2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院15日目(看護師さんと、英文法と日本史)

昨日は、 1日中お腹が痛かった。 寝る前のお薬を、 看護師さんが 10分早く配っていて、 ビックリした。 看護師さんかわいい(笑) さて、 昨日は、 『月とコーヒー』の短編小説を 4話読んだ。 1分間日本史を4周した。 英文法の参考書を、 最初から最後まで読ん…

ブルベ冬

ブルベ冬の人、 ヴィセ ジェミィリッチアイズGY-7 のアイシャドウを 試して欲しい。 発色控えめのグレー系で、 ラメがかわいい。 しっくりくるから、 ぜひ使ってみて欲しい。 口紅は、 ボルドー系の色を塗って、 似合うねって褒められた事がある。 ボルドー…

入院14日目(体調不良と、英文法と日本史)

今日で入院して2週間。 3日前と2日前は、 午前中身体が動かせなくて、 昨日は午前中足が動かなかった。 昨日はお昼ご飯を食べた後、 4回お腹下した。 シャワーを14時に予約していたけど、 浴びている時に お腹下したらいけないから、 キャンセルした。 今日…

入院13日目(体調不良とアイシャドウと、日本史と読書)

昨日も体調不良だった。 しんどくて、 身体を動かせないくらい だるかった。 ナースコールどうしよう… って思ったけど、 結局押せなかった。 さて、 昨日は 1分間日本史を4周した。 やっと7セット目に入った。 そして、 『月とコーヒー』の短編小説を、 4話…

入院12日目(体調不良と看護師さんと、日本史)

昨日は、 体調不良だった。 朝ご飯を食べて、 薬を飲んだ後、 急に身体がしんどくなって、 動かせなくなった。 座るのも無理で、 寝るしかなかった。 トイレに行きたいと思いつつ、 身体が動かないので、 我慢して寝て、 少ししたら起きて、 でもまだ動かせ…

入院11日目(数学と日本史)

昨日は、 数学を2.6時間勉強した。 1月号が終わったー。 1月末で映像授業が みられなくなるから、 イヤホンの使用許可を 急いでもらった。 許可がおりて、 良かった。 1月号が終わったご褒美に、 自販機でジュースを買った! 2022年3月から、 はじめた通信教…

入院10日目(心理教育と、数学と日本史)

昨日は、 午前中、看護師さんに誘われて、 心理教育に参加した。 「うつをこじらせないために」 がテーマの話を聞いて、 しんどくなった。 このままじゃいけないのは 分かっているけど、 実家は病気の理解がないし、 京都で暮らすには働かないと。 でも、 就…

入院9日目(隣のベッドと、英文法と日本史と、過食について)

隣のベッドに、 私の苦手な人が 入院してきた。 最悪。 隣って、 すごく最悪。 それは置いといて。 昨日は、 『月とコーヒー』の短編小説を 4話読んだ。 英文法の参考書を1周読んで、 1分間日本史を4周した。 昨日の朝の診察で、 イヤホンokだったから、 お…

入院8日目(母親と英文法と日本史と読書)

一昨日と昨日、 入院しているおばあちゃんが、 荷物をまとめて、 帰りたいと看護師さんに言っていた。 看護師さん大変だな。 さて、 昨日は 『月とコーヒー』の短編小説を 4話読んだ。 英文法を1周読んで、 1分間日本史を4周した。 そういえば、 実家にいた…

入院7日目(ドライヤーと英文法と日本史)

今日で入院して1週間。 今朝、 洗面所で顔を洗っていると、 服のお腹の部分が濡れた。 看護師さんに、 ドライヤーを貸してもらって、 洗面所で乾かしていると、 「どうしたんですか!?」 と2人の人から聞かれて、 「顔を洗った時に、服が濡れてしまって…」 …

入院6日目(同じ部屋の人と、英文法と日本史)

昨日、 同じ部屋の人が1人退院した。 あんなちゃんっていう人。 入院して5日目だから、 あんなちゃんは 退院が既に決まっていたと思うけど、 私に話しかけてくれた。 退院の時も私に挨拶してくれた。 そんな人いるんだー ってびっくりした。 入院する患者が1…

白髪染め

実家にいた時のこと。 母が白髪染めをしていて、 それをみた父が、 「あんたぁ、ワシの白髪染め使ったやろ?使ってもいいけど、何で全部使ったなら言わんほかね?ワシが白髪染めしようとしたら、空じゃった。」 と言って、 しょんぼりしていた(´・ω・`) ほの…

入院5日目(シーツ交換と英文法と日本史)

今日はシーツ交換の日。 朝に知って、 慌ててベッドの上の 物を片付けた。 昨夜、 変な寝方をしたらしく、 布団が半分落ちていた。 夜勤の看護師さんに 見られたかな…。 恥ずかしい。 寝相が悪いの直したい。 さて、 昨日は お腹を3回下した。 1日中、 めち…

入院4日目(心電図と英文法と日本史)

