2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ

今日は日曜日なので、就労支援はお休み。今日は朝真っ暗な中で起床した。昨日二人暮らしをしている弟が、二人の部屋の間の扉を閉めたから、日光の届かない私の部屋は、朝でも真っ暗。朝が起きにくくなった。今日はサービス接遇検定の受験ガイドを読んだ。読…

メルカリ

今日は休日。朝ゆっくり寝たかったから、昨夜弟に目覚まし時計を鳴らさないように、お願いした。今日は11時に起きた。ゆっくり寝れて、すっきりした。銀行に行って、家賃の引き落としの通帳に、お金を入れた。帰りにドラッグストアに寄った。15%引きのクーポ…

就労支援18日目

今日も就労支援に行った。今月は18日通った。交通費全額補助ゲット。今日もサービス接遇検定の勉強をした。もう一人の受験する人と過去問を交互に使っているから、じっくり解く事が出来ない。不便。今日は1.7キロ歩いた。帰って来てから、お米をといで、炊飯…

就労支援17日目

今日も就労支援に行った。今日で今月17日目。サービス接遇検定の勉強をした。帰りにお散歩して、3.5キロ歩いた。寄り道をして、本屋さんで立ち読みした。帰って来てから、夜喉が渇いて起きる事を、二人暮らしをしている弟に話すと、“加湿器やってみたら?”と…

就労支援16日目

今日は就労支援に行った。今日で今月16日目。交通費全額補助が受けられる。今日も午前中は履歴書を作成して、午後からサービス接遇検定の勉強をした。ジョブパークは、サービス接遇検定が終わって、次の週に行く事になった。今日は1.7キロ歩いた。帰って来て…

精神科

今日は精神科の通院日。夜中、喉が渇いて起きる事と、体重が増えた事を相談すると、糖尿病だったら怖いから、血液検査しようか。と言われた。明日のお昼に結果が病院に届いて、内科に行った方がよさそうなら、電話すると言われた。帰りに、以前、ズボンの裾…

就労支援15日目

今日は就労支援に行った。今日で今月15日目。今日は午前中に履歴書を書いて、午後からはサービス接遇検定の勉強をした。今日、サービス接遇検定の過去問が本棚になかったから、職員さんに、“他にサービス接遇検定を受ける人いますか?”と聞くと、“もう一人い…

休日

今日は日曜日なので、就労支援お休み。朝は10時まで寝ていた。二人暮らしをしている弟が、起きた音で起きた。午前中は読書をした。午後からは、サービス接遇検定の受験ガイドを読んだ。おやつにバームクーヘンを食べた。明日は就労支援に行く予定。明日は雨…

休日

今日は休日。昨日左腕にワクチンを打ってもらって、寝返りする時に、左側を下にしたら痛かった。朝はだるくて、10:45まで寝ていた。起きてからも左腕が痛い。ワクチンを打ってから、24時間経過したけど、弟は翌日の夜に微熱が出たから、夜まで様子を見ないと…

ワクチン摂取

今日は就労支援に行った。今日で今月14日目。交通費全額補助まで、あと2日。今日はサービス接遇検定の勉強をした。午前中は過去問がなくて、誰かが使っていた。もしかしたら、一緒に受ける人がいるのかもしれない。お昼のお弁当は酢豚だった。帰ってくると、…

父親

今日はお昼前に父親がやって来た。パソコンの事を聞かれた。古いプリンターを直してもらった。ヨドバシカメラに行って、HDMIを買ってもらった。この新しいHDMIのケーブルを使っても、Switchがテレビに繋がらなかったら、Switchの故障。試してみる。それから…

就労支援13日目

今日も就労支援に行った。今日で今月13日目。交通費全額補助まで、あと3日。今日は午前中、履歴書と、私の障害についてを書いて、担当の職員さんに見てもらった。それからハローワークの求人検索をした。午後からサービス接遇検定の勉強をした。今日のお弁当…

ソーラー電波時計

今日も就労支援に行った。今日で今月12日目。17日(日)に受験した、漢字検定の受験料の領収書を渡すと、すぐに受験料を下さった。感謝。今日は午前中履歴書を作ったり、障害についてまとめたり、ハローワークの求人を検索したりした。午後からは、サービス接…

就労支援11日目

今日も就労支援に行った。今日で今月11日目。今日午前中は、サービス接遇検定の勉強をして、午後からは、ハローワークの求人の見方や、履歴書の書き方を教えてもらった。帰りにお散歩して、3.6キロ歩いた。帰って来てから、サービス接遇検定の検定ガイドを読…

漢字検定

今日は漢字検定当日。10時からの試験だったので、8時40分に家を出て、9時半には会場に着くようにすると、昨日一緒に受験する弟と話し合った。朝8時に起きる約束だったので、10分前に起きて、顔を洗ったりして、8時に弟を起こして、一緒に朝ごはんを食べた。…

漢字検定前日

今日は漢字検定前日。7.5時間勉強した。明日は急に寒くなるみたいだから、パーカーを着ていく。喉が渇くのが心配。受験会場が行った事無い所だから時間に余裕をもって出発する。無事に受験出来ますように!

