弟のお誕生日と読書『夏の庭』

今日は、

二人暮らしをしている弟の

22才のお誕生日。

若いね!

朝8:20に荷物が届いたチャイムで、

二人とも起きた。

弟は二度寝をして、

8:50に起きた。

それから弟のベッドと机を移動して、

弟は学校へ行った。

水筒を持たせるのを忘れていた。

私は午前中、読書をした。

湯本香樹実さんの『夏の庭』

218ページを2時間で読んだ。

お昼ご飯に食パンを食べようとしたら、

カビが生えていた。

13時からは管理会社の人が、

弟の部屋のエアコンを見に来て下さった。

2人で17分作業をしていた。

弟が夜中エアコンを付けていて、

水滴や水しぶきやつららが落ちてくる度に

起こされて熟睡出来ないらしい。

エアコン良くなるといいな。

弟は昨日、

火曜日休講だった第二外国語の課題が、

火曜日締め切りだった事を知って、

ショックを受けていた。

一週間ぐらい取り組む期間があると

思い込んでいた様子。

今朝は、

英単語テストがあるけど、

勉強していないと言っていた。

単位取れるのかな。

大丈夫かな。

心配。

今日は弟のお誕生日をお祝いして、

晩ごはんはデリバリーのピザ。

昨日弟は、

散髪して、

ユニクロで服を買って、

高いお寿司を食べて、

大好きなラーメンを食べたらしい。

この前の日曜日もお祝いの外食に

二人で行って、

弟がバースデーメニューで、

4千円分食べたけど、

お誕生日当日も何かしてあげたくて、

ピザになった。

弟に、

「この1年、どんな年にしたい?」

と聞くと、

弟は微笑みながら、

「穏やかな年。」

と答えた。

穏やかな年かー。

いい目標だね。

弟にとって、

この1年が良い年になりますように!