めちゃくちゃお腹痛い。 頓服の胃薬を飲んでも治らなくて、 看護師さんに言ったら、 湯たんぽ貸してくれた。 この痛みは何?? さて、 昨日は、 心電図の検査があった。 それ以外は、 英文法の参考書を駆け足で1周、 1分間日本史を3周した。 少しずつ勉強時…

入院3日目(英文法と日本史)

一昨日血が出て、 生理かなって思ったけど、 昨日は血が出なくて、 あれ?と思ったら、 今朝めっちゃ血が出た。 何じゃこれ? ずっとナプキンつけないと、 ベッド汚したら大変。 さて、 昨日は、 英文法の参考書を1周読んで、 1分間日本史を お昼ご飯の後と…

入院2日目(採血と尿検査と英文法)

今日は入院2日目。 朝は採血と尿検査があった。 充電器はナースステーションだから、 スマホごと預けないといけない。 イヤホンは使えない。 不便。 この前の時は、 自己管理だったのに。 むむむ。 そして、 昨日の晩ごはん。 サバの煮物と、 豆腐ハンバーグ…

入院

今日は入院する日。 12:45に病院に来て下さい って言われたから、 朝9:15に起きて、 シャワーを浴びて、 ドライヤーをして、 荷物の確認をして、 11:00に部屋を出発した。 餃子の王将で、 焼きそばを食べた。 そして、 病院には12:30に着いた。 診察があって…

病院

明日入院するので、 病院3つ行った。 7:50に起きて、 8:30に出発。 8:58眼科の受付、 18分待ち、 2分診察、 薬をもらったのは、 9:31。 そして、 次は内科へ。 2分診察、 薬をもらったのは、 10:18。 そして、 産婦人科へ。 10:50受付、 24分待ち4分診察。 …

到着

京都に深夜1時に着いた。 さて、 今日火曜日は、 病院3つ行く日。 がんばる。

移動

今日は、 実家の山口県から、 京都まで移動する日。 父の運転する車で行く。 事故が起きませんように。

引っ越し

実家から、 徒歩3分、 車で2分の所に、 お正月から、 母親と二人暮らしをしていた。 今日、 実家に引っ越した。 明日は、 山口県から京都まで移動して、 火曜日は、 病院3つ行って、 水曜日は、 京都で入院。 忙しくなりそう。 そして、 左の鎖骨の下が痛い…

テレビ

3日前、 父がお昼に お弁当を持って来て、 一緒にお弁当を食べた。 その時に、 テレビの修理の電話を してくれた。 すると、 その日の夕方4時に、 工事の人が来られて、 テレビが映った! 工事の人をお見送りして、 「テレビ映ったね!」 って言いながら 廊…

数学

10日1.3時間、 11日2時間、 12日2.7時間、 今日1時間、 数学の勉強をして、 11月号と12月号を やっと終わらせた。 あとは1月号。 1月末で映像授業が 視聴出来なくなるから、 それまでに取り組まないと…。 入院する時に持って行くか。 明日引っ越しして、 月…

お風呂

お湯が出なくなって、 7日目。 晩ごはんを食べた後、 徒歩3分の実家に、 毎日お風呂に入りに行っている。 洗濯機も壊れたから、 洗濯も実家。 お風呂は父が 浴槽にお湯をはってくれて、 洗濯物は父が、 干して畳んでくれる。 何て良い人なの!! そんな暮ら…

ハンドクリーム

←左が新品のまだ使っていないハンドクリーム →右がそろそろ使い終わりそうなハンドクリーム こんなに違うのね!

お弁当とアイス

朝、 すやすや眠っていると、 1階から名前を呼ばれた。 起きて降りると、 お父さんが お弁当を2個持って来ていて、 一緒に食べた。 ハーゲンダッツも 買ってきてくれたから、 今、食べている所。 入院したら ハーゲンダッツどころか、 アイスもお菓子も 食べ…

電話

主治医に 「4日以降に電話する」 と言われて、 待っていたけど、 電話がないから、 今日14時にかけた。 すると、 「今からお昼ご飯のお弁当を食べて、食べ終わってから、電話しようと思っていた。みてた?」 と言われて和んだ(笑) 入院は、 いつもの病院だけ…

実家と準備

昨日は、 お湯が出なかったから、 車で2分の実家に、 お風呂に入りに行った。 あがった後、 次の日がお餅つきなのに、 準備が全然出来てなくて、 0時まで手伝った。 半分しか出来なかった。 で、 帰って来て寝て、 母親が残りの準備をしに、 今朝実家に行く…

お湯と鍵

母親が、 徒歩3分の実家から、 お気に入りの急須や、 カレンダーを持って来て、 この生活をエンジョイし始めている。 そして、 引っ越して7日目。 ずっと引きこもっていた私は、 お外に出た。 5歩くらい。 灯油タンクを見に行った。 敷地内。 ま、 外の空気…

母親

母親は、 今の暮らしに慣れて、 快適になってきた と言っている。 引っ越して6日目。 あやの好きなスリッパ買おう とか、 あやの好きな家具を買わない? とか、 ずっと2人でここで暮らしましょう とか言ってくる。 うーん(⁠-⁠ω⁠-⁠)