2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

今日は午前中、 精神科に行った。 10:44受付、 11:26〜11:32診察だった。 42分待ち、 6分診察。 急いで帰って、 帰りにコンビニでパンを買って、 12:34頃に家に入ると、 弟がいた! 一緒にお昼ご飯を食べて、 弟は大学に行った。 そして、 夕方は内科に行っ…

後日談

今回の祖母の葬儀。 祖母の子どもはもちろん、 孫まで全員参加した。 父の一番上のお姉さんの子どもは、 今、福岡県に住んでいる。 その子どもは一人っ子で結婚していて、 たまたま、 子どもが小学1年生になるから、 ランドセル代をもらいに、 山口県に帰っ…

無題

京都に帰って来た。 ただいま!

帰省

私が前回実家に帰省したのは、 大学生の頃だから、 2015年の夏休み。 8年帰っていなかった。 実家はリフォームして、 初めて入った。 トイレの場所も、 お風呂の場所も、 お湯の調節の仕方も分からない、 浦島太郎状態だった。 しかし、 山口県って緑が多い…

無題

おばあちゃんは骨になりました。

葬儀

今日は祖母の葬儀です。 昨日、 二人暮らしをしている弟と一緒に、 山口県の実家へ帰省しました。 祖母が熱を出して、 救急に運ばれたと聞いて、 来週辺りに顔を見に帰ろうかな って思っていたけど、 間に合いませんでした。 死んだおばあちゃんをみると、 …

就労支援と数学

今日は就労支援に行った。 今月15日目。 さて、 数学を勉強した。 今日20分。 26日30分。 24日1.1時間。 22日1.4時間。 最近の数学の勉強時間。 地味にちまちまやっている。 そして今日、 10月号が終わった! 9月号と10月号の添削問題を 郵便局に提出しに行…

昨日の出来事。 弟に、「今日早く晩ごはん食べて、早く洗って、顕がシャワーを浴びた後、私がシャワーを浴びる時に洗濯するから。」と言ったのに、16時に外出した弟が帰って来たのは19:15。19:25からご飯を食べ始めて、弟がテレビでYouTubeみながら、片手に…

病院

今日は精神科に行った。 11:30受付、 13:14〜13:24の診察。 1時間44分待った。 激混みだった。 最高記録じゃないかな。 疲れたー。

就労支援14日目

今日も就労支援に行った。 今日で今月14日目。 交通費全額補助まで、 あと2日。 昨日の晩ごはんは、 弟の希望で、 デリバリーのピザ。 フライドポテトと 骨付きチキンも食べた。 今日の晩ごはんは、 シーフードカレー。 前回水分が飛びすぎて、 ドロドロのカ…

就労支援13日目と新しい服

今日も就労支援に行った。 今日で今月13日目。 交通費全額補助まで、 あと3日。 達成出来そう。 今日は新しい服を着て行った。 欲しい服を見ていて、 似ている服を持っていたような… と思って、 衣装ケースや段ボールを探すと、 タグが付いたままの 似た服が…

就労支援12日目とユニクロ

この投稿で、 2千投稿目。 しみじみ。 さて、 今日は就労支援に行った。 今日で今月12日目。 交通費全額補助まで、 あと4日。 過去問を解いて、 テキストを1周読んだ。 そして、 京都駅に買い物に行った。 まず、 ヨドバシカメラの Honeysに行って、 セール…

長電話と弟

昨日、 二人暮らしをしている弟が 16:40に帰って来て、 一緒にスーパーに行った。 帰って来たのは、 17:30。 弟が、 「晩ごはんを食べた後、京都駅の本屋さんに行く。」 と言うので、 早く作って、 食べ始めたのは、 17:45。 早く食べて、 早く片付けて、 片…

就労支援11日目と靴とドラックストア

今日は土曜日だけど、 就労支援に行った。 今日で今月11日目。 交通費全額補助まで、 あと5日。 帰る時に、 靴が無くて、 間違えられた。 こんな経験、 就労支援では初めて。 しばらく待っていると、 私の靴を履いて行った人が 戻ってきて、 私は自分の靴を …

就労支援10日目と乳液と弟

昨日、 乳液を開けた。 乳液って言っても、 ベタベタしないし、 さらっとした使い心地で 気に入っている。 あと4本買いだめしてある(笑) どのくらいで使い切るかな。 肌がどう変わるかな。 楽しみ。 さて、 今日は就労支援に行った。 今日で今月10日目。 交…

友だち

ある友だちの話。 またLINEしてみるって言ったのが11月。それから4ヶ月近く無視。11月の前は4月だから、7ヶ月放置。会いたいって言われても、今さらどんな顔して会えばいいのか分からん。今は会いたいと思えない。連絡無かった間、私の気持ちは考えなかった…

