2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二人暮らしをしている弟。弟は好き嫌いが激しい。食べ物も決まった物しか食べないし。芸能人は嫌いな人がテレビにうつると、チャンネルをすぐに変える。こういう部分は、昔付き合ったアスペの借金男に似ている。似て欲しくないけど。

ご飯

二人暮らしをしている弟。弟が毎日のご飯の時間や、何を食べるかを気分で決めている。昨日は1日3食食べた。今朝体重をはかると体重が増えていた。今日も1日3食だった。体重増えているだろうな。私には1日2食がちょうどいい。

ご飯

二人暮らしをしている弟。弟が毎日ご飯の時間を決めている。今日は11時前にご飯を食べたのに、12時になったら、“お昼ご飯何にする?”と言われた。私は11時前のご飯が朝食昼食兼用だと思っていたし、お腹空いてないからビックリした。結局今日は11時前に朝ご…

二人暮らしをしている弟。最近外出が続いている。10分で戻ってくる日もあれば、6時間外出している日もある。先週日曜日は駅の地下街へ。2時間半外出。月曜日はイオンと漫画喫茶。6時間半外出。火曜日は家にいた。水曜日はコンビニ。木曜日はマクドナルド。金…

夕食

今日の晩ごはんは、レトルトの鯖の味噌煮と、アサリのお味噌汁とご飯。二人暮らしをしている、弟が作った魚の日。

二人暮らしをしている弟。去年は予備校に通っていたけど、今年は宅浪をしている。でも、勉強していない。今日外は雨が降っていて、室内が暗い。でも、弟は電気すらつけていない。もう9月終わるのに。もうすぐ10月。そしたら受験まで3ヶ月。そろそろ勉強しな…

朝食

二人暮らしをしている弟。昨日は9時前に起きた。起きた音で私も起きた。9時に朝ごはんを食べて、13時に昼ごはんを食べて、19時に晩ごはんを食べた。昼ごはんをお腹空いてないのに食べたから、晩ごはんの時もお腹空かなかった。1日3食食べるなんて、ビックリ…

朝食

二人暮らしをしている弟。今日は9時前に起きた。私も弟が起きた音で起きた。顔を洗って、一緒に朝ごはん。一緒に片付けをした後、部屋に戻った弟。ボールペンを買ってくると言って、帰ってきたら、何か書く音がする。勉強しているのかな。やっと勉強再開かな…

朝食

二人暮らしをしている弟。最近は外出するから、朝ごはんを一緒に食べられなかった。今日は9時半に弟が起きた音で私も起きた。顔を洗ってリビングに行くと、弟がピザパンを食べていた。私は菓子パンを温めて、久しぶりの一緒に朝ごはん。一緒に朝ごはんを食べ…

背中

最近、背中が痛い。背中の右上の辺り。鏡で見ても、変わった様子は無いし、もちろん、ぶつけてもない。何で痛いのか謎。

二人暮らしをしている弟。去年は予備校に通っていたけど、今年は宅浪している。一昨日と昨日は朝に勉強していた。朝勉強して、昼間は昼寝して、夜は机に向かってゲーム。浪人生の勉強量ではない。今日は勉強せず出掛けていった。朝勉強するのはいいけど、音…

最近、冷凍食品が話題だけど、我が家でも話題になった事がある。当時高校生の妹は、冬休み朝から晩まで塾で、昼ごはんと晩ごはんとお弁当を2つ持っていっていた。母親が子宮筋腫で入院した年。妹は父親に、“お弁当冷凍食品はやめてね”と言った。私はビックリ…

二人暮らしをしている弟。昨日の晩ごはんの準備中の出来事。弟がミックスサラダを2つのお皿に分けていた。私は玉ねぎが苦手だから、“玉ねぎ抜きお願い”と頼んでみた。すると弟は文句を言いながらも、一つのお皿を玉ねぎ抜きにしてくれて、テーブルにお皿を持…

二人暮らしをしている弟。去年は予備校に通っていたけど、今年は宅浪をしている。今年に入って今まで勉強していなかったけど、昨日受験までの勉強計画を宣言した弟。今日は朝から去年の予備校のテキストの整理をしていて、勉強計画を紙に書き出しているらし…

二人暮らしをしている弟。父親が明日来ると伝えた、一昨日の夜の事。寝る前に電気を消そうとしたら、晩ごはんの片付けの時には無かった、包丁の研ぎ石がキッチンに置いてあった。近くには包丁が。私じゃないから、出したのは弟。ヒヤリとしながら、そのまま…

