2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

ゆっくりまったりした日曜日。穏やかなこの時間、大切にしたい。明日から7月。早いなぁ。

検定

ビジネス文書検定3級を受けた。落ち着いて出来たし、終わってスッキリした。合否発表は8月。合格していますように。

就労支援

明日はビジネス文書検定の日。マーク式だと思って申し込んだら、まさかの記述式で驚いた。過去問三周解いたし、気合いはばっちり。もし落ちたら、冬にまた受けよう。簡単な問題が出ますように。

小説

数年前に読んでいた小説に再び出会って、またはじめから読んでいる。この小説を読んでいた頃の自分は、何を思っていただろうか。あの頃より強くなれただろうか。あの頃より優しくなれただろうか。

体操

首が痛くて、久々にラジオ体操をしてみた。ラジオ体操今日で3日目。体操すると何かスッキリする。首が痛いの治るまで、しばらく続けてみよ。

弟へ

「自分の子どもに、自分と同じ辛い思いをさせるなら、一生独身でいい。」弟がよく言うセリフ。周囲の環境が弟にそう思わせている事はよく分かる。そのセリフが正しいか間違っているか私は意見を言う立場にない。でも、長男が跡取りって珍しい話ではないよ。…

弟の謎語録。一生懸命こんけつって言う。献血の事?と聞けば、そうそれ!って…。わけわかめ。鳥取砂丘を鳥取すなおかって言うし、早稲田をそうわだって言うし、若者をわかじゃって言う。わけわかめ。漢字苦手なんだろうな。

引きこもり

引きこもりとは、「仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。」(ウキペディアより)調べていて驚いたのは、「時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める」(ウキペディア)という事。私の中の…

体調

お外暑い。体調が良くない。身体がだるくて、フラフラする。身体が弱い。夏が怖い。

無題

わけわかめ。

レール

先生は決められた人生は楽って言ったけど、その人の人生は一度きりだから、他の人生と比較出来ないし、決められた人生だからこその悩みもあると思う。やりたい事に挑戦出来て、楽しいのは自由な人生かな。私は自由な人生と決められた人生と、どっちが楽とか…

昨夜の出来事。「何であの時死ななかったんだろう。 そうすればハッピーエンドだったのに。」「もう人生詰んだ。俺の人生終わっている。」「意思を無視して育てられた。」「進路の選択肢がなかった。」「自由がうらやましい。」「生きるのをあきらめている。…

半年

ブログをはじめて半年経ったらしい。通知のメールが来て知った。友だちにすすめられたブログ。嬉しい事も悲しい事も、気持ちの整理のために始めたブログ。半年続いているのか。びっくり。

週末

先週の土曜日は知らない人に会った。仲が良さそうな感じで、楽しそうなのが伝わってきた。どうしたらいいか分からず、何か緊張したけれど、でも嬉しかった。

元カレ

過去に好きになった人。借金癖がある人。付き合ってから気付いた。彼女ならお金を貸して当たり前、クレジットカードを貸して当たり前って言う人だった。電気ガス水道止められる寸前なのに、いつ使うか分からないような、趣味の欲しい物は平気で買うし、部屋…

無題

今日は寒い。紅茶がおいしい。

ご飯

昨日の夕食で、お豆腐とワカメのお味噌汁を作った。いつものお豆腐と変えてみたら、お豆腐がすごくおいしかった。食べ物がおいしくて幸せ。感謝。

体調

精神状態が不安定。考え事をしていても、考えがまとまらない。心がぐしゃぐしゃで、突然ヒステリックになる。感情の浮き沈みが激しくて、振り回されて疲れる。でも薬は飲みたくない。どうしたらいいのか分からない。

ゲーム

弟がテレビゲームをしている姿を眺めているのがおもしろい。ゲームをしている時、言葉が汚くなる人は多いと思う。でも、弟はおねえっぽくなる。“きゃぁ~、逃げて逃げてぇ~”“いやぁ~、来ないでぇ~” “こそっと隠れてるんじゃないわよ!”みたいな感じになる…

ご飯

弟が幸せな時に死にたいって言い出して。私の幸せな時は、ご飯を食べている時だから、幸せな時に死ぬなら、食べ物を喉に詰まらせて、窒息死が死因になると言うと、弟にあきれた感じで笑われた。そういう事じゃなかったみたい。

友達

「大変で辛い事だと分かっているから、好きな人に継がせたくない。」ふと思い出した、一人っ子の女友達のセリフ。結局友達は自分でたたんだ。はじめ聞いた時は驚いた。悩んでいたのは知っていたけれど、継ぐだろうとぼんやり思っていたから。父にこの話をし…

ご飯

今日はお弁当がおいしかった。ご飯がおいしい。お腹いっぱい。幸せ。

体調

手足が重い。足が寒い。二の腕が痛い。心が不安定。

無題

今日は寒い。

梅雨

梅雨の時期は冷静でいられない。16才の梅雨。母親が息子を殺すと言い出した。たかが16の私に出来る事なんて無い。でも、弟も母親も心配で守りたかった。ただでさえ勉強漬けの進学校の1年生。授業についていくだけで精一杯だった。そこに母親の爆弾投下。私が…

養子縁組

それまで、言葉自体は知っていたけれど、自分には関係ないと思っていた。高校2年の梅雨。突然降って湧いた養子縁組の話。相手は血縁関係の無い、全く知らないおじいさん。事業にお金が必要だったとはいえ、両親が養子縁組に賛成している事が、不愉快だった。…

昨夜の出来事。「流れ弾に当たって死にたい」二人暮らししている弟のつぶやき。定期的にこういう類いの事を言う弟。今度は流れ弾…。笑って流すのも違うと思うし、何でそう思うの?って聞くのは、何か怖いから嫌。どう反応したらいいのか分からない。

無題

最近、交通事故のニュース多いな…。

無題

アイスがおいしい。

ちょうど良い

最近夢に出てくる、半年前の記憶。ちょうど良い、その一言で、それだけの理由で、振り回されそうになった。あなたにとってちょうど良くても、大人たちにとってちょうど良くても、私にとってはちょうど良くない。忘れたい記憶なのに、夢に出てくるのやめて欲…