就労支援9日目と化粧水と秋服

昨日、 化粧水を使い切った。 無印良品敏感肌用しっとり化粧水。 50日で使い終わった。 さっぱりした使い心地で、 夏に向いている。 今日から、 肌ラボを使っている。 使い心地が違いすぎて、 戸惑っている。 さて、 今日は就労支援に行った。 今日で今月9日…

昨日21時半頃に、 父が京都にやって来た。 山口県から車を運転して来た。 二人暮らしをしている弟と、 父と私の3人で、 電車に乗って四条に行った。 22時半に予約したバーに行った。 食べログには、 フードメニューがあったけど、 食べ物を頼むと、 「すみま…

体調

昨夜、 20時半に寝る前の眠剤を飲んだのに、 0時半まで眠れなかった。 追加の眠剤を飲んで、 1時に寝た。 今朝は、 気持ち悪いし、 頭が痛いので、 就労支援を休んだ。 交通費全額補助の16日まで、 あと1日しか休めない。 だんだん追い詰められていく。 今日…

就労支援8日目と読書『とんび』と数学

今日は、 就労支援に行った。 今日で今月8日目。 交通費全額補助まで、 あと8日。 折り返し地点。 今日は、 色彩検定2級の過去問を解いた。 色彩検定は、 2020年に改定されて、 新しいテキストを 買ってもらった。 去年3級を受けた時に、 過去問が3年間分く…

父がやって来る

火曜日の夜に、 父がやって来て、 一泊する。 水曜日もお昼ご飯は、 一緒に食べる。 父が泊まるなんて、 すごく珍しい。 前に泊まったのは、 4年くらい前じゃないかな? 父が焼肉を食べたいと言うので、 水曜日焼肉ランチを 予約しようとしたら、 その日は団…

弟とハンドクリーム

昨夜は、 二人暮らしをしている弟が、 おしゃべりだった。 大学の教授にメールを書くのに、 2時間かかっていて、 送った後、 22時頃に弟はシャワーを浴びた。 (私は先に浴びた。) あがってきてから、 リビングでまったりした。 0:50に私が歯磨きをして、 リ…

就労支援7日目

今日は就労支援に行った。 若い男性スタッフに 「弟くんは最近どうですか?」 と聞かれたので、 「図書館に行ったり、ゲームをしたりしています。」 と答えると、 「どんなゲームですか?」 「エルデンリングです」 「死にゲーですね」 「知ってるんですか?…

病院と買い物

今日は、 精神科に行った。 11:18受付、 11:50〜12:02診察。 32分待ちの12分診察だった。 主治医に、 「あまり良くない感じやね。このままずっと続くと、危険だから、今はお金を払ってでも、休む事が大切。就労支援一週間お休みしてみたら?」 と言われた。 …

就労支援6日目とコインランドリーと洗顔と数学とトローチ

今日は、 就労支援に行って、 帰って来て、 二人暮らしをしている弟が 帰って来るのを待って、 寝る時の冬用毛布を、 コインランドリーに持って行って、 洗濯乾燥してきた。 1時間かかった。 毛布はこの冬も大活躍だろうな。 さて、 昨日洗顔を使い切った。 …

就労支援5日目

今朝、 二人暮らしをしている弟の、 目覚ましが鳴ったけど、 弟は起きなくて、 私が気付いた8:53に 慌てて起こした。 すると、 弟は飛び起きて、 洗面所に行ったけど、 9:01まで歯磨きをしていた。 授業に間に合ったのかな? 英語と同じくらい、 単位が重要…

就労支援4日目と美容液と保湿ジェルとこたつ

昨日、 美容液を使い切ったので、 新しい美容液を開けた。 今日は、 ハトムギ保湿ジェルを 使い切ったので、 新しいのを開けた。 洗顔も使い終わりそう。 なくなる時は、 一気になくなるよね。 今日は祝日だけど、 弟は授業があるので、 私も就労支援に行っ…

読書『52ヘルツのくじらたち』と弟とタバコ

昨日は、 二人暮らしをしている弟が 15時半に帰って来て、 コインランドリーに行った。 シーツとこたつの毛布を 洗濯乾燥した。 1時間かかった。 その間読書をした。 その後は、 弟とスーパーに行った。 帰って来て、 晩ごはんを食べて、 シャワーを浴びて、…

コインランドリー

今日はお休み。 二人暮らしをしている大学生の弟は、 2限のみ授業。 10時に起きて、 バスに乗って、 授業に行った。 帰って来たら、 コインランドリーに行きたい。 晴れている今日のうちに、 シーツを洗濯乾燥したい。 こたつの毛布も、 ついでに持って行く。…

就労支援3日目とクリーニング

今日で、 今月就労支援3日目。 精神状態が、 あまり良くない。 早く精神科を受診したい。 さて、 今日はクリーニングに行った。 セーター2つと ダウンジャンバーを 持って行った。 15%OFFだったけど、 3点で3700円。 高くない? こたつ布団より高くて驚いた…