二人暮らしをしている弟。今日父親が来ると伝えてから、無表情で無口になっている。9時半に一緒にホットケーキを作って、食べて、片付けをした後。“散歩に行ってくる”“お昼ご飯いらんから”と言って、10時半に部屋を出た弟。白黒の半袖Tシャツに、青色のシャ…

二人暮らしをしている弟。晩ごはんを一緒に食べて、洗い物をしている時に、“明日私は病院でお父さんが来るから”と弟に伝えた。すると弟は固まり、返事が無かった。“お父さんが来るから今日掃除したんだよ”“本棚買ってもらおうね”と言うと、“Amazonで買うから…

掃除

明日父親が来るから、朝から大掃除をした。掃除機をかけて、クイックルワイパーをして、排水溝の掃除をして、洗濯機を回して、毛布を洗いにコインランドリーに行った。毛布2枚で1時間1500円。コインランドリーを待っている間に、ダイソーに行って、家計簿を…

二人暮らしをしている弟。最近は夜に寝て、朝起きる生活をしている。今年は宅浪すると宣言した弟。でも、日中勉強していない。今はもう9月。受験は1月から。あと4ヶ月しかないのに。去年はどこも受験しなかった弟。今年はどうするつもりなんだろう。弟が連絡…

朝食

今日は弟の物音で目が覚めた。起きて、顔を洗って、リビングへ行くと、弟が座っていた。一緒に朝ごはんを準備して、一緒に食べた。今日の朝ごはんはきつねうどん。食べた後、一緒に片付けながら、夕食どうするか話した。多分シチューだな。

朝食

今日は11時半に起きた。生理中で血がナプキンから漏れるのが怖くていつもの様に仰向けで寝られず、寝不足が続いていたからか、今日はぐっすり寝た。体重が減っていて嬉しかった。今日の朝ご飯は弟と一緒に食べた。お餅を2つずつ。冷凍庫に残っていた最後のお…

いつもは10時半ぐらいに起きるのに、今日は7時に目が覚めて、二度寝出来なかった。だから今日は1日がいつもより長い。今日やることは、洗濯とゴミ捨てと買い出し。お昼ご飯何食べようかな。

整理整頓

今日は本棚の整理をした。引っ越した時に適当に入れて、そのままになっていたから、好きな本と読まない本に分けて、本棚に入れ直した。懐かしい本があったり、あらすじを覚えていない本があったり、こんな本買ったっけ?という本もあった。本はなかなか捨て…

二人暮らしをしている弟。最近は15時に寝るから、19時の晩ごはんの時間に起こす。昨日は一度起こして起きたものの、また寝るためにお部屋に戻っていった。仕方ないから一人で晩ごはんを作っていると、しばらくして弟が起きてきたので、晩ごはんを作るのを代…

今まで11時に起きていたのに、最近は朝7時に目が覚める。起きてもやることないから、二度寝する。寝ときたい。睡眠大切。

二人暮らしをしている弟の昨夜の出来事。弟が、“ねーねー、明日台風来るんよね?ピザ頼んで、どうやって配達するか見てみたい。”ドン引きした。こいつサイコパスかよ。思いやりのかけらもない。その発想が信じられない。普通の雨でさえ、ピザ頼むの躊躇する…

母親

ガラケーを使っていた母親。最近スマホにかえたらしい。ガラケーですら使いこなせていないのに、スマホが使いこなせる訳がない。私は母親の電話もメールも着拒。私は母親が嫌いだからだ。着拒にしても困らない。一方的に愚痴を言われるより、着拒にして距離…

朝食

二人暮らしをしている弟。今日は朝10時にリビングで物音がしたから目が覚めた。顔を洗ってリビングへ行くと、弟が起きていて、アイスクリームを食べていた。最近夕方に起きているのに、朝10時に起きているのは珍しい。久しぶりに一緒に朝ごはんを食べた。ち…

二人暮らしをしている弟。昨日は朝の8時半に寝たらしく、夕方の4時半に叫びながら起きた。完全に昼夜逆転している。昨日朝10時過ぎに、“~って高速?”と弟の声がして、目が覚めた。でも夜に確認したら、弟はこの時間に寝てたと言う。私の幻聴?統合失調症の…

病院

昨日は精神科の通院日だった。患者が少なくて、診察までの待ち時間は3分だった。“死にたい気持ちになるのは、生理の周期が関係しているかもしれない。何か薬を足してみようか。何がええんやろ。んー、新しい薬は抵抗があるかもしれんし、今飲んでるシクレス…