2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“小学の時、ハタチに自殺しようと思っていた。”“自殺するなら、地元がいい。”“中庭の大きな木で死ぬんだろうなと思っていた。”“死ぬなら首吊りか、風呂場で手を切って睡眠薬を飲んで死ぬ。”“死ぬことで救われる命もある。”二人暮らしをしている弟の、昨夜の…

病院

昨日は心理検査の結果を聞くために、1ヶ月ぶりに琵琶湖病院へ。送ってくれてありがたかったけど、車で往復二時間の距離は、車酔いした。弟が不機嫌で、父親と弟の間で板挟み状態だったから、精神的に疲れた。ケンカするなら二人でして欲しいし、ケンカしない…

無題

今月もあと2日。大切な人を失って、まだ前を向けません。もっと感謝の気持ちを直接伝えていたら良かった。後悔ばかりです。

無題

今日は掃除機をかけて、お風呂の排水溝を掃除して、洗濯機を回して干して、夕食の買い物に行った。それだけで力が尽きた。夕食を作る体力を取り戻すために、ベッドで安静にしている。体力がない。

今日も予備校をサボった弟。“自殺は救い”と言う弟と、自殺で亡くなった韓国のアイドルのニュースを一緒に見た。弟が睡眠薬で簡単に死ねると思っていたようで、処方箋で出される薬は安全だから、一万錠とか飲まないと致死量にならないと言うと、驚いていた。…

お出かけ

引きこもってばかりじゃダメだと思い、昨日は四条へ行ってきた。電車も満員で、どこもかしこも人だらけ。紅葉シーズンもあって、人が多かった。今日は筋肉痛。

日曜日

日曜日か…。

無題

寒さで身体が痛くなる季節がやって来ました。

“中学の頃、鍛治職人に憧れていた。”“家業があるから無理やった。”“自殺は逃げじゃなく、自殺は救い。”昨夜、二人暮らしをしている弟の発言。自殺は救いと言われても、言葉を返せなかった。

寒い

最低気温6度。寒くなったので、電気毛布を出しました。11月下旬。すっかり寒くなりました。

二人暮らししている、予備校生の弟。成績がドン引きレベル。こんな低い偏差値あるの?ってぐらい悪い成績。本人は今日もサボり。平気な顔して、ヘラヘラしている弟。イライラする。

通院

今日は精神科通院日。

母親

うざかった。ずっと一人でしゃべってた。いい加減黙れよって思った。無視したらベタベタと触りながら話してきてすごくうざかった。許せなかったのが、1年前に貸したパーカーを今頃返してきたこと。着古して、変色してるし、汚れてるし、シミは出来てるし、ク…

日曜日

日曜日か…。

両親

明日両親が来る。母親に会うのは約1年ぶり。憂鬱。すごく憂鬱。

弟の予備校出席率が悪い。10月は56%。家で勉強しているならまだいいが、家では一切勉強しない。受験は1月から始まるのに。何を考えているんだろう。

トースト

最近トーストにはまってる。食パンを焼いて、マーガリンを塗って、その上にピーナッツバターを塗ると、すごくおいしい。カロリー高いだろうけど、おいしいからやめられない。

無題

今日の晩ごはんはカレー。弟のリクエスト。

無題

晩ごはん何にしようかな。弟と交代で作るようにしたいけど、まだ無理なのかな。

ポッキー

今日は11月11日。ポッキーの日!

日曜日

かずさんと別れて、6回目の日曜日。どう過ごせばいいのか、まだ分からない。

無題

最低気温一桁か…。寒くなってきた。毛布出そう。

無題

寒くなってきた。

こたつ

朝晩寒くなったので、昨夜こたつを出しました。こたつの季節ですね。

無題

かずさんに会いたい。

通院

今日は精神科通院日。夕方は寒くなってきたし、暖かい服装で行かないと。

日常

時間を気にせず、シャワーを浴びれること。朝ぐっすり眠れること。好きな時間に好きな物を食べられること。少しずつ日常が戻ってきた。今日の晩ごはん、何にしようかな。

母親

父親によると、祖母の介護は父親がしているらしい。オムツをしているのに、シーツを汚す祖母。バスタオルやシーツやケアシーツを交換するのは決まって父親。汚れたバスタオルやシーツをそのまま洗濯機にかける訳にいかず、手洗いするのも父親。父親がどんな…

母親

母親は言葉が通じない。父親が言うには、事務室の花に水をやってねと言うと、玄関の花に水をやったらしい。これは食べてもいいけど、あれは食べたらダメだからねと言うと、食べてはいけない方を食べるらしい。他にも、誰が誰にやられたという文章でも、必ず…

実感

退院を実感した瞬間。シャワーを浴びている時。病院は1人15分だったから、家で時間を気にせず、ゆっくりとシャワーを浴びれて、幸せ。朝起きる時。病院は8時朝ごはんだったけど、家にいる時は時間を気にせず、ゆっくり眠れる。今日起きたのはお昼の1時。がっ…