2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援17日目

今日は就労支援に行った。今日で今月17日目。来月は精神科に入院する。就労支援の利用の休止と再開は、1ヶ月単位だから、今日で休止してもらった。就労支援は期間が2年だから、あと残り9ヶ月。今日で一旦区切り。お世話になりました。ありがとうございました…

昨日はブログが書けなかった。いつも寝る前に書いているけど、昨日は二人暮らしをしている弟が、リビングにいて、ずっと話していた。話している途中で、眠気が襲ってきて、23時半に話を切り上げて寝た。いつも21時半に寝るから、眠気が限界だった。話の内容…

大阪

今日は二人暮らしをしている弟と、大阪に行った。3浪目の弟と、弟の受験が終わったら、観光に行くと約束していたから。昨夜、「明日何時に起きる?」と弟に聞くと、「7時半、いや、8時半かな。」と返事があった。今朝、目が覚めたら7時だった。7時45分までベ…

美容院

今日は就労支援に行ってから、美容院に行った。就労支援は、今日で今月16日目。交通費全額補助をしてもらえる。今日は面接対策の纏めをして、ひたすらタイピングの練習をした。少しずつタイピングが早くなっているけど、もう少し早く正確に出来るようになり…

就労支援15日目

今日も就労支援に行った。今日で今月15日目。交通費全額補助まで、あと1日。今日は祝日だけど、利用者が多かった。今日は先週土曜日のワークの、面接対策のまとめの続きをした。今日のお昼のお弁当は、ケチャップののった、挽き肉の入ったオムレツ、下にミー…

就労支援14日目

今日も就労支援に行った。今日で今月14日目。交通費全額補助まで、あと2日。今日は読書をした。昨日半分読んだ、発達障害のガイドを全部読んで、会話が途切れない話し方という本を一気に読んだ。今日のお昼のお弁当は、紅生姜がのっている、鶏の天婦羅、下に…

就労支援13日目

今日も就労支援に行った。今日で今月13日目。交通費全額補助まで、あと3日。今日は読書をした。午前中は、土曜日半分読んだ、アサーションを残り読んで、午後からは、大人の発達障害の本を読んで、発達障害のガイドを半分読んだ。今日のお弁当は、竹輪とお豆…

美術館と動物園

二人暮らしをしている弟と、今日は美術館に行った。昨日、弟に、「何時に起きる?」と聞くと、「いつも通り9時半でええやろ。美術館開くの10時とかやろ?」と言われた。今朝、8時50分に目が覚めて、一人で朝ごはんを食べた。9時半になっても、弟は起きてこな…

就労支援12日目

今日も就労支援に行った。今日で今月12日目。交通費全額補助まで、あと4日。今日は職員さんが3人で、利用者が3人だった。すごく広くて、静かだった。午前中は昨日職員さんにすすめられた本を読んで、午後からは面接対策のワークに参加した。今日のお弁当は、…

今日は就労支援に行った。今日で今月11日目。今日は面接対策のまとめと、タイピングの練習をした。3月に精神科に入院になるかもしれない事を、職員さんに伝えて、手続きの事を聞いた。今日のお弁当は、甘酢あんのかかった唐揚げ、下に千切りキャベツ、ほうれ…

今日は雪が降る中、午前中精神科に行った。朝5時に寒くて目が覚めて、それから2時間寝れなくて、やっとうとうとしてきたと思ったら、9時の目覚まし時計が鳴った。目覚ましを止めて、50分二度寝してしまった。精神科には12時までに受付をしたらいいから、受付…

就労支援10日目

今日も就労支援に行った。今日で今月10日目。交通費全額補助まで、あと6日。明日は就労支援休んで、精神科に行く。母親に電話をしたら、大学の時に鬱病の子と友だちになったから、鬱病になったんじゃない?って言われた事を先生に話そうと思う。私が鬱病にな…

就労支援9日目

今日も就労支援に行った。今日で今月9日目。今日は面接対策を考えた。今日のお弁当は唐揚げだった。美味しかったから、おかず完食した。帰りは徒歩。帰って来てから、母親に電話をした。すると母親に、「大学で鬱病の子と友だちになったから、鬱病になったん…

皮膚科

今日は就労支援に行った。今日で今月8日目。今日は先月の交通費と、検定の補助を貰った。ありがたい。今月はあと8日で、交通費全額補助。あと8日通うのが目標。今日は朝7時半に一度起きて、皮膚科のネット予約をした。皮膚科の薬を使いきったので、全身の痒…

