2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親

今日は朝6時10分に目が覚めた。病院じゃないのにって苦笑い。二度寝した。今日は午後から3.4時間、漢字検定準1級の勉強をした。6月中旬に受験するから、勉強がんばらないと。そして今日は母親からメールがあった。母親はパソコンが使えない。好きなYouTubeは…

病院と区役所

今日は、産婦人科に行って、それから精神科に行って、その後GUに寄って、帰りに区役所に行って、最後に銀行に寄った。産婦人科は、生理不順の薬をもらいに行った。3ヶ月分の薬をもらった。9時半に家を出て、10:24に受付をして、10:49から1分診察。精神科に着…

夜更かし

昨夜、退院で来てくれた父が、22時半に出発した。父が帰ってから、弟が大学の資格課程が分からないと言い出して、履修要項を広げて、質問を始めた。中学の社会と高校の地歴の教職課程を取りたいと言ったり、(教職課程の授業は2年から)、学芸員ってどこに書い…

退院

今日は10時に退院した。父が山口から運転してきてくれた。明け方4時に、ガシャーンって音がして、同じ部屋のおばあちゃんがベッドから落ちた。びっくりして起きて、眠れなくなった。朝ごはんを食べる前に、看護師さんに、「おばあちゃんは落ちるし、隣の人は…

眠前薬

なんだかなーと思うのが、眠前薬の事。同じ部屋のおばあちゃんが、眠前薬を飲む前に、いびきをかいて寝ていた。すると、眠前薬の時に、看護師さんに起こされていた。眠る薬で起こされるという。なんだかなー。おばあちゃんの薬の処方がどうなっているか知ら…

入院45日目

今日で入院45日目。いよいよ明日退院。入院中に6月に受ける、漢字検定の勉強をしようと思って、問題集を2冊持ってきたけど、結局一回も開かなかった。机が低くて書きにくいし、右利きだから影になる。照明も白じゃなくてオレンジ色だから、目が悪くなりそう…

入院44日目

今日と明日が終われば、28日(土)。私の退院の日。退院したら、今月中に病院と区役所に行かないといけないから、退院はもう遅らせる事が出来ない。やっと退院。入院中毎日ブログを書くのは、今回が初めて。書く事が見つかるかなと思っていたけれど、案外毎日…

入院43日目

病院の起床時間は6時半。でも私は、洗面所が混雑しそうだから、7時10分の朝ごはんに間に合うギリギリの6時50分に起きる。今朝は同じ部屋の女の子が、5時半に起きた。それは良いんだけど、起きてから、ドンドンと物を置く音や、ガチャガチャと鍵を開ける音や…

入院42日目

今日で入院42日。長い。すごく長い。明日退院予定だったけど、土曜日に延びた。午前中は明日退院してから、ご飯どこに行く?っていう話を父や弟としていたら、夕方に父に急なお仕事が入って、明日来れなくなった。がびょーん( ;∀;)って感じ。自営業だから…

入院41日目

私は5人部屋にいるけど、今まで3人だった。今日新しい患者が入ってきて、4人になった。第一印象は、難しい人。全部自分で説明したいタイプらしい。飲んでいる薬を説明しているけど、私は聞いていて、複雑で理解出来なかった。そして、隣のベッドの女の子は、…

昨日

昨日の21日(土)の話。お腹痛くて、歯も痛くて、頭が重かった。お昼ご飯がうどんで、調子にのって全部食べたら、お腹下すし、吐き気するし、何故か背中も痛かった。晩ごはんは半分しか食べられないし、ずっとお腹痛かった。20時の点呼の時、看護師さんに「お…

入院40日目

今日で入院40日。長い。すごく長い。今日は朝お腹に違和感があって、朝ごはんを食べた後、お腹を下した。でも、お腹は痛くなかった。お昼ご飯は量が多くて、半分しか食べられなかった。すると晩ごはんの前に、お腹が空いた。久々の空腹感。晩ごはんは全部食…

入院39日目

今日もお腹痛くて、歯も痛くて、頭が重かった。頭が重いのは、同じ部屋のおばあちゃんが夜中3時にトイレで起きた音で私も起きて、その後ずっとおばあちゃんの所から、物音がして二度寝出来なかった。寝不足のせい。お昼ご飯がうどんで、調子にのって全部食べ…

入院38日目

今日は体調が悪かった。昨日晩ごはんを食べた後、お腹が痛くなって、胃薬を飲んでも効かなくて、ロキソニンを飲んでも効かなかった。今日湯タンポをもらって、お腹を温めたけど痛い。お腹が痛いし、頭が重くて鈍く痛いし、歯も痛いし、右腕も痛いし、全身だ…

入院37日目

今日は、同じ部屋のおばあちゃんに、1回使いきりの洗濯洗剤を4個もらった。昨日は飴をもらったし、一昨日はチョコレートだった。もらってばっかりで、申し訳ない。お返し出来る物が何も無い。明日シャワーを浴びるし、早速洗濯洗剤を使わせていただく。おば…

