2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

今日で8月が終わりかー。梅雨が明けて、毎日晴れていた気がする。今年の夏は暑かった。マスクするから更に暑かった。明日から9月。明日は病院。父親に昼夜逆転している弟を病院に連れていって、カウンセリング受けてこいと言われたけれど、弟は拒否すると思…

二人暮らしをしている弟。“20才で死ぬ予定だった”と言っている会話の途中から、ボイスレコーダーで録音していたので、それを聞いてみた。50分録音していた。これは私じゃなくて、親が聞くべきと思った。昨日夜中1時半にトイレに行った時、弟の部屋は電気がつ…

二人暮らしをしている弟。昨日は14時半に起きたから、何時に寝たのか聞くと、朝の8時と返事が返ってきた。深夜に外出したり、早朝に外出したりしている。玄関のドアの開閉する音で、毎回私は起こされる。今日も弟はもう14時になるのに、いびきをかいて寝てい…

大学

私は行きたい大学があった。なりたい職業が決まっていて、その資格を取るために大学に行きたかった。でも、それを父親に伝えると、“何を言い出すんだ”と怒って言って、奥の部屋へ行ってしまった。で、私は行きたい大学の受験すら受けさせてもらえず。両親が…

美容院

昨日は美容院に行った。10ヶ月ぶりの美容院。髪を20cm切ってもらった。今までドライヤー30分かかっていたけど、昨日は10分で乾いた。ドライヤーが楽になった。今までお風呂に入った後に、ドライヤーで汗をかいて困っていたから、髪を切ってもらって良かった。

“20才で死ぬ予定だったから、人生計画が狂った”“20才で死ぬ予定だったから、勉強しても意味がないと思った”“勉強していても、死ぬ事しか考えられなくて、ペンが進まなかった”二人暮らしをしている弟の、今日の夜のつぶやき。弟は今年の7月で20才になった。そ…

二人暮らしをしている弟が、今日は朝9時に起きた。 でも、私が10時に起きると、弟はいびきをかいて寝ていた。弟がサンドイッチを買ってくれたから、一緒に食べたいので、弟が起きるのを待っているけど、14時になっても起きない。私は15時半に美容院を予約し…

病院

次の精神科の通院日まで、一週間もある。死にたい気持ちが抑えられない。早く通院日になって欲しい。

母親

私は母親が大嫌いだ。母親は私を保育士にさせたかった。母親自身が子育てをしていて、保育士の資格を取ったら良かったと思ったから、それを私に押し付けていた。母親は私に押し付けている自覚がないから、厄介だった。小さい頃から言われ続け、大学の推薦入…

二人暮らしをしている弟が優しい。昨日夕食の時に、ドキュメンタリーのテレビを一緒に見た。画面が上下に揺れて、吐き気がした。吐き気を隠して、弟とお皿洗いとお皿拭きをした。部屋に戻って横になっていると、“食べた後にすぐ寝ると、豚か牛になるよ”と弟…

朝食

二人暮らしをしている弟。最近、朝ごはんは、弟が13時半前後に起きて、それが合図で一緒に食べている。今日は冷凍たこ焼きを食べる予定だった。だけど、14時になっても、弟がいびきをかいて寝ていた。弟の起床は14時半。たこ焼き食べる?と聞くと、食欲無い…

体調

最近は、死にたいと思ったり、生きたいと思ったり、自殺未遂の後遺症怖いと思ったり、自殺の方法を検索したりして、精神状態が不安定。二人暮らしをしている弟に、気付かれないように、普通に生活するのも辛い。確実に死ねる方法があればいいのに。自殺未遂…

最近

最近、アルバイトの求人を眺めている。ここは通うの大変だなとか、ここは時間が合わないなとか、このアルバイト大変そうだなとか、ここは交通費出るのかとか、色々思いながらぼんやり眺めている。昼間の時間帯のアルバイトは少ない。もう少し様子見でいっか…

二人暮らしをしている弟。去年は予備校に通っていたけど、今年は宅浪すると宣言。でも、勉強していない。私の部屋にエアコンがないから、弟の部屋との区切りの扉を開けている。だから部屋の中がお互い丸見え。いつまで勉強せずにいるつもりなんだろう。受験…

