2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、 洗濯物を干している時に、 弟が、 「のじゃろりの小説で…」 と言っていたので、 「何それ、初めて聞いた。」 と言うと、 「こんなんも知らんの?終わってんな。古びた化石め。」 って言われたんだけど、 小児科をこじかって言ったり、 左遷をさかんっ…

読書『マリアの涙』

24日㈪から読んでいた、ピーター・シャビエルさんの、『マリアの涙』 24日㈪は、1時間かけて103ページまで読んだ。 25日㈫は、1時間かけて、187ページまで読んだ。 26日㈬は、1時間かけて、293ページまで読んだ。 27日㈭は、1時間20分かけて399ページまで読…

美容院

今日は、 美容院に行った。 半年ぶり。 4千円は高いから、 1年間2回の贅沢。 15時予約で、 14:15に出発して、 最寄りの京阪の駅に行くと、 電車が止まっていた。 大急ぎで、 反対方向にある近鉄の駅に行った。 近鉄は止まっていなかった。 家から左に出て、 …

昨日、 お風呂からあがって、 洗濯物を干した後、 二人暮らしをしている弟が ハイテンションになって、 柔道を始めた。 私に足技をかけたり、 手技をしてきたり、 絞め技で首を絞められたりした。 そんな弟は、 明け方5時に寝て、 1限に行ったらしい。 「5時…

弟とゴミ出し

今日は、 缶ビンペットボトルの ゴミ回収の日。 ゴミを袋に入れて、 あとは出すだけの状態にして、 二人暮らしをしている弟に、 ゴミ出しを任せた。 すると弟は、 7時に起きたのに、 9時過ぎにゴミを出しに行って、 もう回収された後だったから、 ゴミを持っ…

昨日、 二人暮らしをしている弟は、 6限の20:00までの授業だった。 弟が帰って来たのは、 21:45。 餃子の王将で チャーハンセットを 食べて帰ったみたいだったけど、 弟は目玉焼きを作っていた。 丁度賞味期限の卵が 2つ残っていたから、 助かった。 そして…

小説

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 3限パソコン授業、 5限6限が対面授業の日。 弟の授業が終わるのは、 20時なので、 今日晩ごはんは別々。 弟を見送った後、 スーパーで昨日買い忘れた キャベツを買って、 弟がずっと食べたいと言っていた ピノも買った…

昨日は、 晩ごはんに鶏肉の照り焼きを作った。 弟が最後に焼き加減を確認して、 お皿に盛った。 すると、 火がつけっぱなしになっていて、 しばらくして 「ピーピー」って音が鳴って、 火が消えた。 安全装置が作動してなかったら、 火事になっていたかもし…

読書『木曜日にはココアを』

昨日と今日は、 本を読んだ。 読み終わって、 テレビをつけると、 地元の詩人、 金子みすゞさんの特集をしていた。 懐かしい。 さて、 昨日読んだ本は、 青山美智子さんの 『木曜日にはココアを』 211ページを1時間半で読んだ。 今日読んだ本は、 有川浩さん…

ドラックストア

今日は、 二人暮らしをしている弟は、 2限3限4限の授業の日。 先週弟は9時半に起きていたから、 今日私は9時半に 目覚ましをかけて起きた。 起きてこない弟を 9:45に起こして、 弟は顔を洗って、 着替えていた。 まず、 昨日買った新しい黒いズボンを履いて…

病院と汗拭きシートと読書『天空の蜂』

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限だけ授業の日。 弟が起きた音で起きて、 弟を見送って、 二度寝した。 目覚ましで飛び起きて、 カロリーメイトを食べて、 精神科に行った。 片道1時間、 11:28受付、 11:43〜11:50診察。 処方箋をもらったのは、 12:…

昨夜、 二人暮らしをしている弟が、 「明日1限休講なんやけど、本当かな。1限起きて学校行ってみる。」 と言うので、 今朝眠いのに、 1限に弟が起きる時間に 私も起きて弟を見送ろうとしたら、 弟が 「スマホでポータルサイトをみたら、休講ってなってるから…

スーパー

昨夜、 二人暮らしをしている弟が、 物音をたてていた。 時刻は3:30。 何してるの?と思いながら、 時刻を確認して寝た。 そして、 今日弟は1限2限4限の日。 弟を見送るための目覚ましが、 何度も鳴って、 やっと最後の目覚ましで起きて、 弟を見送った後、 …

眼科と産婦人科と化粧水と洗顔

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 3限オンライン授業で、 5限と6限が対面授業の日。 午前中授業がないから、 朝ゆっくりした。 正午に起きて、 弟を起こすと、 「このランチパック俺の?」 と聞かれたので、 「そうだよ。食べな。」 と言うと、 むしゃむ…

お菓子とシャンプー

今日は、 二人暮らしをしている弟と、 おやつの時間に、 キャラメルコーンを食べた。 久しぶりに食べた。 めっちゃ美味しい(⁠^⁠^⁠) テレビのYouTubeで、 ケルト音楽を聞きながら食べた。 さて、 昨夜シャンプーを使い切ったので、 詰め替えた。 前回詰め替え…