漢字検定試験日当日

今日は漢字検定試験日当日。試験は15時半からだったので、15時に会場に到着するように、13時半に家を出た。1回乗り換えて、普段あまり行かない路線だったから、少し戸惑った。試験の前に2回、お手洗いに行った。水分を摂取していないのに、トイレが近い。試…

土曜日

今日は漢字検定前日。就労支援は休んだ。家で5.4時間勉強した。二人暮らしをしている弟は、昨日岡山受験から帰って来て、またすぐに外出していった。だから昨日合格発表の、3校目の結果が聞けなかったから、今日お昼ご飯の準備をしている時に、サラッと聞い…

祝日

今日は就労支援休んだ。二人暮らしをしている弟が、今日岡山受験だから、今日は弟がいない日。朝、いつもより早めに目覚ましをかけて、漢字検定準1級の勉強をした。今日は7時間勉強した。弟が晩ごはんは一緒に食べると言っていたので、帰りを待っていると、1…

就労支援7日目

今日も就労支援に行った。今日で今月7日目。漢字検定の勉強をした。お昼のお弁当は、魚のフライ、下に千切りキャベツ、焼きそば、茄子のお浸しと玉葱とパプリカ、ブロッコリーと卵の和風煮、ほうれん草のお浸しだった。茄子と一緒に煮てあった、玉葱が辛かっ…

弟の合格発表

今日も就労支援に行った。今日で今月6日目。漢字検定の勉強を3.4時間した。職員さんから、「面談いいですか?」と言われて、1時間弱面談があった。正直、漢字検定終わって、面談にして欲しかった。お昼のお弁当は、ハンバーグだった。美味しかったから、おか…

就労支援5日目

今日も就労支援に行った。今日で今月5日目。今日も漢字検定の勉強を3.6時間した。今日のお弁当は唐揚げだった。美味しかったから、おかず完食した。でも、昨日が串カツで、土曜日がコロッケで、その前が鯵のフライ。揚げ物が続いている気がする。太っちゃう…

就労支援4日目

今日は就労支援に行った。今日で今月4日目。漢字検定準1級の勉強を3.2時間した。今日は歩いて帰った。帰ってくると、15時45分だった。ホットミルクティーを飲んで、晩ごはんの準備。今日の晩ごはんは、奮発してビーフシチュー。美味しかった。明日は二人暮ら…

休日

今日は日曜日なので、就労支援お休み。それなのに、いつも就労支援に行く日に、起きる時間に起きた。それから、二度寝して、9時40分に起きた。顔を洗って、漢字検定準1級の勉強をした。二人暮らしをしている弟が、11時半に起きてきて、「マックで勉強してく…

人参

今日も就労支援に行った。今日で今月3日目。今日も漢字検定の勉強を3.5時間した。今日は利用者が少なくて、職員さんが3人で、お弁当を食べた利用者が4人だった。いつもは利用者が10~15人ぐらいだから、今日は静かだった。今日のお弁当は、煮魚とコロッケ。…

2月4日(金)

昨日のブログが書けていなかった。お風呂上がりに、リビングでブログを書こうと思っていたら、二人暮らしをしている弟が起きてきて、一緒にオリンピックの開会式をみた。私は途中で眠たくなって、部屋に戻って寝た。昨日は就労支援に行った。昨日で今月2日目…

病院

今日は就労支援を休んで、午前中病院に行った。朝8時40分に起きて、9時15分に家を出て、まずは産婦人科に行った。着いたのが9時56分で、診察の順番が回ってきたのが、10時26分。30分待ちの、2分診察だった。生理不順の薬を処方してもらった。それから、精神…

就労支援1日目

今日は就労支援に行った。2月になったので、今日で今月1日目。今日は漢字検定準1級の勉強を、3.5時間した。今日のお弁当は、フライが入っていた。白身魚かなと思って食べてみると、ゴムみたいな感じで、中身の色は透明だった。白身魚でもないし、鶏肉でもな…

大阪城

今日は二人暮らしをしている弟の、大阪にある私立大学受験の日。前日に大阪に行って、ホテルに一泊した。弟が朝6時半に起きると言っていて、私は6時半に起きて、顔を洗った。朝食に行く準備をして、弟を起こした。弟は7時に起きて、一緒に朝食をゆっくり食べ…