2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援17日目

今日も就労支援に行った。今日で今月17日目。今月も交通費全額補助をしてもらえる。ありがたい。今日も漢字検定の勉強を3時間した。今日のお弁当も美味しかったから、おかず完食した。二人暮らしをしている弟は、今日が受験3日目。終わって帰ってきた弟と、…

休日

今日は日曜日なので、就労支援はお休み。二人暮らしをしている弟が、今日大学受験2日目。朝8時に起きると言うので、私は7時50分の目覚ましを止めて、8時の目覚ましを止めて、8時5分の目覚ましで起きた。顔を洗っていると、弟も起きてきて、トイレに行ってい…

就労支援16日目

今日も就労支援に行った。今日で今月16日目。交通費全額補助ゲット。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日は2.9時間勉強した。今日のお弁当は、豆腐ハンバーグのキノコあんソース掛け、下に千切りキャベツ、シシャモのフライ、枝豆と卵と玉葱の煮物、コー…

就労支援15日目

今日も就労支援に行った。今日で今月15日目。交通費全額補助まで、あと1日。今日も漢字検定準1級の勉強をした。お昼のお弁当は、春雨と牛肉の炒め物、ひじき、ツナと大豆のサラダ、ほうれん草のサラダ、竹輪の磯辺揚げ、お漬け物だった。美味しかったから、…

就労支援14日目

今日も就労支援に行った。今日で今月14日目。交通費全額補助まで、あと2日。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日は4.4時間勉強した。今日のお弁当は唐揚げだった。昨日から、私の担当の職員さんが、私の気持ちを上げるために、一行コメントをくれている。…

就労支援13日目

今日も就労支援に行った。今日で今月13日目。交通費全額補助まで、あと3日。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日は2.8時間勉強した。今日のお弁当は、酢豚の肉団子バージョン、肉じゃがの肉無しのちくわ入りバージョン、ほうれん草と海苔のお浸し、キャベ…

父親

今日も就労支援に行った。今日で今月12日目。交通費の半額補助が受けられる。今日も漢字検定準1級の勉強をした。今日は3.2時間勉強した。今日は二人暮らしをしている弟の、大学受験1日目。昨日朝7時半に起きると言っていて、7時半前にドタバタ音がした。昨夜…

精神科

今日は午前中、精神科に行ってから、就労支援に行った。朝、いつもより30分早起きして、急いで朝ごはんを食べて、9時半に家を出た。歩いて、電車に乗って、また歩いて、精神科に着いたのは、10時30分。待ち時間が長くて、診察は、11時12分から、11時33分まで…

休日

今日は日曜日なので、就労支援お休み。昨日ほとんど寝れなかったので、今日は朝ゆっくり寝た。電気毛布をかぶって、目覚まし時計をセットせずに、一度目覚めても二度寝すると、最高に気持ち良かった。いつも通り9時に起きたけど、二度寝して、起きても布団で…

父親

今日は父親が山口から、車でやって来た。昨夜寝れなくて、朝7時を過ぎて、うとうとして、9時前に父親が鳴らした、チャイムで起きた。薬を大量に飲んでODした事を怒られた。昨日自殺しようとして、リストカットの跡みたいなのが残った事を話すと、更に怒られ…

ただいま

お風呂場で手首切る予定だったけど、果物ナイフの切れ味が悪いし、普通に痛くて、死ぬのが悔しくて、涙が溢れてきた。結局、リストカットした跡みたいなのが左腕に残っただけだった。生きたいのか、死にたいのか、それすら分からなくなってきた。今日はもう…

さよなら

今からお風呂場で自殺をします。うつ病を患って、10年が経ちました。毎日死にたくて辛かったです。それも今日で終わりです。失敗しませんように。行ってきます。

大学

今日も就労支援に行った。今日は大学について書きたい。私は三人兄弟の一番上の長女。小さい頃から、家の手伝いをして、親の言う事に従っていた。真ん中の次女は、家の手伝いは全くせず、親の言う事に従わず、自由に生きている。私はリハビリの資格を取れる…

自己肯定感

今日も就労支援に行った。今日で今月9日目。漢字検定準1級の模擬試験をしてみると、初めて130点をとった。今まで5~6割しか正解しなかったから、ちょっと嬉しかった。今日は4.1時間勉強をした。今日は、自己肯定感について書きたい。私は3人兄弟の一番上の長…

就労支援8日目

今日は就労支援に行った。今日で今月8日目。今月は交通費全額補助の、16日行くのは無理そう。職員さんと面談があって、現状を話した。それから、漢字検定準1級の勉強をした。お昼休憩の時に、二人暮らしをしている家にいる弟に、ご飯炊いてとラインしたのに…

