 履いていくと、 弟に、 「服と靴が合っていない。恥ずかしいから、他人のフリしてくれん?」 と笑いながら言われた。 そしてスーパーで、 …

妹は8月に入籍したらしい。 9月末に父から聞いた。 妹本人から聞きたかった。 この前の祖母の密葬の時に、 妹の旦那さんに初めて会った。 爽やかでほっこりする夫婦だなって思った。 末永くお幸せに!

病気

弟は3浪して、大学に入学した。 その3浪目の受験の時。 1校目の出願が12月26日で、ネットで手続きをして、一緒に受験料の10万円払いに行って、帰って来たら、弟が「俺、大学行きたいなんて、言ったことないよ。高校卒業したら、予備校行かせられて、何で勉強…

勉強

色彩検定まで、 あと一週間。 勉強せねば。 昨日は、 公式テキストを読んで、 まだ解いていない過去問を解いた。 8割正解した。 問題が簡単だったのかな。 前に別の過去問を解いた時は、 6割の正解で、 不合格だった。 その後は、 別のテキストを読んだ。 昨…

洗濯機

昨日、 洗濯機を回したら、 物凄く騒音だった。 倒れるんじゃないかってぐらい、 すごく揺れていて、 二人暮らしをしている弟が 上から洗濯機を抑えていたけど、 音は全く止まなかった。 洗濯機、 使用期限過ぎているし、 替えたほうがいいのかな。 乾燥機能…