日本語

日本語が不自由な人、苦手。例えば、こんにちはを、こんにちわって書く人。私はを、私わって書く人。気をつけるを、気おつけるって書く人。どういう事?を、どゆこと?って書く人。言うを、ゆうって書く人。いってを、ゆつてって書く人。片づけるを、片ずけ…

体調

二人暮らしをしている弟が、2週間ぶりに散歩に行った。久々の一人の時間。今日はうつ状態じゃないから、生きるのが楽。毎日今日のような精神状態ならいいのに。

二人暮らし

私は今、弟と二人暮らしをしている。一人暮らしがしたいと思った事は何度もある。例えば弟の深夜の外出で4回起こされたりした時。一人暮らしだったら、起こされずに寝ていられるのにと思う。あとはシャワーの時間。弟が先にシャワーを浴びるけど、なかなかお…

体調

夕方から頭がズキズキ痛い。水分不足かなと思って、意識して多めにお水を飲むけど、頭痛治らない。夕食後、シャワー浴びている時はマシだったけど、浴び終わるとまた頭痛。一日中クーラーの効いた部屋にいるから、熱中症ではないはず。頭痛の原因は何だ?

今朝自分が死んだ夢をみた。慌てて起きて、生きている事を確認して、二度寝したら、今度は失明した夢をみた。死ぬのはいいけど、失明は困る。何も出来なくなる。私は延命措置はしないで、死なせて欲しい派。植物人間の状態とか、絶対嫌。

体調

体調が悪い。うつ状態。

夕食

今日の晩ごはんは、なか卯。二人暮らしをしている弟に、昨日なか卯に行きたいって言われたけど、昨日は土砂降りの雨だったから、今日行く約束をした。なか卯でご飯食べて、帰りにスーパーに行く予定。天気予報は雨だけど、雨降りませんように。

カード

ネット銀行のキャッシュカード。詐欺サイトに番号を入力してしまって、安全のために番号を変えたくて、コールセンターに電話したのが10日前。コールセンターの人に、手続きを一通り案内され、復唱していたら電話が切れた。その後折り返し電話は無かった。言…

通院

今日は精神科の通院日。前回受付で忘れられていたから、今回何だか緊張する。

迷惑メール

迷惑メールが増えたから、メールアドレスを変更した。毎日のように迷惑メールがきて、今日なんか午前中に6通もきた。ジャニーズっぽいものや、EXILE系のもの、宝くじの当選や、YouTubeっぽいものや、人違いメールや、空メールなど合計26通。うっとうしいから…

体調

風邪3日目。薬を飲んでいるけど、まだ鼻水が出る。夏風邪は治りにくいって言うし、気長に治るのを待つ。今度病院行った時に、風邪薬もらわないと。残り少なくなってきた。早く治れー。

体調

風邪2日目。お風呂入ったら治る事があるけど、今回は治らなかった。食後に薬を飲んでいる。熱はないから、コロナではないはず。鼻水が止まらない。早く治れー。

体調

風邪をひいたみたい。鼻水が止まらない。早く治れー。

体重

昨日、朝食昼食間食抜いたのに、今朝体重をはかったら、300g増えていた…。夕食も普段と同じ量しか食べていない。何で体重増えたの?どこから体重増えてきたの?ご飯抜いたのに、体重減ってないってどういう事?一日一食ダイエットってあるけど、私には向いて…

焼肉

昨日は朝食と昼食を抜いて、間食もしない腹ペコな状態で、弟と焼肉の食べ放題に行った。最後の一口は、吐き気がするくらい、たくさん食べた。焼肉に行くといつも頼みすぎてしまう。最後は全部食べきるのに必死になる。明らかに若い時より食べる量が減った。…

夕食

昨日の夕食はオムライス。二人暮らしをしている弟と一緒に作って食べた。冷凍ご飯いくつ使うか決める時、弟は5つ解凍しようとしたから、私は4つでいいと思うと言った。結局4つご飯を解凍した。私はケチャップライスを自分の食べられる分だけ自分のお皿に盛っ…