精神科

今日は精神科に行った。今の状態で明日明後日の実習を受けても大丈夫か、主治医に判断してもらうため。二人暮らしをしている弟の会話で辛くなって、死のうと思って、ODを3回した事を話した。先生に、「親御さんがあかんよな。弟を姉に放り投げて。何とかして…

ビジネス文書検定2級合格

今日は就労支援に行った。今日で今月7日目。今日は午前中、弟の話と、私が3日間ODした話を職員さんに聞いてもらった。それと、11月末に受験した、ビジネス文書検定の、2級合格のカードをもらった。頑張ったから嬉しかった。午後からは、事業所に置いてある本…

水曜日、死のうと思った。持っている薬442錠を、一気飲みした。次に目が覚めたのは、金曜日の朝だった。死ねなかった。金曜日の夜、持っている薬を探して、485錠飲んだ。私に処方されている、睡眠薬と安定剤だと、死ねない事が分かった。119錠飲んだ。死ねな…

今日死にたいと思った。弟の話を聞いていると、死にたくなった。がんばって生きてきたし、死んでもいいよね。今、持っている薬を、一気飲みしよう。前にやった時は、翌日いつもの時間に目が覚めた。死ねば満点だし、死ねなくても心のダメージは消えるはず。…

今日も就労支援に行った。今日で今月6日目。午前中は実習に向けて、カッターとはさみの作業ワークをして、午後は、昨日の就労準備チェックの振り返りをしてもらった。今日は二人暮らしをしている弟の大学の出願開始日。14時半に帰って来て、弟に、「大学の出…

就労支援5日目

今日も就労支援に行った。今日で今月5日目。午前中は、はさみとカッターの作業ワーク。紙を半分に切る作業と、紙を切って封筒を作る作業、紙を4等分のメモ用紙にする作業をした。お昼のお弁当は、今日は白身魚だった。明太子ソースがかけてあった。その下に…

スニーカー

今日は就労支援に行った。今日で今月4日目。午前中は、カッターとはさみで、紙を切って、のりづけをして、封筒を20枚作った。カッターが苦手で、結構ガタガタになった。お昼のお弁当は、コロッケと春巻、その下にパスタ、ゴボウとハムのマヨネーズ和え、肉団…

休日

今日は日曜日なので、就労支援はお休み。朝、二人暮らしをしている弟の起きた音で起きて、しばらくベッドでゆっくりした。10時に起きて、朝ごはんを食べて、漢字検定準1級の勉強をした。お昼ご飯に、お正月用に買って、開けていなかったお餅を弟と食べて、洗…

就労支援3日目

今日も就労支援に行った。今日で今月3日目。昨日実習先の見学で、カッターとはさみを使う作業があると言われたので、今日は午前中、カッターとはさみを使う作業ワークに挑戦した。1つ目は、紙を4分割に切って、メモ帳作り。カッターを横に滑らせて切る方法と…

実習先の見学

今日は実習先の見学の日。朝いつもより早めに起きて、お化粧をして、就労支援に行った。今日で今月2日目。漢字検定準1級の勉強を、2時間した。お昼のお弁当を食べて、就労支援の職員さんと一緒に出発。待ち合わせの場所に着いたら、ジョブパークの担当者さん…

就労支援1日目

今日は今年初めての、就労支援に行った。入り口で新年の挨拶をした。今日も漢字検定準1級の勉強をした。お昼のお弁当が美味しかったから、おかず完食した。明日、実習先の見学に、就労支援の職員さんと一緒に行くので、行く時間を教えてもらった。今朝体重を…

精神科

今日は精神科の通院日。一週間ぶりに、朝に目覚ましをかけた。4回目の目覚ましで、やっと起きて、急いで朝ごはんを食べて、徒歩と電車、また降りた駅から徒歩の片道1時間かけて病院へ行った。今日は24分待ちの、5分診察で、お薬は10分待ちだった。帰りに、ま…

冬休みラスト

今日は冬休みラスト。明日から本格始動。やっと年明け。今日は朝9時半に目が覚めて、二人暮らしをしている弟がまだ寝ていたから、私が起きた音で弟を起こしたら悪いなと思いながら、10時に起きた。朝ごはんを食べて、漢字検定準1級の勉強を1.8時間した。お昼…

休日

昨夜、寝つきが悪かった。寝ても何度も起きた。だから、今朝、9時半に目が覚めたけど、身体がだるくて、起きられなかった。結局起きたのは11時前。急いで顔を洗って、漢字検定準1級の勉強をした。二人暮らしをしている弟と、お昼ご飯を食べて、漢字検定の勉…

休日

今日は1月2日。初夢は、高校時代の夢だった。富士山の夢は、まだみたことがない。寝ている時に、足元の掛け布団が、ベッドから落ちて、掛け布団を引っ張ったけど、身体は布団かかって、足は出ている状態で寒かった。今日は朝8時に、二人暮らしをしている弟が…