2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援18日目

今朝、 ギリギリに起きてしまって、 急いで朝ごはんを食べて、 準備して、 走って駅に行くと、 まさかの遅延。 20分待った。 だから就労支援に行くのが、 いつもより遅くなってしまった。 ま、仕方ないね。 今日は色彩検定の 練習問題を解いた。 イマイチ何…

美術館

今日は日曜日なので、 就労支援はお休み。 今日は二人暮らしをしている弟と 滋賀県の美術館に行く日。 昨日弟に、 「明日は何時に起きる?」 と聞くと、 「10:00に起きて、10:30に出発しよう。」 と言われた。 だから、 9:50に目覚ましをセットして寝た。 す…

精神科

今日は午前中、 精神科に行った。 9:30に家を出て、 精神科に着いたのは、 10:32。 16人待合室にいて、 人の多さに驚いた。 順番を待っていると、 30分経っても、 診察室から患者が出てこない。 珍しいなーと思っていると、 スーツを着た中年男性が、 何度も…

皮膚科

今日は就労支援に行った後、 皮膚科に行った。 就労支援は今月17日目。 午前中は色彩検定の勉強をして、 お昼のお弁当を食べて、 午後から1時間、 面談があった。 14時半まで利用して、 喫茶店でココアを飲んで、 時間を潰して、 皮膚科に行った。 実は今朝…

就労支援16日目

今日で今月就労支援16日目。 交通費全額補助ゲット。 今日も色彩検定の勉強をした。 漢字検定は、 問題集の文章の片仮名を 漢字で書けるかどうかが全てで、 勉強が簡単だったけど、 色彩検定は 問題集を読んでも、 何が大切なのか、 さっぱり分からない。 何…

焼肉

日曜日に受験した、 漢字検定の勉強を 2ヶ月頑張ったご褒美で、 今日お昼ご飯に、 焼肉を食べに行った。 二人暮らしをしている弟は、 今日授業が無い日なので、 二人で行った。 私は準一級を受けた。 弟は去年落ちた二級の、 申し込みをしたけど、 受験しな…

就労支援15日目

今日で今月就労支援15日目。 今日は朝、 身体が怠くて、 なかなか起きられなかった。 休もうかと思ったけど、 行くだけ行って、 怠かったらすぐ帰ろうと思って、 行く事にした。 やっと起きたのは、 いつもより20分遅い、 10:05。 急いで朝ごはんを食べて、 …

保湿クリーム

昨夜、 二人暮らしをしている弟が、 夜食でなか卯でうどんを二人分、 買ってきてくれた。 私はきつねうどん。 弟は肉うどん。 麺がモチモチしていて、 美味しかった。 さて、 今日で今月就労支援14日目。 交通費全額補助まで、 あと2日。 昨日漢字検定が終わ…

漢字検定

今日は漢字検定の 受験日当日。 準一級は15時半からだったので、 朝9時に起きて勉強した。 風邪をひいたのか、 鼻水と咳が止まらなかった。 二人暮らしをしている弟が、 お昼に起きてきて、 チャーハンを作ってくれた。 食べてから、 また勉強を再開すると、…

明日漢字検定

明日は漢字検定の受験日。 3度目の準一級の挑戦。 簡単な問題が出ますように。

漢字検定まであと2日

今日は就労支援を休んで、 家で漢字検定の勉強をした。 漢字検定まであと2日。 明日が終わったら、 いよいよ試験日。 私は準一級を受けて、 二人暮らしをしている弟は、 二級を受ける。 弟は勉強時間の合計が、 0時間らしい。 問題集を開いてもないと 今日言…

就労支援13日目

今日で今月就労支援13日目。 漢字検定受験日まで、 あと3日。 問題集は4周したけど、 まだ間違える問題がある。 明日は予想問題じゃなくて、 問題集を徹底的にやろうかな。 3度目の準一級の挑戦。 合格したい。 焦る。 そして頭痛が酷くて困る。 ここ最近毎…

就労支援12日目

今日で今月就労支援12日目。 金木犀の香りに テンションが上がる。 就労支援利用開始当初の2018年は、 1ヶ月に2回しか通えなかった。 それが週1回通えるようになり、 週2回通えるようになり、 徐々に回数が増えた。 2019年には、 安定して週3回通っていた。 …

就労支援11日目

今日、 二人暮らしをしている弟は、 何故か学校が休み。 私は就労支援に行くので、 弟を起こさないように、 こっそり起きて、 朝ごはんを食べて、 音に気をつけながら、 準備をして、 家を出た。 金木犀のいい香りがする 季節になりましたね。 秋って感じ。 …

就労支援10日目

今日で今月就労支援10日目。 とにかく頭が痛かった。 ロキソニンを飲んだけど、 効かなかった。 今日は4時間、 漢字検定の勉強をした。 漢字検定の検定日まで、 あと6日。 私は準一級を受けて、 二人暮らしをしている弟は、 2級を受ける。 弟は昨日やっと、 …

