2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイルと弟と読書『感染症の近代史』

昨日は、 5:55に目が覚めて、 眠れなくなった。 8:40に弟を起こして、 起きなくて、 8:45に起こして、 起きなくて、 8:50に起こして、 やっと起きた。 夏期講習だから、 だるいの分かるけどさ、 もっと早く寝て、 早く起きる努力をしてくれ。 そんな夏期講習…

化粧水と読書『主権国家体制の成立』

昨日、 化粧水を使い切った。 6月23日の68日前から 使い始めた。 約2ヶ月。 新しい化粧水ってテンション上がる。 昨日は、 近所の本屋さんに、 チャットで話した人から お薦めされた小説を 買いに行った。 読むのが楽しみ。 帰って来て、 着替えると、 メル…

リップクリームと英語のテストとリモコンとレモンティー

昨日、 リップクリームを塗ろうとしたら、 溶けて外側の容器まで ベタベタになっていた。 もう残り少なかったから捨てた。 新しいリップクリームを 使い始めた。 今度は溶けても大丈夫なように、 チャックの付いた小袋に 入れるようにした。 さて、 昨日は英…

弟と『そして、バトンは渡された』

昨日は、 実家に帰省した弟が戻ってくるので、 まず掃除をした。 掃除機をかけて、 キッチンの排水溝を掃除した。 そして、 映画『そして、バトンは渡された』 を観た。 2時間半あった。 泣いた。 その後、 ドラマ相棒の再放送を1話観た。 そして、 早めに晩…

読書『ある男』と掃除とチャット

昨日は、 夜中2時半に寝て、 10時に起きた。 まず、 スーパーに行った。 色々調味料が切れていたので、 買いに行った。 大量に買ってしまった。 それから、 お昼ご飯を食べて、 読書をした。 昨日読んだ本は、 平野啓一郎さんの 『ある男』 という本。 369ペ…

日本史と読書『クスノキの番人』とクリーニング

昨日は、 夜中3時半に寝て、 朝10時に起きた。 まず、 クリーニング店に行った。 二人暮らしをしている弟が、 「こたつ布団を綺麗にしたい。」 と言っていたので、 クリーニングに持って行った。 1ヶ月で綺麗になるんだって。 意外とはやい。 初めて行ったお…

日本史と片付けとドラマ

昨日は、 2時に寝て、 8時に起きて二度寝して、 13時半に起きた。 生活が乱れている。 さて、 昨日の日本史のタイムは、 2時間ぴったり。 ジャストは嬉しい(⁠^⁠^⁠) その後は、 片付けをした。 書類を整理したり、 クローゼットを片付けたり、 洗面所をピカピ…

銀行と日本史と読書『13歳からの仏教』『浄土真宗はじめの一歩』

昨日は、 お昼に銀行を予約していたので、 何度も目覚ましをセットして、 ご飯を食べて、 歩いて銀行に行った。 家から徒歩20分ぐらいの所にある。 そして、 丁寧な説明を受けて、 無事に任務完了。 新規の口座を作った。 紙の通帳が無料の銀行を めっちゃ探…

日本史と英単語と漫画『親鸞さま』

一昨日は、 夜中3時まで起きていて、 睡眠薬を2倍飲んで、 昨日起きたのは、 13:30。 生活が乱れている。 昨日は23時半に寝て、 今朝4時に起きて寝て、 5時半に起きて、 しばらく寝れなくて、 8時頃に寝て、 11時に起きた。 9時までに起きる生活に戻さないと…

眼科と日本史と睡眠

一昨日、 明け方4時半に寝て、 昨日は朝に起きれなかった。 午前中に行こうと思っていた眼科は、 夕方に行くことにした。 15:30に家を出て、 16:25に眼科に着いて、 16:36〜16:38の 11分待ち、 2分診察だった。 目がかゆくて、 左目が痛くて 受診したけど、 …

日本史と英単語と読書『日本人はなぜ無宗教なのか』『歎異抄』

昨日は朝7時に起きて、 日本史を2時間8分勉強した。 音読して1周するタイムが、 少し縮まった。 それから読書をした。 釈徹宗さんの 『NHK100分de名署ブックス 歎異抄 仏にわが身をゆだねよ』 155ページを、 午前中2時間かけて読んだ。 分かりやすかった。 …

歯磨き粉とヨドバシと日本史と読書『はじめたばかりの浄土真宗』

新しい歯磨き粉を、 昨日使い始めた。 130グラムある、 通常サイズ。 前の歯磨き粉は、 53グラムのちっこい歯磨き粉で、 1ヶ月で使い切った。 今回初めて使う種類の 歯磨き粉だったけど、 辛くない。 良かった。 今日は7時に目が覚めた。 用事がないどうでも…

借金王

借金王の夢をみたから、 借金王の事を書く。 私の人生で、 借金王ほど、 精神的苦痛を与える人は、 他にいないと思う。 借金王は、 私と同じ年齢の子どもがいて、 その下に3人子どもがいる。 4人と結婚して、 4人と離婚している、 バツ4。 長男は高卒だけど…

病院と郵便局と日本史

最近、 朝に起きられない。 昨日午前中精神科に行こうと 思っていたけど、 結局起きられなくて、 夜診に行った。 精神科に行く前に、 晩ごはんを作ってから出発した。 まず、 郵便局に寄って、 カードが使えるか確認した。 ちゃんと使えた。 精神科に着いた…

