2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援17日目

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限から5限の授業の日。 いつも8:45に、 弟と私の目覚まし時計が 同時に鳴るので、 昨夜私は8:44に 目覚ましをセットした。 すると今朝、 私の目覚ましが鳴る前に、 弟の目覚ましが鳴った。 時間を確認すると、 8:35。 …

就労支援16日目

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限〜5限の授業の日。 8:45に弟と私の 目覚まし時計が同時に鳴って、 私が顔を洗って、 弟の水筒にお茶を いれてあげていると、 弟が起きてきた。 弟がバタバタと出発するのを 見送って、 私は眠かったので、 二度寝し…

就労支援15日目

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 授業の休みの日。 それなのに、 弟の目覚まし時計が、 9時に鳴っていた。 弟は起きる気配無し。 起きないなら、 目覚ましかけないで。 私は9時半に起きて、 朝ごはんを食べた。 出発する直前に、 自分の部屋に戻った時…

就労支援14日目

今日は、 二人暮らしをしている弟を 朝、起こそうとしたら、 弟が起きていた。 びっくりした。 これからも自分で起きて欲しい。 弟を見送って、 朝ごはんを食べて、 就労支援に行った。 今日で今月14日目。 交通費全額補助まで、 あと2日。 今日は漢字検定準…

MRI

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限と2限の授業の日。 朝、8:45に弟を起こして、 水筒にお茶を入れてあげた。 弟を見送った後、 朝ごはんを食べて、 就労支援に行った。 今月は あと3回行ったら、 交通費全額補助。 休めない。 お弁当を食べて、 その…

コインランドリー

今日は、 二人暮らしをしている弟は、 大学休みなのに、 朝9時に目覚ましが鳴っていた。 何度か鳴っていたけど、 弟は止めて寝ていたみたい。 起きないなら、 鳴らさないで欲しい。 お昼ご飯の時間に、 弟を起こして、 二人でチャーハンを食べた。 片付けた…

病院

今日は、 二人暮らしをしている弟が 1限の授業の日。 8:45に起きて、 弟を起こした。 そして弟を見送った後、 朝ご飯を食べて、 精神科に行った。 精神科まで行くのに、 1時間かかる。 精神科に着いたのは、 10:26。 4分待ちで、 診察は、 10:30〜10:36の 6…

就労支援12日目

今日で、 今月就労支援12日目。 交通費全額補助まで、 あと4日。 今日は何と朝6時に 目が覚めて、 眠れなくなった。 睡眠薬を飲む時間じゃないから、 ベッドでじっとしていた。 深夜のテンションで、 通販を注文してしまって、 後悔した。 朝9時半になって、…

就労支援11日目

今日で、 今月就労支援11日目。 今日は二人暮らしをしている弟が 大学の授業があるので、 朝8:45に起きて、 弟の水筒にお茶を 入れてあげた。 そして、 弟を見送った後、 二度寝して、 9時半に起きた。 今日は就労支援で、 色彩検定3級の勉強をした。 お昼の…

就労支援10日目

今日で、 今月就労支援10日目。 昨夜寝たのが、 0時半を過ぎていたから、 眠かった。 漢字検定準1級の 勉強をしていて、 うとうとした時間があった。 検定は来月中旬。 まだ問題集を1周していない。 焦る。 帰りは晴れていたので、 歩いて帰った。 スマホの…

昨日

昨日は朝7時半に起きて、 準備をして、 8時に父が到着した。 一緒に日赤の口腔外科に行った。 病院内を私が歩くと、 迷子になった。 レントゲンとCTを撮って、 会計が7070円。 レントゲンもCTも、 個人の口腔外科で 撮ったのに。 そのデータも持っていったの…

やっと弟から解放されたのが、 23:45。 晩ごはんは17時に食べ始めたのに、 片付けた後、 弟がテレビを見ながら、 教職課程の相談をしてきた。 テレビが終わって、 弟がシャワーを浴び始めたのは、 22時。 それから私もシャワーを浴びて、 髪を乾かすと、 23…

台風

台風が近づいている。 台風怖い。

就労支援9日目

今日で 今月就労支援9日目。 交通費全額補助まで、 あと7日。 今日は途中でしんどくなって、 お昼のお弁当を食べた後に、 すぐ帰った。 日曜日は就労支援お休みで、 月曜日は台風が来るから欠席、 火曜日は日赤の口腔外科に行くから欠席、 次に就労支援に行…

就労支援8日目

今日で、 今月就労支援8日目。 今日も漢字検定準1級の勉強をした。 職員さんに、 「何か難しい漢字はありますか?」 と聞かれたので、 「蠅や竈が難しいです。」 と答えると、 しばらくして 検索してくださったのか、 「見てください!」 とその場で書いて見…

