2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書とシャンプー

今日で2月も終わり。 明後日、 父が来ると言っていたけど、 詳細は分からず。 どうなることやら。 父が来ても来なくても、 どちらでも大丈夫なように、 少し食材を買いにスーパーに行く。 さて、 今日は10時に起きて、 二人暮らしをしている弟が、 ラーメン…

精神科

今日は朝9時に起きて、 精神科に行った。 片道1時間、 受付は10:56、 診察は12:11〜12:23。 1時間15分待ち、 12分診察だった。 診察で、 「二人暮らしをしている弟に『全ては、あなたが帰って来たせいよ』って言われました。私が入院中、弟は完全に昼夜逆転…

友だち

お正月に毎年ラインする友だちがいる。 高校時代の同級生。 私は入院中だったから、 入院している事を言うと、 病院にプレゼントを贈ってくれた。 本3冊と、 ハンカチと、 飲み物と、 ティッシュ。 それぞれに お手紙がついていた。 心のこもった贈り物で、 …

二人暮らしをしている弟に、 「全ては、あなたが帰って来たせいよ。」 と言われた。 弟は私が入院中、 一人暮らしを楽しんでいた。 1月後半から春休みに入って、 完全に昼夜逆転。 晩ごはんの時間に起きて、 晩ごはん、夜食、朝食を外食し、 日中寝る生活を…

二人暮らしをしている弟は、 今日お昼に ラーメンを食べに行くために、 徹夜をしたらしい。 でも朝10時半に、 うっかり寝てしまって、 14時に起きてきた。 「俺はいつラーメン食えるの?」 と言って悲しんで、 カロリーメイトを食べていた。 私は食パンを食…

一人の時間

今日は、 二人暮らしをしている弟が、 お昼から献血に行った。 一人の時間が出来た。 ゆっくりお昼ご飯を食べて、 と言っても、 食べた物は、 食パン1枚と、 お汁粉と、 ハッピーターンと、 ホームパイ(笑) それから、 お部屋でゴロゴロして、 その後、 数学…

買い物

今朝、 トイレに起きると、 二人暮らしをしている弟が、 リビングにいた。 「今、何時?」 と聞くと、 「8:29。」 と返ってきたけど、 「眠たいし寝る。」 と言うと、 「8:29に寝る女(笑)」 と言われ、 弟も部屋に戻って 寝るみたいだった。 弟は昼夜逆転し…

昨日晩ごはんを食べている時に、 二人暮らしをしている弟が、 「肩が痛いし、温泉に行こうかな。」 と言い出して、 弟は20時に温泉に出発した。 私はシャワーを浴びて、 22時に寝たけど、 弟は帰って来ないし、 明け方4時半に トイレで起きた時も、 弟はまだ…

電気毛布

今日花粉飛んでる? 花粉症の私は、 朝から、 鼻水くしゃみ咳が止まらない。 さて、 3日前に 弟に腕の肌荒れをみせると、 「電気毛布のせいじゃね?無しで寝てみたら?」 と言われたので、 一昨日と昨日、 電気毛布を避けてみた。 寒くて寝られなかった。 寝…

無題

寒い。 今日は雨。 二人暮らしをしている弟が、 14時に起きてきたので、 一緒にこたつに入って、 みかんを食べた。 弟は14時に起きて、 17時半の晩ごはん準備まで、 こたつでゴロゴロしている。 毎日そんな感じ。 弟がずっとリビングにいるから、 私は何も出…

二人暮らしをしている弟が、 一人の時間が欲しいと言うから、 昨日お昼に3時間外出したけど、 弟は寝ていたらしい。 意味がない。 弟は14:17に起きて、 ラーメン食べに行きたくて、 14:17に起きたから、 ラストオーダーは14:45だろう と思ったらしい。 行く…

外出

二人暮らしをしている弟が、 一人の時間が欲しいという事で、 私は今日外出した。 電車に乗って、 まずヨドバシカメラに行った。 電子辞書の値段を確認すると、 ネットの方が少し安かった。 今は37270円だけど、 あと2千円安かったら、 ケースも一緒に買える…

タイミング

今日は午前中、 精神科に行った。 朝9時頃に、 二人暮らしをしている弟が ドタバタしていて、 「今日病院って言ってなかった?」 とブツブツ呟いていて、 9時半に起きた。 寝ている弟を放置して、 私はカロリーメイトを食べて、 精神科に行った。 片道1時間…

ゴミ出し

寒い。 二人暮らしをしている弟が、 今日起きたのは、 14時半。 13時に3回声をかけたけど、 弟は寝ていて、 13時半に弟の部屋を開けて、 声をかけた。 「何か食べようよ。」 と言うと、 「俺、夜食食ったから、お昼いらない。」 と言われた。 待ってた意味……

昨日晩ごはんを食べて、 片付けが終わって、 19:45に、 「さぁ、そろそろシャワー浴びて」 と二人暮らしをしている弟に言うと、 「20:00までまだ時間あるし、小説読ませて」 と言うから、 「20:00までにあがるんよ?」 と言うと、 「知るけーや。どうでもえ…

