家計簿

今日は二人暮らしをしている弟が、

1限から授業の日。

8:50の目覚ましで私が起きて、

弟も同時に起きた。

弟を見送ってから、

午前中は音楽を聞いて過ごした。

お昼ご飯に食パンを食べて、

午後から家計簿をつけた。

4/13~5/28に入院したので、

4月、5月、6月分の家計簿をつけた。

2時間かかった。

その間に弟が帰って来た。

6月は美術館に行ったけど、

ギリギリ黒字だった。

その後、

ベッドで寝ている弟を起こして、

晩ごはんの準備をした。

起きてきた弟に、

「茄子切って。」

と言ったのに、

弟はリビングで二度寝していた。

結局私が一人で

晩ごはんを作った。

片付けは弟に食器を洗ってもらった。

私は食器を拭いた。

すると弟が、

「俺、茄子嫌いなんよね。」

と言い出した。

一緒に買い物した時に何も言わなくて、

今日私が茄子のみぞれ煮を作ったのに、

食べ終わってから、

そういう事を言う?

むなしくなったし、

悲しかった。

さて、明日は何をしようかな。

先週木曜日の父が来る前に、

小川洋子さんの

博士の愛した数式』を、

途中の196ページまで読んだ。

全部で291ページある。

明日は続きを読もうかな。

昨日歩きすぎて、

今日も足が痛いけど、

明日になったら治るかなー。

台風が近づいているけど、

被害がありませんように。