2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母親

来月3日に母親が泊まりに来る。昨日母親に電話をかけた。“どうして来るの?”と聞くと、“ちょっと…ちょっとね…。”と返ってきた。暗く沈んだ声だった。電話では言えない理由だろうか。父親からは、“元気なうちに行きたいって。”と言われて、“何そのもうすぐ死…

夕食

私は弟と二人暮らしをしている。昨日の晩ごはんは、弟の希望でマクドナルドのデリバリー。週1で頼んでいる。量が少ないのにカロリー高くて、次の日体重増えるから、あまり頻繁に食べたくないけど、弟はマクドナルドが好きみたい。フライドポテト食べたいって…

私は弟と二人暮らしをしている。実家から宅急便が届いて、中によもぎ餅が入っていた。昨日のお昼ご飯に、よもぎ餅を食べた。すると弟のよもぎ餅はあんこ入りで、私のよもぎ餅はあんこ無しだった。弟に、“え?あんこ入っていたの?私のには入ってなかった。”…

今朝は8時半に目が覚めて、二度寝して、10時前に起きた。2日前から頭が痛い。1日中痛くて、夕方酷くなる。どうしてだろう。

書類

今朝は6時半に目が覚めて、まだ早いと思って二度寝したら、目覚ましかけてなくて、起きたら10時45分だった。昨日早起きして、体重が600グラム増えたけど、今朝はかったら500グラム減っていた。寝ると体重は減る。でも早起きがんばらねば。3日前に、生活リズ…

今朝は8時40分に、目覚まし無しで目が覚めた。目標は7時半起床。ゴミ出し間に合うし。ちょっとずつがんばろ。

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。部屋の更新の書類が届いた。連帯保証人が今回限りという条件でサインしてくださった。良かった。あと2年この部屋に住める。連帯保証人に感謝。説得してくれた父親に感謝。

私は弟と二人暮らしをしている。弟が昨日、アルバイトをするために、生活リズムを整えようと言い出した。今朝7時半に弟の目覚ましが鳴った。9時に私の目覚ましが鳴って、起きて顔を洗ってリビングに行くと、弟は起きていなかった。弟は、9時半にトイレに行っ…

いつも起きるのは、だいたい10時か11時なのに、今日は6時半に目が覚めた。早く起きれたし、何かいいことあるといいな。

私は弟と二人暮らしをしている。弟が資格の本を買ってきた。しばらくリビングに置いてあったけど、“今から勉強するから。”と言って一昨日、本を持って、自分の部屋に入っていった弟。すると昨日になって、“資格とる意味無い気がしてきた。”と言って勉強やめ…

無題

今日は雨ですね。寒いですね。今日の晩ごはんは、クリームシチューです。美味しく出来るといいな。

借金男

5年前に付き合っていた、アスペでモラハラの借金男の話。その人は、800万円の借金があって、それを自慢げに言っていた。付き合っているなら、お金を貸して当たり前という考え方の人だった。はじめはコインパーキング代だった。それが滞納している電気代を貸…

コロナ

私は今、無職だ。去年元気だったから、就労支援行こうかなと思っていたら、コロナがはやった。コロナがおさまったらと思っていたら、どんどん状況が悪くなった。今、2回目の緊急事態宣言が出されている。1年以内に就活して、仕事しないといけない。コロナ早…

父親

私は弟と二人暮らしをしている。昨日弟が散歩に出かけたので、父親に電話をかけた。前回の電話の時に、弟がもし今年もこの部屋に住めるなら、バイトして受験勉強すると言っていたと伝えた。すると父親は、“あれでも分からんぞ。言うことがコロコロ変わるから…

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。12月はじめに部屋の更新書類が届いた。連帯保証人の快諾はなかった。管理会社によると、死亡以外の理由では、連帯保証人の変更は出来ないとのこと。先週、父親が連帯保証人に連絡してくれたはず。結果は怖くて聞いてないし、…

洗濯物

部屋干ししている洗濯物。最近寒いから乾かない。エアコンは弟が気持ち悪くなるから、つけられない。洗濯物乾かないのは困る。早くあたたかくなってほしい。

私は弟と二人暮らしをしている。弟の昨日の発言。“流産禁止の法律を作ったらいい。”は?意味不明。話を聞くと、流産と中絶の違いが分かってない。中絶禁止って、レイプで出来た子どもはどうするの?親が育てられない妊娠はどうするの?産めば終わりじゃない…

部屋

部屋の更新の事で、心配になりすぎて、疲れた。連帯保証人がサインしてくれるか、結果が早く知りたい。サインしてくれなかったら、また引っ越し。これから大変だ。

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。12月はじめに部屋の更新書類が届いた。連帯保証人の快諾はなかった。管理会社によると、死亡以外の理由では、連帯保証人の変更は出来ないとのこと。今週、父親が連帯保証人に連絡してくれる。断られたらどうしよう。この部屋…

病院

昨日は精神科の通院日だった。診察の最後に先生から、“大事なお知らせがあって。3月でここをやめて、開院する事になりました。”と言われた。びっくりした。ここから通うには45分かかって、今の病院と比べると15分遠くなるけど、主治医が変わるのは嫌だし、主…

病院

今日は精神科の通院日。外は雪降ってるのに、寒い中、嫌だな。でも、行かないと薬が無いから行く。

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。12月はじめに部屋の更新書類が届いた。連帯保証人の快諾はなかった。管理会社によると、死亡以外の理由では、連帯保証人の変更は出来ないとのこと。連休明けに父親が連帯保証人に連絡してくれる。断られたらどうしよう。この…

私は弟と二人暮らしをしている。お昼ご飯に一緒に、カロリーメイトのチョコ味を食べた時。私が弟に“カロリーメイト他の味食べた事ある?”と聞くと、“カロリーメイトのチョコ味以外の味を食べた事がある?が正しい聞き方やろ。”と言われた。チョコ味を食べて…

私は弟と二人暮らしをしている。弟の一昨日の発言。“夫婦は子どもを三人産む法律を作って、破ったら罰金にすればいい。”この発言を聞いて、怒りしかなかった。子どもを産みたくても産めない夫婦もいる。子どもを一人産んで、産めなくなる女性もいる。経済的…

無題

今日は寒い。

私は弟と二人暮らしをしている。二人暮らしを続けるための条件は、弟がカウンセリングを受ける事だった。弟は8日17:20に予約を取ったと言った。昨日、“晩ごはん要らんわ。”と言って夕方外出したから、いつものように散歩かなと思っていたら、帰って来て“精神…

私は弟と二人暮らしをしている。その弟の一昨日の発言。“中学時代、楽しい事なんか、一つもなかった。”“何か1つぐらいあるでしょ。”と言うと、“いつか死ぬと思って生きてたのに、心の底から楽しいって思えると思う?”と返ってきた。悲しくなった。そんな悲し…

夕食

私は弟と二人暮らしをしている。昨日の夕食は、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。味付けは、お醤油と本だし。簡単なのに、なかなか好評だった。おいしく出来て良かった。また作ろう。

父親

昨日夜に父親と電話で話した。連帯保証人にお願いするのは、一週間後になるらしい。期限は先月28日なのに、そんなに待ってくれるの?今年住む場所が決まらないと落ち着かない。連帯保証人に断られたら、引っ越ししないといけない。新しい部屋を決めないとい…

部屋

私は弟と二人暮らしをしている。部屋の更新手続きの書類が、先月はじめに届いた。年明けに連帯保証人にお願いすると父親が言っていたけど、年明けって何日だろう。快諾はなかったって以前言っていたけれど、断られないだろうか。今年住む場所が決まらないと…