コインランドリー

今日は朝10時半に起きた。 12時間寝た。 体重が0.5キロ減っていた。 ダイエットには、 睡眠が一番効果あるかも。 二人暮らしをしている弟が ピザをトースターで 焼いて食べていたので、 私は弟の横で チョコムースを食べた。 コインランドリーの ホームペー…

土曜日

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限のみ授業の日。 朝8:45に起きて、 弟を見送って、 漢字検定の勉強をした。 11時過ぎに弟から、 「お昼ご飯ええわ。」 とラインが来たので、 一人で冷凍食品のピラフを食べた。 食べ終わって片付けた時に、 弟が帰っ…

就労支援9日目

今朝、 体重を測ると、 50キロを超えていた。 ひょえー。 体重を測るのやめようかな。 間食を控えているし、 ウォーキングをしているのに、 体重は増える一方。 朝からショックだった。 さて、 今日で今月就労支援9日目。 最近の日数の計算を 間違えていたの…

化粧水と保湿ジェル

今日で今月就労支援8日目。 交通費全額補助まで、 あと8日。 今日も漢字検定準一級の 勉強をした。 帰りは徒歩。 1時間のウォーキング。 帰ってきてからも、 漢字検定の勉強をした。 今日は5.2時間勉強した。 目標の1日5時間を 今日は達成した。 でも、 集中…

就労支援7日目

今日で今月就労支援7日目。 交通費全額補助まで、 あと9日。 今日は13時から、 管理会社の人が、 部屋に来るので、 お昼のお弁当を食べて、 電車で帰った。 家に着くと、 既に管理会社の人が来ていて、 弟が対応していた。 管理会社の人が 帰ったのは13時半…

就労支援6日目

今日で今月 就労支援6日目。 交通費全額補助まで、 あと10日。 今日は面談が1時間あった。 だから、 勉強時間が短い。 今日はシャワーからあがると、 二人暮らしをしている弟に、 「背中に贅肉がついている。キモ。」 と言われたので、 「そう言えば太った気…

就労支援5日目

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限と2限の授業の日。 弟は朝起きたのに、 服装を悩んでいて、 新しい服を出したり、 脱いで着替えたりを 繰り返していて、 1限に間に合わなくなったから、 授業をサボっていた。 服装は前の日に、 準備して寝たらいい…

スマホ

今日は23時から、 柔道をみている。 二人暮らしをしている弟が、 中学高校と柔道部だったので、 私に技をかけながら、 解説をしてくれた。 1時前までみた。 昨日はスマホを あまり使っていないのに、 充電が1日もたなかった。 夜に夜食を食べながら充電して…

ヘアオイル

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限だけの授業の日。 私は就労支援お休み。 私も弟に合わせて起きて、 弟の水筒にお茶を入れてあげた。 弟を見送った後、 漢字検定準一級の勉強をしながら、 弟の帰りを待った。 弟が11時に帰ってきてから、 一緒にフレ…

日赤

今日は10時から日赤。 父が山口県から車で来るので、 朝8:00に起きた。 8:30に 二人暮らしをしている弟が起きて、 弟を見送って、 父が9:10に来た。 車で日赤に向かった。 グーグルマップだと、 30分で着くと書いてあったけど、 着いたのは9:50。 40分かかっ…

病院

今日は、 二人暮らしをしている弟を 朝に起こして、 水筒にお茶を入れてあげて、 見送った後、 精神科に行った。 10:53に着いて、 診察は12:03〜12:07。 1時間10分待ちで、 4分診察だった。 病院に入った時に、 病院の待合室には、 4人しかいなかったから、 …

就労支援4日目

今日で 今月就労支援4日目。 今日も漢字検定準一級の 勉強をした。 帰りは徒歩。 風があって、 少し寒かった。 帰ってきてから、 金曜日父が山口県から来るので、 二人暮らしをしている弟と、 大掃除をした。 それから、 二人でポテチを食べた後、 晩ごはん…

就労支援3日目

昨夜、22時頃、 今日は早く寝れる!と思って、 寝る前の薬を飲もうとしていると、 二人暮らしをしている弟が 「眠いのに寝れん。」 と部屋から出てきた。 それから、 弟が教職課程をどうするか 相談してきたので、 聞いていたら、 いつの間にか、 第二外国語…

就労支援2日目

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 1限から授業の日。 弟を起こすための目覚ましが、 今朝、8:40に鳴ったけど、 止めて寝てしまった。 8:45の目覚ましで、 慌てて起きた。 トイレに行って、 顔を洗って、 8:53になっても 弟が起きてこないので、 弟を起こ…

サンマルクベーカリー

今日は、 二人暮らしをしている弟と、 お昼ご飯を外食しに行った。 家から4キロ離れた所にある、 サンマルクベーカリー。 焼き立てパン食べ放題のお店。 季節のランチのDMが届いて、 昨日弟に行くか聞くと、 行きたいと行ったので、 今日行く事になった。 弟…