精神科

今日は二人暮らしをしている弟が、

1限から授業の日。

朝8時からずっと弟の

目覚ましが鳴っていた。

多分今日テストの、

一般教養の科目の勉強を

しようとしたんだろうな。

結局弟は9時に起きて、

私も起きた。

弟を見送って、

私は精神科に行った。

北大路ビブレが、

イオンモール北大路に

変わっていて驚いた。

10:23に受付をして、

診察が回ってきたのは、

50分後。

待つだけでくたびれた。

診察は11:14から11:23までの、

9分だった。

診察室に入って、

挨拶をして座って、

主治医がカルテを開くと、

「久々な気がするけど、入院してた?」

と言われた。

「いえ、5月末に退院しました。」

と言うと、

「そうやんな。入院ちゃうよな。

え?何かあった?薬は足りた?」

と聞かれた。

退院後の診察で、

3週間の薬をもらって、

今回6週間間隔が空いたから、

心配をかけてしまった。

薬が余っていただけで、

薬は飲んでいたと話すと、

「何も無くて、

薬を毎日飲んでいたなら良かった。」

と言われた。

診察はそんな感じ。

お薬は11:47にもらった。

お薬だけで24分待ちだった。

受付の人が新しい人だった。

仕事が慣れていなくて、

テンパっていた。

今は院内処方だけど、

来月から家の近くの

調剤薬局でお薬をもらいたくて、

帰りにその調剤薬局に寄った。

お薬を取り寄せてくれるみたい。

前もって行って良かった。

ドラッグストアに寄って、

烏龍茶とおにぎりを買って、

帰って来てお昼ご飯。

今日届いたメルカリのCDを

パソコンに取り込んで、

スマホに移した。

それから、読書をした。

今日読んだ本は、

瀬尾まいこさんの『幸福の食卓』

280ページを2時間弱で読んだ。

「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」

のはじまりは覚えていたけど、

まさかお父さんが自殺未遂をして、

まさか主人公の恋人が交通事故で死ぬなんて。

泣いた。

最近は涙脆い。

泣いて笑って怒って、

忙しく生きたいな。

さて、弟が帰って来て、

一緒に晩ごはんを食べて、

片付ける時の話。

弟が食器を流しに下げる時に、

何かが床に落ちた。

「何か落ちたよ。」

と言って拾うと、

咄嗟に弟が、

「私じゃないわ。」

と言った。

オネエ口調が面白くて、

二人で爆笑した。

落ちたのは冷凍ご飯を

包んでいたサランラップだった。

咄嗟に面白い事を言える弟の、

コミュニケーション能力は高いと思う。

楽しかった。