深夜

昨夜23時半に、 お腹が痛くて、 吐き気がして、 起きてすぐにトイレに行った。 1時間ぐらいくたばって、 でも吐けなかった。 吐き気止めを探す元気もなくて、 薬を飲まずに、 ベッドに戻った。 二人暮らしをしている弟が、 今日起きてきたのは、 15:15。 生…

焼肉

今日は、 二人暮らしをしている弟と、 ランチに焼肉きんぐに行った。 13時半の予約で、 12:25に家を出発するから、 準備をして、 12:00に弟に声をかけた。 すると、 12:07に弟がリビングにきて、 「髭剃り充電する。」 と言って、 洗面所に行ってから、 自分…

ドラックストア

今日は、 ドラックストアに行った。 飲み物を買った。 ふと、 シャンプー売り場をみると いつも使っている、 ラックスのシャンプーが無い!? かずさんと一緒にいた頃から 使っているから、 4年ぐらい 同じシャンプーを 使っている。 また新しいシャンプーを…

夜食

しかし、 寒い。 7週間の入院中、 一回も中庭に行かなかったし、 屋上に行かなかった。 だから、 こんなに寒いなんて、 知らなかった。 新鮮。 季節を感じる。 さて、 昨日21時半に寝たけど、 二人暮らしをしている弟が、 深夜1時半に外出した音で、 目が覚…

昨日、 私は退院した。 二人暮らしをしている弟は、 その間、一人だった。 帰ってきて、 びっくりした。 お米が減っていない。 ハンドソープも、 食器を洗う洗剤も、 予備に買ってあげた、 洗濯洗剤も開けていない。 どうやって生活していたの? 共同の通帳…

退院

退院した。 7週間の入院は、 長かった。 退院出来て嬉しい。 看護師さん、 お世話になりました。

入院49日目

今日で入院して7週間。 明日、 担当医と、 弟と、 父と、 私の4人で面談がある。 面談が上手くいったら、 退院許可がでて、 そのまま退院する。 しかし、 弟は相変わらず、 ラインが既読にならないし、 父は今日の朝出発するって 聞いたのに、 17時になって…

入院48日目

昨日、 本を2冊読んだ。 5時間読んだ。 そして、 今日は午前中お風呂に入った。 お風呂のお湯は、 ちょうど良い温度だった。 お風呂からあがって、 看護師さんと話して、 お昼ご飯。 焼肉丼。 温泉たまごがのっていて、 美味しかった。 午後からプログラム。…

入院47日目(レク)

昨日は病棟レクがあった。 参加する気は無かったけど、 お部屋に誘いに来てくれたから、 参加した。 がま口の小銭入れ作り。 ボンドでベタベタになりながら、 黙々と作業をした。 私は縫うのが苦手だから、 看護師さんが試しに 途中まで作ったのをもらった。…

二人暮らしをしている弟は、 今、私が入院しているから、 一人で住んでいる。 すると、 1ヶ月前に届いた荷物を 昨日再配達してもらって、 受け取ったらしい。 1ヶ月もポストを 確認しなかったって事だよね。 他にも、 12月に届いた書類を 1ヶ月後に開封した…

入院46日目(時計)

お隣さんのスマホが壊れて、 看護師さんが置き時計を貸した。 お隣さんは、 新しいスマホに買い替えても、 置き時計を返さなかった。 そして、 その置き時計だけど、 触ると電子音が鳴る。 早朝に電子音が、 ピッピって鳴って、 その音で目が覚める。 今日は…

無題

ブログを書いて、 心を整理していて思う。 私の中の時間は、 止まったままだったんだ。 小さな頃に、 心を犠牲にして、 心が壊れてしまったんだ。 母親は、 「大学生の時に、うつ病になって休学した子と一緒にいたから、あなたもうつ病になったんじゃない?…

家族

私は母親が嫌い。嫌いな理由はたくさんある。まず母親は感謝と謝罪が出来ない。そして、母親は健康なのに働いていない。それなのに精神病の私に働けと言う。女は不要だ。私はそんな世界で生きてきた。その証拠に、私と妹の両方を養子縁組に出そうとした。 長…

入院45日目(母親)

母親から絵葉書が届く。 一昨日に1枚、 昨日1枚、 今日2枚。 裏面に美術館の絵が描いてあって、 表面の上半分に住所、 下半分には罫線が引いてある。 そこに母親が何か書くんだけど、 内容が、 母親が誰と友だちになったとか、 どういう人だとか、 今日何を…

入院44日目(プログラムと読書)

今日は午前中、 病棟プログラムに参加した。 うつ病から回復するには というテーマだった。 何もせず、 しっかり寝て、 しっかり休む事が 大切と言われたけど、 10年以上うつ病で 学校を卒業してから 無職が続いていると、 働かないとダメだから、 休むなん…