就労支援7日目

今日で、 今月の就労支援7日目。 8日に正式手続きをしたけど、 その前の、 体験の4日間はカウントされない。 だから交通費全額補助まで、 あと9日。 休めない。 今月は無理かも。 20日(火)の 日赤の口腔外科で、 通院が必要になったら、 就労支援に行けなく…

就労支援6日目

今日もいつも通り、 朝9時半に起きて、 朝ごはんを食べて、 準備をして、 駅に向かった。 9分時間に余裕があって、 電車を待っていると、 お腹が痛くなって、 駅のトイレにしばらく籠った。 一本電車を逃したので、 就労支援に着いたのは、 10:50だった。 最…

大学

二人暮らしをしている弟は、 今年から大学生。 後期の履修登録の相談をされて、 資格の説明を確認しながら、 一緒に考えた。 弟の大学は私や父も通った大学。 だからアドバイス出来る。 でも、 弟がすごくうらやましい。 私は2011年に入学して、 2011年8月に…

就労支援5日目

今日はいつも通り9時半に起きた。 二人暮らしをしている弟は、 まだ寝ていたので、 起こさないように気を付けながら、 朝ごはんを食べて、 就労支援に行く準備をした。 弟は今日お昼ご飯を外食して、 散髪に行くと言っていたから、 起こそうか迷ったけど、 …

昨日

昨夜0時に寝たから、 今朝は眠かったけど、 いつも通り9時半に起きた。 朝ごはんを食べて、 準備をしていると、 弟が起きた。 「行ってくるね。」 と言うと、 「おー、いってらー。」 と返事があった。 弟に挨拶しても、 無視される事が多いから、 すごく嬉…

ネット

Wi-Fiが繋がらない。 突然、 どうしたんだ。

昨夜二人暮らしをしている弟が、 21時に漫画喫茶に行って、 帰って来たのは夜中の3時だった。 弟が帰って来た音で起きて、 またすぐに寝た。 次に私が起きたのは10時。 ベッドでゆっくりして、 12時に寝ている弟を起こした。 お昼ご飯はチャーハン。 二人で…

今日私が就労支援に行くために、 9時半に起きて、 朝ごはんを食べて、 準備をしている時に 二人暮らしをしている弟を 起こしてしまった。 弟に一応、 「行ってくるね。」 と声を掛けたけど、 無視された。 でも気にしないもんね。 私は今日新しい服を着てい…

就労支援2日目

今日は二人暮らしをしている弟の、 後期履修登録説明会の日。 説明会は10:15からで、 9:00にポータルサイトで成績発表。 弟は9:20に起きると言っていた。 すると今朝、 9:00から弟の目覚ましが、 止まらず鳴り続けていた。 結局9:20に私が起きて、 弟も起き…

就労支援正式利用開始

今日は朝9時半に起きた。 起きた時に、 首と肩がバキバキだった。 枕の高さが合っていないのかもしれない。 朝ごはんを食べていると、 チャイムが鳴って、 書留が届いた。 チャイムで、 二人暮らしをしている弟が起きた。 弟は書留に怒りながら、 スティック…

就労支援体験4日目

今日は朝7:15に目が覚めた。 缶・瓶・ペットボトルの ゴミの回収日だから、 ゴミを出した。 部屋に戻って、 就労支援に行く日の起床時間まで 寝ようとしたけど、 完全に起きてしまった。 スマホを触って過ごした。 9時半に朝ごはんを食べに行くと、 二人暮ら…

産婦人科

二人暮らしをしている弟は、昨日シャワーを浴びた後、すぐに寝たらしく、その後に私がシャワーからあがると、熟睡していた。起こして洗濯物を一緒に干した。すると「目が覚めた。明日テストがあるから勉強する。」と言って、リビングで勉強をしていた。私は2…

就労支援体験3日目

今日は二人暮らしをしている弟の、2つ目のサマーセッションの日。今日と明日の2日間、1限から4限までの日程。昨日弟は晩ごはんを食べた後に、部屋に籠ってしまって、声を掛けても反応がなかったから、部屋を覗くと寝ていた。だから、いつもは弟が先にシャワ…

昨夜は首と肩がバキバキになって、夜中1回起きた。枕の高さがまた合わなくなった。朝は二人暮らしをしている弟が、何度もトイレに行って、バタバタしている音で起きた。私が起きると、弟に「トイレ行くなら早く行って。」と言われたので、早く行って弟に声を…

就労支援体験2日目

今日は就労支援2日目。昨夜は21時半にベッドに入ったけど、なかなか寝つけず、23時半にうとうとしだして寝たものの、1時間おきに目が覚めて、寝た気がしなかった。今日は就労に行くと言ったため、朝9:45に起きたけど、本当はもう少し寝たかった。仕方がない…