昨日、 二人暮らしをしている弟が、 「今月ピザ食ってなくない?」 と言い出した。 「そうだね。」 とその場で返したものの、 今日弟が大学から帰って来ると、 「今日の晩ごはんピザやろ?」 と言っていた。 弟は食べたいと言い出すと、 食べるまでずっと言…

昨夜、 お風呂あがりに、 リビングでゆったりしていると、 二人暮らしをしている弟が、 リビングにやって来た。 そして、 「女に生まれたかった。」 と言い出した。 「俺が女やったら、誰かが家を継ぐやろ?」 と言うので、 「妹は医者だから、跡継ぎにはな…

病院と弟

今日は、 二人暮らしをしている弟を見送った後、 二度寝して10時に起きた。 急いでカロリーメイトを食べて、 精神科に向かった。 11:14受付、 11:42〜11:50診察。 処方箋をもらったのは、 12:02。 28分待ち、 8分診察、 病院に48分かかった。 疲れた。 診察…

読書『雷桜』

昨日と今日、 本を読んだ。 宇江佐真理さんの『雷桜』 杏さんが歴女になった、 きっかけの本と知って、 興味をもった。 昨日は3時間弱かけて、 300ページまで読んだ。 今日は1時間かけて、 最後の383ページまで読んだ。 内容は、 歴史物。時代小説。 切ない…

本と乳液と保湿クリーム

今日は、 知り合いに本をもらった。 10年前にもらったけど、 妹に貸したら、 妹が気に入ったようで、 返してくれなくて、 困ったのでメールを送ると、 2冊目を下さった。 知り合いのお姉さんが、 ドイツの人と結婚して、 出版された本。 大切にする。 二人暮…

弟と読書『東京タワー』

昨日、夜に選挙速報を、 二人暮らしをしている弟と 一緒に見ていると、 お腹空いてしまった。 弟に、 「お腹空いたー。」 って言うと、 「マック頼む?俺は腹に入るよ。」 と言われ、 マクドナルドのセットを、 デリバリーで頼んだ。 22時過ぎに届いて、 二…

読書と弟

昨日、夜に選挙速報を、 二人暮らしをしている弟と 一緒に見ていると、 お腹空いてしまった。 弟に、 「お腹空いたー。」 って言うと、 「マック頼む?俺は腹に入るよ。」 と言われ、 マクドナルドのセットを、 デリバリーで頼んだ。 22時過ぎに届いて、 二…

ケーキと選挙とヘアオイルとドラックストア

今日は、 近所の公園に、 ケーキを売りに来る日。 木曜日にポストを確認したら、 たまたまチラシが入っていて、 買いに行く事になった。 二人暮らしをしている弟は、 ここ最近ずっと、 「濃厚レアチーズケーキが食いたい。」 と言っている。 レアチーズケー…

オムライス

今日の晩ごはんは、 オムライス。 二人暮らしをしている弟と、 一緒に作った。 弟に、 「オムライス久しぶりだね。」 と言うと、 「それはね、あなたの記憶に無いだけなんだよ。土曜日食ったけど、オムライスじゃなくて、スクランブルエッグだった。あなたは…

睡眠と読書『キッチン』

昨日朝山口から来て、 昨日夜帰った父は、 今朝9時に実家に着いたらしい。 徹夜で来て、 徹夜で帰るから、 心配すぎてハゲそうだった。 寝る前には、 スマホの着信音を切るけど、 父が無事か気になって、 30分ごとに目が覚めた。 何度も目が覚めて、 何度も…

今日は山口県から、 父が車で運転して来た。 父と一緒に病院に行った。 比較的空いていた。 10:33に受付をして、 10:44〜10:57の診察。 11分待ち、 13分診察だった。 主治医がクリニックを開院して、 父は初めて行くから、 ワクワクしている様子だった。 診…

お誕生日

今日は私のお誕生日です。 31歳になりました。 朝起きると、 父からおめでとうメールが 届いていて、 今日が誕生日って気付きました。 この年になると、 自分の誕生日も忘れるし、 友だちから祝ってもらう事も無いです。 妹もスルーで、 祝ってくれたのは、 …

読書『悪人』

今日は読書をした。 昨日から読んでいる、 吉田修一さんの『悪人』 昨日は4時間半かけて、 266ページまて読んだ。 今日は3時間かけて、 最後の456ページまで読んだ。 ずっと前に映画を観た事があって、 思い出しながら読んだ。 小説だと心情の深い所まで 詳…

父とボディソープ

父が山口県から、 車で来るらしい。 私が 「薬を一気に400錠飲んだ」 と言うと、 「はぁ…やめてぇやぁ。」 とため息をつかれた。 私だって、 飲みたくて飲んだ訳じゃない。 追い詰めらていたから飲んだ。 そもそも、 私が 「体調悪い」 って言った時に、 「…

無題

薬を一気に400錠飲んで、 3日目。 二人暮らしをしている弟は、 気づいていない模様。 記憶の混乱があったり、 ひたすら眠たかったり、 頭がぼーっとしたりする。 何かをする気力がないし、 何も出来ないまま時間が過ぎる。 やらないといけない事は、 たくさ…