2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は年越しそばを食べる日!さっきスーパーに行って、買ってきた。明日はお正月。お餅食べるぞ!

2019年

明日で今年も終わりですね。今年はかずさんのお家でお正月を過ごしました。3月には引っ越して、4月から弟と二人暮らしが始まりました。毎週土曜日にかずさんのお家に行って、一泊して日曜日ゆっくり過ごしていました。就労支援も週2~3回通っていました。10…

日曜日

日曜日。かずさんに会いたい…。かずさんに初めて会ったのは、去年の12月29日。思い出がたくさんありすぎて、心の整理が出来ない。たくさん優しくしてもらった。

体調

昨夜、手が震えた。晩ごはんを食べている時。何故か右手だけ震えた。久々だった。怖かった。

洗濯物

洗濯物が乾かない。2日ごとに洗っていたけど、乾かないから3日ごとになった。コインランドリーは近くにないし…。みんな洗濯物どうしているんだろう。

昨夜妹が泊まりに来た。1年ぶりの再会だった。妹と弟と三人で、お好み焼きを食べに行った。妹は相変わらずマイペースで、忙しい人だった。弟は普段妹の愚痴を言っているけど、実際に会った時には笑顔で会話している。過去の妹は嫌いだけど、今の妹には何も思…

“年末に地元で自殺する。”二人暮らしをしている弟の、一昨日の発言。どうやって自殺するとか、どうやって親にバレないように地元に帰るかとか、遺書の話をしてきた弟。ただ聞いて欲しいだけなのか、それとも止めて欲しいから話すのか、分からなかった。

就労支援

昨日二人暮らしをしている弟に、“そういえば、パソコン習いに行かんの?”と言われた。就労支援事業所にもう行かないのかという事を聞かれた。ドキッとした。入院する前に、利用停止手続きをしたから、また通いはじめるには、区役所で利用再開手続きが必要に…

体重

10月はじめに痩せて、41.2キロだった体重。昨日はかったら、44.0キロに増えていた。お腹がぽっこりしている。ダイエットせねば…。

日曜日

日曜日。かずさんに会いたいなぁ。初めて出会ったのは、1年前のこの時期だった。12月にアルバイトしていて、その時のお客さん。初詣行こうと誘ってくれた。懐かしいな。

無題

寒い。身体が痛い。

無題

温かいご飯が食べられる事。幸せ。暖かいお布団でぐっすり眠れる事。幸せ。毎日シャワーを浴びれる事。幸せ。何気ない毎日。幸せな毎日。

“小学2年の時に将来の夢を考える授業があった。”“その時に家業を継がなくてはいけない事に気付いた。”“人生詰んだなと思った。”二人暮らしをしている弟の一昨日の発言。その時から周りの同級生と距離を置くようになったらしい。でも、家業を継ぐからといって…

1年

昨日でブログをはじめて1年が経った。サイトからの通知で知った。思ったことをつぶやいて、考えを整理する場所にとはじめたブログ。1年経った事にびっくり。

三者懇談

今日は予備校生の弟の三者懇談の日。直近の模試で、偏差値45の大学にE判定。あまりの成績の悪さに、親が怒る事は目に見えてる。なるべく無事に終わりますように。

二人暮らしをしている弟が、姫路城と大阪城を混同していた。話していて、話が通じなくて発覚。名前も見た目も場所も違うのに、どうして混同するのか謎。

日曜日

日曜日。かずさんに会いたい…。

無題

寒い。身体が痛い。

最近飲んでいる薬について。シクレスト舌下錠。統合失調症の薬。ランドセン。シクレストの副作用を抑える薬。レンドルミン。睡眠導入剤。ワイパックス。精神安定剤。この4つの薬を飲んでいる。そのおかげで平和な毎日を送れている。いつか薬を飲まなくても、…

“え、ここ関西じゃないんやないん?”“ここ関西だよ。どこが関西と思ってるの?”“千葉とか東京とか…”“それ関東。”今年大学を受験する弟の発言。東と西が分からないのか、都道府県が分からないのか…。受験が不安だ。

勉強する気がないらしい。大学に興味ないと言っていたし、もう一浪して遊びたいとも言っていた。でも、今年で合格して欲しい。受験は来月。勉強しない弟にイライラする。

無題

今日の晩ごはん、何にしようかな。毎日の事だけど、悩む。

弟の謎語録。お蔵入りを、おぞういりって言ったり、十人十色を、じゅうにんじゅっしょく、帯広を、たいこう、目力を、がんりょく、小動物を、こどうぶつ、献血を、こんけつ、若者を、わかじゃって言う。神奈川県は奈良県の下って言われた時は、びっくりして…

日曜日

日曜日か…。かずさんに会いたい。

無題

寒い。弟が暖房気持ち悪いって言うから、エアコンがつけられない。寒い。

病院

昨日病院行こうと思っていたけど、朝起きてから、病院行って帰って、洗濯機回して干して、夕食の買い物行って作るのは、体力的に無理だなと思って、病院あきらめた。昨日夕食の買い物を2日分まとめ買いして、今日病院行ってきた。もっと動けるようにならない…

体調

昼ごはんをしっかり食べて、晩ごはんもしっかり食べること。夜10時に睡眠薬を飲んで、しっかり寝ること。この2つを守るだけで、すごく身体の調子が安定している。やっぱり食べる事と寝る事は大切。生活習慣大事。

弟の良いところ。毎日夕食後洗い物をやってくれるところ。私は洗い終わった食器を拭く担当。私がご飯作ってる時も、他にやることある?って聞いて、お箸を並べたり手伝ってくれるところ。毎日の事で、二人の事だから、すごく助かる。

弟の直して欲しいところ。連絡がつかないところ。メールは見ないし、電話に出ないし、ラインも見ない。急用があっても連絡がとれない。スマホ持っている意味無くない?困る。それから、挨拶をしないところ。おはよう、おやすみは言わないし、お帰りって言っ…

無題

寒いから身体が痛い。