2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母親

昨日母親と電話をしている時に、弟の同級生の話になった。進学校の高校に合格したけど、病気になって4ヶ月入院。一時は大学病院の無菌室。その後、病気が治って通学。1年生の時はあと1日欠席したら、留年になっていたらしい。その人が今年国立大学に合格した…

無題

人間ってあたたかい。落ち着く。

母親

母親に用事があったから電話した。やっぱり苦手だなと改めて思った。愚痴や批判ばかり言う性格、直して欲しい。辛い。

野菜

野菜不足だから野菜が食べたいと言われ。野菜炒めを提案したら、弟に却下された。野菜炒めは嫌いなんだと。それに、キノコ類も嫌いだって。私は野菜炒め定期的に食べたいし、キノコ類好きなんだけどな。んー、野菜料理って難しい。

腹筋

腹筋4日目。30回を2セットやった。腹筋、地味に続いてる。あと今日は一駅ほど歩いた。足を鍛えると良いと言われ、スクワットを10回やってみたけど、やり方がいまいち分からず…。私がやると膝の屈伸運動になる。今度スクワット教えてもらうんだー。

めまい

ふわふわと宙に浮いている感じマットの上を歩いている感じ地に足がついていない感じこれらの症状は浮動性めまい。めまい対策で出来る事は歩くこと。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、重力によって下半身にたまった血液を循環させるポンプの働きをしている…

人身事故

昨日人身事故で電車が止まった。私は就労支援に行く予定だったけど、予定を変更して部屋に戻った。弟に人身事故で電車が止まった事を伝えるとすごく驚いたみたいだった。弟が今まで住んでいた場所は、電車の路線はJR一本のみ。そのJRも運航すればするほど赤…

無題

想像力は思いやり…。心に残る言葉。

めまい

今日はめまいがする。足元がふわふわして、船に乗っている感じ。この症状もめまいらしい。最近シャワー浴びた時の体調不良もめまい。今日は夕方からめまい。気持ち悪い。

映画

今日観た映画。堺雅人さん主演の『南極料理人』3回観た!ほっこりほのぼのする映画!寝る前にオススメ!

腹筋

腹筋はじめました。今日は30回を2セットやりました。最近の体調不良は、全然動かないのが原因と言われて。動かないと体力がなくなるし、筋肉も衰えて、その結果、新陳代謝が落ちて、それが冷え性につながって、血のめぐりが悪くなって、眠りが浅くて寝不足に…

過去

これは普通。これは仕方ない。まだ普通が何か分からなかった頃、言い続けられていたこのセリフ。当時は判断出来なかったから、言われた通りに思い込んでいたけれど。今、改めて考えると納得できない。刷り込みって怖いというお話でした。

体調不良

ここ最近の体調不良。シャワーを浴びていると、グラッと揺れる感じ。ドライヤーと歯みがきは、床に座ってしている。座っていてもフラフラするし、いつもは立って出来る事が出来なくなっている。今は横になっているのに、しんどい。もう寝るだけだから、別に…

授業

予備校は高校と違うんだ。先生が全部説明してくれる訳じゃない。授業開始の案内も、書類で知らされる。知らなかったと言っても、書類を読んでいない自分が悪いんだ。弟が、4月1日から授業と言うし、そのつもりでいたけど、たまたま他の事で書類を確認したら…

就労支援

今日パソコン検定受けた。4級合格した!ドキドキした!はじめの一歩、第一歩!!

体調不良

立っているとしんどい。料理している時、フラフラしていた。朝から体調悪かったけど、冷蔵庫空っぽだったから、無理にスーパーへ行ったのが悪化した原因。今は横になっていてもしんどい。何で体調不良が続くんだろう。精神状態が病む前に、身体の体調不良治…

就労支援

明日パソコン検定だ!月曜日に模擬試験を5回受けて、頭パンクしそうになった(笑)まずは4級。合格できますように。

映画

今日観た映画。白夜行。3回目。殺人事件ありすぎだけど、引き込まれる世界観だった。凛としている堀北真希さん。すごく綺麗でした。

体調不良

昨日は起きた時からフラフラだった。座っているのもしんどくて。栄養不足だったのか、水分不足だったのか、でも作る元気もないし、買いに出る気にもなれなくて、ひたすら横になっていた。今日は昨日に比べたら元気で、役所に行く用事があったから、外出した…

名前

名前をたくさん呼んでもらえると、不思議と幸せな気持ちになる。存在を認めてもらえたような、必要とされているような、そんな感じがする。名前で呼んでくれて嬉しい!ありがとう!!

ベッド

ベッドで二人で寝た。私は食べ過ぎてお腹壊していて、部屋は寒いし、なかなか寝れなかった。背中を向けられたから、思いきって甘えて、背中と背中をくっつけてみた。壁に追いやって動きを封じてるし、寝にくくしていないか心配に思いながらも、ぽかぽかあた…

ぼんやりと眺めていた説明書。調剤薬局で薬と一緒にもらう、おくすり説明書。2年前のものが出てきた。2017年5月16日1日の薬の量が、8種類、合計13錠。この日の処方は、セルトラリン50mgブロチゾラムベルソムラ20mgロフラゼプ酸エチルダイベジンスリービー配…

安心

あたたかさに安心した週末でした。

今日

今日、3月16日は、両親の結婚記念日。色々あったと話は聞くけれど、両親が結婚していなかったら、私は生まれていない。

感覚

あの時と感覚が似ている。精神科の閉鎖病棟に入院が決まった時。あの時も、薬のイッキ飲みだった。1ヶ月分のイッキ飲みを2回して、自分が死に向かっている事が感覚的に分かって、死が身近にせまっていて、あぁ、もう死ぬんだなって、どこか他人事のように感…

シャボン玉

頭の中がちぐはぐで、内側から崩壊していく感覚。少しずつ肉体を削がれていって、少しずつ魂を吸いとられて、一気に心を壊されて、私はシャボン玉になるの。シャボン玉みたいに、綺麗に消えて無くなるの。

親子

あなたは小さい頃から、言うことを聞くいい子だった。昨日母親に言われた言葉。だから、何?ただただ言われるがままに、従って生きてきたから当然だ。もし私が、小さい頃から、反抗的で素直に従わない子だったら、両親は私の夢を応援してくれたの?何故、私…

アニメ

最近はまっているアニメ。ゆるキャン△かわいい女子高生が、キャンプをして、ご飯を美味しく食べる、癒されるアニメ。このアニメを見ると、お腹空く(笑)

映画

今日観た映画。『白夜行』『渇き。』スマホでこの2つを観た。白夜行は世界観が好き。渇きはみんな狂ってた。白夜行は原作を読んでみたい。

将来の夢

医療系の仕事に就きたい。高校生の頃からの夢。大学進学時には反対され、卒業後の専門学校も反対されたけど、今でも、あきらめられない。専門学校に通うには、学費、学力、体力、家賃・生活費…色々問題があるけれど、まずは情報を集めようと思ったから、学校…