入院36日目

この前の3月に、医師の国家試験に合格して、今年から研修医の妹。大学6年間は、テストに追われて、連絡があまり取れなかったし、大変そうだった。部活を経験のない初心者で、2つ掛け持ちしていて、アルバイトもしていた。時間が無かっただろうなと思う。そん…

入院35日目

今日は晩ごはんに、だし巻き玉子が出てきた!大好きだから、嬉しかった!食べ終わった後に、よく話す患者さんに勢いで、「だし巻き玉子でしたね!」って言ってしまった(笑)今日は朝に、同じ部屋のおばあちゃんが、チョコレートをくれた!食べたかったから、…

入院34日目

今日は午後から病棟のプログラムに参加した。内容は制度の説明会だった。すると私の隣に座っていた人が、突然気を失った。すぐに看護師さんが来て、名前を呼んだり、肩をさすって叩いたりするけど、反応が無かった。5分後ぐらいに、その人は気付いて目が開い…

入院33日目

ベッドにはナースコール。トイレの個室には、トイレットペーパーの下に、呼び出しボタン。洗面所には壁に呼び出しボタン。お風呂場は脱衣場に呼び出しボタン。縦長の形をした、ナースステーションの周りにぐるっと病室が並んでいる。病状が急変する患者がい…

入院32日目

昨日は疲れた。養子縁組の事を考えると、すごく怒りの気持ちがわいてくるし、同時にすごく疲れる。そして、今日は苦手なおかずが出た。病院のご飯は、基本的に美味しい。ちょっと量が足りない時もあるけど、残したらもったいないし、次のご飯までにお腹が空…

入院31日目

以前母親のメールはブロックしていた。入院中ブロックを解除すると、母親がメールをどんどん送ってくる。2分おきに送ってきて、たくさんたまる。でも、どれだけ会話をしても、妹に続いて私も養子縁組を結ぼうとした事が、頭をよぎる。母親が何かしてくれても…

借金王

そういえば。今、思い出したんだけど、借金王は、怒った時に私に「イライラするなあ。」と言って、リモコンを投げつけてきた。リモコンはバラバラになっていた。バツ3で、3人目の奥さんとの間に、4人の子どもがいて、借金があるだけで最悪なのに、これってDV…

入院30日目

今日で入院1ヶ月。長い。すごく長い。早く退院したい。今日は午前中、担当医の病棟プログラムに参加した。すると担当医に名前を聞かれた。外来の主治医は、別の病院の先生だけど、転院する前は担当医が主治医だったし、今は担当医の病棟に入院している、 担…

父はパワーショベルが欲しいらしい。暇な時間があれば、YouTubeでパワーショベルの動画をみているみたい。宝くじが当たったら買いたいと言っているとか。お父さん、意味が分からないヨ…。

入院29日目

病棟に昨日入ってきた、若い女の子。去年7月に私が入院した時も、この子がいた。今朝洗面所で顔をみて、知っている子で驚いた。看護師さんも、「僕の事、覚えてる?」「一緒にお話しようよ。」と色んな人が声をかけている。可愛がられているんだね。甘え上手…

入院28日目

今日で入院して4週間が経った。今日は1人退院して、新しく3人入ってきた。病棟は患者が4人から6人に増えた。私のいる部屋は5人部屋。今までおばあちゃんと2人だったけど、1人増えた。同じ部屋の新しい患者は看護師さんにタメ口で喋っているけど、話が通じて…

入院27日目

今日で入院27日目。入院は2週間ぐらいが私の中で限度かも。全方位に気を遣うし。まだ退院出来ないけど、そろそろ限界。やっぱり、好きな時間に寝て、食べたい物を食べられる、自分の家がいいな。そういえば、昨日深夜に夢をみて、ガバッと目が覚めて、一瞬こ…

入院26日目

看護師さんで、頭の上の方でお団子にしている髪型の人がいる。私も昔に挑戦して、頭の下の方だけど、出来た時は嬉しかった。でも、その髪型は、ヘアゴムを使うし、ヘアピンをたくさん使う。髪全体が引っ張られる感じになる。今、その髪型にすると、頭が痛く…

入院25日目

赤いニキビが、一つポツンと出来た。でも大丈夫。こんな事もあろうかと、皮膚科で処方してもらったニキビの薬が家に残っていたから、病院に持ってきた。数年前ニキビが酷かったし、ニキビ跡も酷かったけど、今はニキビ一つだし、跡も薄くなった。大学生の頃…

入院24日目

昨日は、看護師さんがお散歩に誘ってくれた。「中庭と屋上、どっちがいい?」と聞かれたので、「屋上がいいです。」と言ってみた。すると、雲がない青空で、暑くも寒くもないちょうどいい気温で、風も気持ちよくて、景色もよくて、屋上にして正解だった。で…