カレーと読書『秘密の部屋』

二人暮らしをしている弟は、

今日授業休み。

9時半に弟が起きた音で、

私も起きると、

弟は二度寝していた。

弟が起きてくるのを待っていると、

10時半に起きてきたので、

「朝昼兼用のご飯食べる?」

と聞くと、

「もう少し後で。」

と言われた。

もう少しって、

30分後なのか、

1時間後なのか、

2時間後なのか、

分からないから、

どう待てばいいか困る。

NHK高校講座をみた後は、

ニュースをみて過ごした。

結局11時半にお昼ご飯を食べた。

弟は図書館に行くと言っていたけど、

ベッドで寝てしまった。

私はハリーポッターの二巻、

秘密の部屋を読んだ。

半分の240ページまでを、

2時間20分で読んだ。

今日全部読もうか迷ったけど、

弟が起きたので、

読むのはやめた。

私一人で、

まとまった時間がある時に、

読書をしたくなる。

弟が起きていると、

話しかけられたり、

何かやろうと提案されたりして、

中断しないといけないから、

あまり読書には向いていない。

今日の晩ごはんはカレーライス。

いつも中辛だけど、

「辛口のカレーが食べたい」

と弟が言ったので、

辛口のカレーを食べた。

量が多かったので、

残りは明日のお昼ご飯にする。

明日弟の授業は1限だけ。

10:55に帰ってくる。

本屋さんにハリーポッター

続きを買いに行きたいけど、

本屋さんが開くのは10時から。

9時に弟を見送って、

駅まで歩いて15分、

電車で7分、

歩いて10分で本屋さん。

片道32分かかる。

買って、

32分で帰って来て、

弟の10:55までに

間に合うけど、

ギリギリになる。

電車一本逃すと、

確実に間に合わない。

明日買いに行きたいけど、

明日行くか、

弟が午前中授業の月曜日に行くか。

でもこの前、

一巻の賢者の石の

取り扱いが無くなっていたし、

続きが取り扱い無くなったら嫌だな。

早く買いに行きたいけど、

明日はギリギリになるし、

どうしよう。

悩み中。