2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日は寒い。セーター着て、こたつに入ってる。

体調

ちぐはぐした違和感、いつの間にか治った。めまいも最近無い。震えは全く無い。体調良い感じ。

無題

おいしい。あたたかい。お腹いっぱい。幸せ。

就活

精神病患者が働く場合、オープンかクローズかを決めるところからはじまる。精神病であることをさらけ出してオープンで就活をする場合、まず普通は採用されない。精神病を隠してクローズで就活をする場合、面接で誤魔化せて、採用されたとしても、病気がバレ…

舌下錠

シクレスト舌下錠。統合失調症の薬。初めてこの薬を飲んだ時。飲むと意識が遠くなって途切れて、バタンと倒れ込むように寝た。意識が途切れる前に、リップクリームぬりたい、トイレ行ってから寝たいと思っても、そんな時間もなく、倒れこむように寝てしまう…

病気

統合失調症。(2002年までは精神分裂病)診察で初めて統合失調症と診断された時。ショックだった。精神病でよく知られているのはうつ病。うつ病は数ヵ月休んで復帰というのはよく聞く話だし、完治もする。それに、うつ病になったことがある人はたくさんいるは…

祖母

箱入り娘のお嬢様体質の祖母。足の手術のため入院し、手術は成功した。普通は歩くためのリハビリをするけれど、リハビリをしていない様子。足が痛いから今日はしないって毎回嫌がっているそうだ。歩けないのに、4日後に退院が決まっている。退院後はリハビリ…

無題

電話出来て嬉しかった!今日が終わったら、土曜日。がんばれる!

体調

昨日父親に帰省しろって言われて、ますます体調悪くなった。帰省するの嫌って何度も言ったのに、何で嫌がることを言ってくるの。もう、バラバラになりたい。そうすれば考えなくて済む。親から電話かかれば体調崩すし、親が来ると体調崩すし、実家に帰省する…

帰省

大学1年の夏休み。実家に帰省して、戻ってきたら、体調不良で1ヶ月寝込んだ。二学期の授業が始まっても、体調不良で全然学校に行けず、病院でうつ病と診断された。そこから今日まで8年間ずっと精神病。その夏休み以降も、帰省する度に決まって二週間以上、精…

病院

昨日は精神科の通院日だった。主治医に、ちぐはぐして、フワフワしていて、バラバラになりそうな事を相談したら、はっきり分からないけど、もしかしたら統合失調症の症状かもしれないと言われた。統合失調症の薬の量を増やすか、次回まで様子見か選択肢をく…

無題

いつもよりたくさんメールでお話できて、嬉しかった!

体調

出来ることなら、いつも笑顔でいたい。だから、無理していつも通りにしたり。体調悪いのに、心配かけたくないから、平気なフリしたり。でも、頑張っても出来ない。それなら、頑張るのやめる。体調悪い時は悪いって言う。

ちぐはぐ

心がちぐはぐで、フワフワしていて、気を抜くとバラバラになりそう。自分じゃない感じがして、気持ち悪い。

暑い

今日お外暑い。夏が近づいてきている。去年の夏は、毎日体調が悪くて、ほとんど寝込んでた。点滴してもらったり、薬が増えたり、ひたすら体調悪かった。夏が来るのが怖い。

不安定

つい昨日。最近体調いいなって思った所なのに。今日は心が不安定になってる。1時間前から心がソワソワして、何をしても落ち着かない感じ。焦燥感。急にどうしたんだろうか。きっかけも無ければ、理由も無い。精神病あるある。

体重

体重が増えた…。毎日たくさん食べるから、そりゃ増えるはずだ。体重……。

映画

昨夜は弟がリビングでホラー映画を観ていて、リビングに近づけなかった。音が聞こえるのが怖かったから、自分の部屋にこもって、イヤホン無しで動画みた。今日は朝からホラーを観たっぽい。朝からって、意味分からん。

献立

ご飯、何食べたい?って聞くと、何でもいいって返ってくる。献立考えるの面倒だから、何か言ってよって言うと、回転寿司って返ってくるの、何なん!?(笑)作れるメニュー言って欲しい。毎日献立に悩む。二人暮らしあるある。

母親

今朝、起きようとした時に、かかってきた一本の電話。母親が苛立った金切り声でまくし立てるように話してきた。メールで事足りる内容で、特に急ぎでもない内容の電話。寝起きでダメージが半端なく、テンションが一気に下がった。わざわざ朝っぱらから電話し…

就労支援

就労支援に行ってきた。今の目標は、5月にパソコン検定3級を受けること。6月にビジネス検定を2つ受けること。医薬品の検定も勉強して挑戦したい。一つずつがんばる。

お誕生日

今日は大好きな人のお誕生日。素敵な1年になりますように☆健康に気をつけてね。

リフレッシュ

弟と二人暮らしで、弟が浪人生なのに勉強せず、口を開けば言い訳ばかりで、私はカリカリしていた。お泊まりに行って、リフレッシュ出来た!お泊まりさせてくれてありがとう!穏やかな時間でした。

安心

手を繋ぐと安心する。車に乗った時や、隣に座った時、夜に眠れない時に、手を繋ぎたくなる。手を繋ごうとした時に、手を繋いでくれるの嬉しい!ありがとう!

無題

会いたいと思っていたから、会えて嬉しかった。会えて良かった。

無題

何も言わず、ただ抱きしめて欲しい。

弟にイライラする。でも、考える程、自分にイライラする。女は不要だ。その一言で片付くような世界を生きてきて。弟は長男だから、全てを背負わされた。弟はその役割が重荷で逃げたがっている。もし私が男に生まれていれば、私が背負えた。そうすれば、弟は…

映画

今日観た映画。『グレイテスト・ショーマン』家柄や出身で判断する人が私は嫌いだ。歌はすごいなと思った。一昨日は『ベートーベン』を観た。犬がかわいかった。

就労支援

この人も。過去の憎しみにとらわれすぎている。過去を引きずっていて、今を生きていない。過去は変えられないから、過去は過去と割りきって、今、どうしたいかを大切にして生きた方がいい。

精神科

精神科の入院って何するの?と聞かれた事がある。確かに、手術も無ければ、リハビリも無い。精神科の入院の目的は薬の調整が一つ。主治医とすぐ連絡がとれて、看護師が同じ空間にいるから、強い薬を試すことができる。もう一つの目的は規則正しい生活。一人…