2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援

パソコン検定3級、合格した!全然知らない言葉が出て来て、試験中、不安になったけど、時間もギリギリだったけど、とにかく合格にホッとした!次の目標は、6月末のビジネス文書検定。がんばる!

「3人産んで」発言

桜田議員の「3人産んで」発言。他の議員さんの反応からして、この発言の何が問題なのか、分かっていない人もいる様子。子どもを産みたい女性もいるし、子どもを産みたくない女性もいるし、産みたくても産めない女性もいる。子どもができない原因が男性側にあ…

就労支援

昨日は就労支援に行った。パソコン検定3級の模擬試験を6回した。明日はいよいよ試験本番。合格するといいな。

無題

最近、喜んだり、落ち込んだり、悔しかったりと、感情が忙しい。健康的な事だけど。

二人暮らしをしている弟に、暑くてだるいと言ったら、自分の体調管理が出来ない事を気温のせいにするなと言われた。悔しかった。体調不良になりたくてなってる訳じゃない。気を付けられる範囲の事は気を付けている。それでも健康な人に比べたら体調を崩しや…

電話

先週土曜日に父親と電話をした。父親も電話も苦手で、ここ2ヶ月は父親と連絡をとる事を避けていた。必要な事があってメールで聞いたものの、全然分からなかったから電話した。でも、電話を後悔している。一人でいると、他の事をしていても、思い出してしまっ…

お泊まり

気持ちが沈んでいたから、お泊まり出来て良かった。リフレッシュになった。お料理得意じゃないから、おいしいって言ってくれて、すごくすごく嬉しかった。ありがとう!

無題

来週の日曜日は、6月なのか。気温はもう既に夏だけど。

精神病

丸山議員の適応障害診断のニュース。ニュースを見てもよく分からなかった。適応障害って2ヶ月で治る病気?うつ病だと半年で治る場合もあれば、長い人だと十年以上治らない。治る見通しがたたないのが精神病。それを2ヶ月休養したら治るっていうニュアンスに…

無題

わけわかめ。

ふわふわ

心がふわふわしてる。焦燥感とは違うし、ちぐはぐも違う。ふわふわして、飛んでいきそうな、不思議な感覚。

体調不良

何だろう。何でも出来そうな感じ。でも、何があってもおかしくないような、不安定な感じ。統合失調症の症状かな…。

体調

心がふわふわして、気色悪い。心と身体が離れてしまいそう。

体調

最近体調が良い。精神も身体も。いつも体調悪いのが当たり前だったから、戸惑ってる。このままじゃいけないし、無性に焦る。

ご飯

今日はお弁当がおいしかった。ご飯がおいしい。幸せ。

日曜日

ゆったりとした穏やかな日曜日でした。

成長

弟が予備校へ行く支度を眺めてた。小学生の頃は宿題も支度も、母親が付きっきりで。わがままの泣き虫で、自分の事も一人だと何も出来なかったのに。10年経って、自分で起きて、食べて、支度して、出発していった。10年経っても変わらなかったら困るけど、で…

無題

今日は涼しい。半袖だと肌寒い。お湯を沸かして、紅茶を飲んだ。あたたかい気持ちになった。

美容院に行ってきた。髪を12cmバッサリ切ってもらった。前回美容院に行ったのは12月。髪が伸びるし、はねるし、ドライヤーが面倒になったから、思いきって切ってもらった(笑)頭すっきりした!

昨夜の出来事。「誰か俺を殺してくれ。」「もう生きるのあきらめとる。」二人暮らししている弟のつぶやき。定期的にこういう類いの言葉を言う弟。排他的な田舎に生まれ。男だからという理由で、跡取りとして育てられた。レールに従う人生が嫌な事は分かる。…

年号

今日就労支援に行った。1ヶ月の振り返りに、今日の日付と名前を書くよう言われて、書く欄に令和と年号が書いてあって、元年の元、5、15と日付を書いた。年号が変わった事を実感して、ジーンときた。

弟の食べ物の好み。ワカメが好き。枝豆が好き。コーンが好き。ジュースが好き。キノコ類は嫌い。茄子も嫌い。タケノコも嫌い。干し葡萄も嫌い。ご飯は硬め派。パスタはミートソース派。夕食は作れば食べてくれるけど、基本的にウインナーと卵があったらそれ…

就労支援

今の目標。今月末にパソコン検定3級を受ける。来月末にビジネス検定3級を受ける。就労支援に週3日行く。今日、今まで就労支援に行った回数の記録を見た。行き始めた12月は1回だったけど、1ヶ月ごとに見ていくと、出席日数が少しずつ増えていた。引きこもって…

無題

今日は暑い。扇風機を出して、こたつを片付けた。風があると全然違う。5月でこんなに暑い。7月や8月は、どれほど暑いのだろう。夏がこわい。

苦手

今日は就労支援に行った。カウンセリングを受けてみた。やっぱり苦手だなと思った。外が一気に夏になっていて、暑くてびっくりした。

俺、自殺する時は何も言わずに実行するから。以前そう言っていた弟。昨日、ワカメは長生きするんぞ。長生きできると思って食っとけ。と言って、タコとワカメの酢の物を半分分けてくれた。弟は長生きしたいと思っているんだなと、分かって良かった。

平熱

熱が完全に下がった!身体が楽!

微熱

昨日一日中38度あった熱も、今日は37.3まで下がった。病院行かなくてもこのまま治りそう。熱が下がって良かった。

発熱

体温を測ると、38.2。こんな高熱、いつぶりだろう。

手足冷たくないのに寒いし、頭がガンガン痛いし、関節も痛いし、勝手に涙出てくるし、体温を測ってみたら、37.5。今日就労支援行って、帰りは一駅歩いたし、昼間から寒かったし、いつから熱があったんだろう。とにかく冷えピタ貼って寝る。冷えピタ感謝。