日本史と読書『浄土真宗とは何か』

ここ3日間、 ずっとお腹下してる。 原因に心当たりはない。 はて? そして、 昨夜お風呂上がりには、 鼻水が止まらなかった。 熱はないから、 コロナではない。 よく分からん。 昨日は日本史を、 2時間25分勉強した。 1周音読するスピードが、 はやくなって…

日本史とコロナ

昨日は、 日本史を2時間45分勉強した。 音読して、 声がガラガラになった。 さて、 家族の話。 私が今まで描いていた、 私の将来。 でもそれは、 家族の健康が、 大前提であると分かった。 もし、 コロナに感染している弟が 助からなかったら、 跡取りに困る…

家計簿

昨日は台風が直撃したので、 ずっとテレビをつけて、 ニュースを聞いていた。 そして、 家計簿をつけた。 6月と7月分。 と言っても、 6/7〜7/19は入院したから、 6月は1週間分、 7月は10日分だった。 すぐに終わった。 入院前に5月分を 終わらせておいて良か…

体調

クーラーの温度を 下げても暑くて、 熱を測ったら、 微熱だった。 手足がしびれるし、 お腹が痛い。 吐き気がする。 起きていても、 体調が悪化しそうだから、 もう寝る。 体調が悪い。

日本史と読書『日本人の神道』

昨日は、 日本史を3時間勉強した。 一問一答の、 分からない言葉や読み方を調べた。 しかし、 久々にシャーペンを持つから、 字がとんでもなく汚い。 これから勉強するのに、 この字が残ると思うと、 テンションが下がる。 酷い。 綺麗な文字が書ける人にな…

独り言

私は3人兄弟。 私が1番上で、 3つ下に妹、 その5つ下に弟がいる。 私が小学2年の時に、 弟が生まれた。 弟が生まれた日の事は、 今でもよく覚えている。 前の日の夜に、 お腹が大きい母親に父が 「早く生まれないかな。明日生まれないかな。」 って言ってい…

実家のコロナ

二人暮らしをしている弟が、 先週、実家に帰省した。 すると、 昨日コロナに感染した。 検査キットで判明して、 隔離措置。 お盆休みだから、 病院には行ってないらしい。 そして、 今朝起きると、 父からメールが届いていた。 『おはよう。お母さんも市販の…

日本史と読書『歴史のなかの親鸞』

今は、 小雨が降っている。 明日台風が直撃する。 怖い。 さて、 昨日は、 日本史を2時間勉強した。 6週間の入院中、 170周して覚えられなかった、 日本史の一問一答。 最近は音読に挑戦している。 音読して覚えるっていう方法を 試している所。 声がガラガ…

無題

台風が直撃するらしい。 22時頃から、 雷が鳴って、 大雨が降っている。 早く寝よ。 二人暮らしをしている弟は、 実家に帰省中。 台風の中、 一人だと心細いけど、 仕方ない。 菓子パンも買ったし、 そのまま食べられるレトルトも、 牛乳無しのコーンフレー…

シャンプーと日本史と読書『日本宗教史』

昨夜、 0時半にやっと寝れたと思ったら、 2時半に目が覚めた。 まじかーって思って、 しばらくして寝て、 4時に目が覚めて寝て、 4時半に目が覚めたので起きた。 寝不足。 もっと寝たい。 弟が帰省する前は、 12時間睡眠だったのに、 今は10時間睡眠の日と、…

日本史と読書『宗教を物語でほどく』とコインランドリー

昨日は、 日本史を2時間勉強した。 そして、 島薗進さんの 『宗教を物語でほどく アンデルセンから遠藤周作へ』 を読んだ。 文字が小さくて、 ぎっしりと、 314ページまであった。 読むのに4時間かかった。 分かりやすかったけど、 理解出来なかった。 さて…

睡眠と私の宗教観と読書『宗教入門』

最近、 睡眠の質が悪い。 昨夜は、 寝付くのに30分かかって、 23時半にやっと寝れたと思ったら、 1時間後に目が覚めた。 その後、 しばらくして寝て、 3時に目が覚めて、 しばらくして寝て、 5時に目が覚めた。 頭がくらくらしたけど、 もう眠れなくなって、…

通販と読書(図解思わずだれかに話したくシリーズ)

昨日は読書をした。 図解思わずだれかに話したくなる シリーズの、 『身近にあふれる「気象・天気」が3時間でわかる本』 『身近にあふれる「化学」が3時間でわかる本』 の2冊を読んだ。 二人暮らしをしている弟が、 「この本、分かりやすいから読んでみて」 …

睡眠とコールドクリーム

昨夜は、 上手に寝れなかった。 21:50に睡眠薬を飲んで、 22時半になっても、 23時半になっても、 眠れなかった。 0時過ぎに寝て、 起きたのは 4:22。 それから眠れなくなった。 夜中のテンションで、 通販をポチってしまった。 フェイスタオルが古くなった…

弟の帰省と睡眠

昨夜は23時に就寝。 前日より2時間半早い! 今朝6時半に目が覚めて、 眠れなくなった。 寝不足で気持ち悪かった。 そして、 7時半にようやく眠れたと思ったら、 9時前に目が覚めた。 まだ気持ち悪かったので、 また寝て、 二人暮らしをしている弟に、 13時に…

読書『中世の異端者たち』

昨日は読書をした。 甚野尚志さんの、 『中世の異端者たち』 を読んだ。 二人暮らしをしている弟が、 貸してくれた本。 1時間40分かけて、 87ページまで読んだ。 弟は漫画喫茶に行った。 13時半に起きて、 「今日漫画喫茶に行く。晩ごはんいらん。」 と言っ…