就労支援10日目

今日も就労支援に行った。今日で今月10日目。交通費全額補助まで、あと6日。今日も漢字検定の勉強をした。帰りに1.7キロ歩いた。帰って来てから、ご飯をといで、炊飯器にセットして、漢字検定の勉強をした。今日は就労支援で3時間、家で1.5時間の、合計4.5時…

就労支援9日目

今日も就労支援に行った。今日で今月9日目。今日も漢字検定の勉強をした。帰りに1.7キロ歩いた。帰って来てから、漢字検定の勉強をした。今日は就労支援で3時間、家で1.5時間の、合計4.5時間勉強をした。今日もやたらと喉が渇く。夜中に喉が渇いて起きた。病…

就労支援8日目

今日も就労支援に行った。今日で今月8日目。漢字検定の勉強をした。8月分の交通費をもらった。勇気出して言ってみて良かった。帰りに1.7キロ歩いた。帰って来てから、洗濯機を回して干した。それから漢字検定の勉強を1時間した。今日は合計4時間勉強した。今…

ワクチンの一般摂取が始まって、もう2ヶ月経つのに、私はまだ打っていない。ワクチンの摂取券が届いた時に、二人暮らしをしている弟と話し合って、二人同時に打つと高熱で共倒れになるといけないから、どちらかが先に打つ事になるけど、どうする?と弟に聞く…

就労支援7日目

今日も就労支援に行った。今日で今月7日目。今日も漢字検定の勉強をした。今日も8月分の交通費はもらえなかった。帰りに1.7キロ歩いた。帰って来てから、漢字検定の勉強をした。今日は就労支援で3時間、家で1時間の合計4時間、漢字検定の勉強をした。それか…

就労支援6日目

今日は就労支援に行った。今日で今月6日目。今日も漢字検定の勉強をした。帰る時に、9月分の交通費を渡された。8月分をもらっていない事を伝えた。確か8月は半額補助のはず。9月は全額補助だった。帰りに1.7キロ歩いた。駅のATMでもらった交通費を入金した。…

休日

今日は日曜日。就労支援はお休み。今日は朝8時半に1回起きたけど、睡眠が浅くて、身体がだるかったから、二度寝して、9時15分に起きた。午前中漢字検定の勉強を2時間して、お昼ご飯を弟と食べて、午後から3時間勉強した。今日は合計5時間。今日は友だちにも…

勉強

今日は休日。漢字検定の勉強を、午前中3時間、午後も3時間、合計6時間勉強した。今日は頑張った。それから、外食に行って、弟の希望で豚カツを食べた。そのあとはスーパーに行って、買いだめをした。今日は4キロ歩いた。今夜はぐっすり眠れるといいな。

心配事

今日も就労支援に行った。今日で今月5日目。今日は就労支援で3時間、帰って来てから、1時間漢字検定の勉強をした。帰りにお散歩して、1.7キロ歩いた。それから、気になる事があって、今日はやたらと喉が渇く。いつもの水分摂取量だと、喉がカラカラ。頭が痛…

就労支援4日目

今日も就労支援に行った。今日で今月4日目。漢字検定の勉強をした。モニタリングの面談もあった。帰りにお散歩して、1.7キロ歩いた。帰って来てから、洗濯機を回して干した。それから、漢字検定の勉強を1.5時間した。今日は合計3.5時間、漢字検定の勉強をし…

就労支援3日目

今日も就労支援に行った。今日で今月3日目。今日も漢字検定の勉強をした。帰りにお散歩して、2.2キロ歩いた。暑かった。帰って来てから、ご飯をといで、炊飯器にセットしてから、漢字検定の勉強を1時間した。今日は合計3.5時間勉強した。今日ポストを確認す…

就労支援2日目

今日も就労支援に行った。今日で今月2日目。今日も漢字検定の勉強をした。最寄り駅に行く途中、公園を通るんだけど、そこに金木犀があって、マスク越しでも良い香りがして、テンション上がる。帰りにお散歩して、気温30度の中を、2.2キロ歩いた。帰って来て…

就労支援1日目

今日は就労支援に行った。月が変わったので、今日で今月1日目。漢字検定まで2週間を切ったので、今日から漢字検定の勉強をする事にした。帰りにお散歩した。今日は2.2キロ歩いた。帰って来てから、洗濯機を回して干した。それから漢字検定の勉強を1時間した…

休日

今日は日曜日なので、就労支援はお休み。今日は朝10時に起きた。朝ごはんを食べて、漢字検定の勉強を1時間した。そのあと、二人暮らしをしている弟と、一緒にお昼ご飯を食べた。今日はドライカレー。それから、漢字検定の勉強を3時間した。今日は合計4時間勉…