2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

専門書

夢に少しでも近付きたくて、ネットでたくさん調べて、本屋さんで購入した、初心者向けの専門書。結局独学は難しくて本棚に眠ったままに。でも、時間がある今だから勉強できる。難しくて一度あきらめてしまったけれど、もう一度挑戦しよう。まだまだこれから。

朝シャン

今日は久々の朝のシャワー。一時期は毎日朝シャンしてたなぁ。スッキリサッパリ良い気持ち。

グレる

大人はすぐグレたという言葉を使う。髪の毛を金髪に染めたらグレたと言い、髪の毛にパーマをかけたらグレたと言う。お酒は何も言わないのに、タバコを吸ったらグレたと言う。ピアスを開けたらグレた、バイクに乗ったらグレた…。グレたのではなく、髪の毛を染…

今回処方された薬シクレスト舌下錠。ブロチゾラム。必要な時にワイパックス。寝る前にこれを飲むだけ。種類が少なくなった。減薬した薬の離脱症状もなかった。良い方向へ向かってる。

布団

一人で寝るのが寂しい…この年で言うセリフじゃない。でも、寂しい。甘えんぼになっちゃった。

錯乱

あーーー、自分が嫌い。何も考えられない。心がぐしゃぐしゃ。このまま飛んでいきたい。

一姫二太郎

一姫二太郎。意味は、「最初に生まれる子は育てやすい女児,二人目は男児の順に授かるのが理想的だということ。」また、「跡取りの男児を熱望したのに女児が生まれて失望する者への慰めのことばにも使われる」らしい。女は不要だ。その一言で片付くような世…

あいさつ

いってらっしゃい。この言葉、好きかも。じゃーね、バイバイ、よりも、いってらっしゃいって言いたい。今日もお仕事応援してるよっていう気持ちを込めていってらっしゃい。まだ言い慣れていないし、言うタイミングになる事少ないけど、心を込めていってらっ…

就労支援

今日はパソコン検定の模擬試験をした。4級の模擬試験を続けて2回。頭疲れてパンクしそう。あやふやな部分はきっちり復習しなきゃ。問題文の意味が分からなかった所も、しっかり勉強しなきゃ。検定を受けるの久々で、テンションがあがってる(笑)このテンショ…

あたたかい

温かいご飯。温かいお風呂。暖かいお布団。暖かさ。私、幸せ。

月日

学生を卒業して、もう3年経つのか…何もしないまま、気付けば3年経っていた。アラームのない生活、引きこもりの生活…。変わらなきゃ。まずは就労支援通う。がんばらねば。

一緒

元気な時は一緒にいたい。笑顔で穏やかな時間を過ごしたい。でも体調不良の時も一緒にいたい。一人だと心細いから傍にいて欲しい。わがままかな…。

第一志望受験したのに、合格発表の日を忘れるって、そんなことある?意味不明なんですけど。私は自分の時、正座して待ってたけど。弟の受検、周りばかりヤキモキしてる。

シャボン玉

シャボン玉っていいよね。綺麗で。脆くて。儚くて。はじけて壊れて消えて。まん丸の夢を見せてくれるのは一瞬で。

父親

何故私の言葉は伝わらないのか。通院の日は父へ定期報告をしている。父親からの仕送りがなければ生活が出来ない無職だから。病院の報告は義務。今回は、離脱症状の説明をした。分かるわけ無いから、丁寧に説明した。それなのに、話し終わる前に口を挟むし、…

目標

パソコン検定を受けること。6月に漢検3級に合格すること。就労支援に行くこと。今の目標はこの3つ。ワードやエクセルを使いこなしたいから、勉強して、パソコン検定を受ける。就労支援に行って、パソコンの勉強をする。漢検は漢字が苦手だから、苦手克服。間…

就労支援

今日は就労支援へ行った。パソコン検定の4級の、模擬試験をやった。もう少し勉強して、早打ちの練習もして、3月末に4級受験する!がんばる!

ジェネリック

最初は値段が高くて続けられなかった薬。数年経って、ジェネリックの薬が出て、値段が3分の1になった。値段が安くなったから再び試した薬。その薬にお世話になって年月が経ち、病名が変わって、徐々に量を減らし、昨日からゼロになった。ジェネリックの薬が…

違和感

ふわふわしている。心と身体が分離しそう。心だけどっか飛んでいきそう。心がふわふわしている。心が飛んでいったら、ぬけがらになるのかな。

思い出

去年の年末は色々ありました。借金王の監禁男と別れた事。その後すぐ統合失調症が分かった事。別れるのは大変だった。統合失調症の治療薬は強烈で。強い薬だったから、副作用で妖怪みたいになって、飲み始めは気が狂っていた。それから、体調を崩して内科の…

恋愛

高校生の恋愛は純粋。好きだから、一緒にいたいから、ただその想いだけで恋愛している。毎日学校で会うのに、放課後も休日も一緒にいたりする。学生を卒業してからの恋愛は複雑。結婚という文字が近くにあるから。好きだから、一緒にいたいから、その想いだ…

減薬

抗うつ薬のセルトラリン。徐々に量を減らしていて、今回ゼロになった。すると、主治医に離脱症状っていって、幻聴が聞こえたり、幻覚をみたり、普段と違う症状が出る時があるから、その時はすぐ病院に来て下さい。ひぇーーー。怖い怖い怖い。離脱症状ありま…

今、飲んでいる薬。セルトラリン 12.5mgブロチゾラム 0.25mg ×1錠ゾルピデム 5mg ×1錠シクレスト舌下錠 5mg ×1錠時々頓服としてロラゼパム。抗うつ薬は減薬中。100mgだったのを徐々に減らしている。2年前に比べたら、随分少なくなった。一時期は量が異常だっ…

病院

今の病院に転院してから、気付けばもう1年経った。前の病院は、入院設備のある大きな病院。もう入院したくないから、入院の無い個人の診療所に転院した。今の主治医は穏やかな先生。診察や薬の説明が楽しそうで、精神科医が天職なんだと思う。距離感も絶妙で…

無事

無事かどうか分からなくて、連絡をしていいのか分からなくて、連絡を待っていた。車を運転しているし、昨日友だちが入院したのもあって、事故?入院?ってどんどん心配に…時間が経つほどソワソワしてた。だから無事で本当に良かった( ;∀;)

人が怖かった。スーパーが怖かった。心臓バクバク止まらなくて、身体がフラフラした。精神病あるある。

勧誘

部屋のチャイムが鳴った。びっくりした。また宗教勧誘だ。良い事を勧めて何が悪いの?という感じで、善意から行動している。宗教に善悪はないけれど、宗教勧誘、私は苦手です。

弟と二人暮らしが決まっているものの、私は弟の事をあまり知らない。親から時々話は聞くけれど、弟はメールを送っても返事がないし、弟の食べ物の好き嫌いも知らない。弟の生態、謎だ。でも、二人暮らし楽しみでわくわくしている。会話不足ならこれから話し…

優しい人

優しいねって言ったら、普通って言われた。んーと、連絡を毎日してくれて嬉しいし優しいと思う。それに、何か物を持ってたら気付いてくれて、代わりに持ってくれるから優しいし。歩く時に合わせて歩いてくれて優しい。何気ない会話を覚えてくれるから優しい…

時代

戦争時は人殺しを推奨するけれど、戦争が終われば人殺しは犯罪になる。時代が変われば価値観が変わるように、時代と共に言葉の意味も変わっていく。言葉遣いの変化によって、勘違いされた意味が主流になったり、本来と真逆の意味が辞書に載ったりする。少数…