2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人暮らしをしている弟。今日のお昼ご飯はうどんだった。うどんを食べ終わった弟が、“目玉焼き作るけど、食べる?”と聞いてきたので、“食べる”と返事をした。目玉焼きが出来て、お皿に移して、テーブルに持ってきて、弟が一言。“何か食べる気失せた”自分で…

皮膚科

今日は皮膚科に行ってきた。全身がかゆくて、汁が出てくる所があるため。7分かけて診察して下さった。塗り薬を5種類、飲み薬を2種類処方された。指示を守って、早く治すぞ。

二人暮らしをしている弟が、昨日アニメのDVDを借りてきてくれた。昨日のお昼はDVDを3枚みた。続きは明日みようねと約束した。そしたら今日、アニメをみる気分じゃないと言われた。今日アニメみないんだったら、私、皮膚科行けたじゃん。アニメみるって約束し…

昨日は精神科の通院日だった。私が慌ただしく外出する準備をしているのに、二人暮らしをしている弟が何度も話しかけてきた。それも急がない内容のものばかり。私が急いでいるの、見ていて分からないの?空気読めよ、とイライラした。

病院

今日は精神科の通院日。二人暮らしをしている弟に、“病院何時から?”と聞かれた。3週間おきに通院しているし、いつも同じ時間。二人暮らしをして2年目なのに、まだ覚えてもらえない様子。何度も同じ質問されるのは嫌だけど、仕方ないか。

二人暮らしをしている弟は、気分のムラが激しい。昨日、昼ごはんの時は、ご機嫌良さげにペラペラ話していた。でも夕方にテンションが落ちたらしく、スーパーに行った時は、話しかけても無視された。スーパーから帰ってきても、弟はテンションが低くて、ほぼ…

二人暮らしをしている弟の、昨夜のつぶやき。“一度家出した感想。次はもっと上手くやろう。コイツ反省してねぇ。”自分で言って、自分で突っ込んでいた。弟が家出して、どれだけ心配したと思っているんだ。弟の発言に怒りがわいた。私だけじゃない。父親もも…

二人暮らしをしている弟。昨日の晩ごはんの時、YouTubeを見ていると、栃木県のCMが流れた。日光東照宮が映ると、弟が“日光東照宮行ってみたいんよね。今度一緒に行こうよ。”と言った。“いいね~。”と返事をした。今日、日光東照宮までの経路を調べて弟に見せ…

体調

一昨日から続いていた吐き気。昨日朝食と昼食を抜いたら、吐き気が治まった。夕食は卵かけご飯を食べた。美味しく食べられた。吐き気治って良かった。

体調

二人暮らしをしている弟が、昨日ハンバーガーを食べたいと言った。数日前から言っていたし、一緒に食べた。前日の夕食後、吐き気と下痢が酷かった私は、本調子じゃないのにハンバーガーを無理して食べて、再び吐き気。夕食の時間になっても吐き気が治らなか…

体調

二人暮らしをしている弟が、昼食はマクドナルドが食べたいと言った。数日前から言っていたし、一緒にマクドナルド食べた。でも、私は昨夜夕食後に、下痢と吐き気が酷かった。弟もそれは知っている。今朝も本調子じゃなかった。そこへハンバーガーとフライド…

食事

二人暮らしをしている弟が、“今日から1日3食にしよう”と言ってきた。今日は10時半に朝ごはんを食べて、12時にお昼ご飯を食べた。お昼ご飯、食べたけど、お腹空いてなかった。私は1日2食がちょうどいい。せっかく体重も減ってきたのに、1日3食にすると体重が…

二人暮らしをしている弟。今朝4時45分頃、弟の叫び声で目が覚めた。“後ろ後ろ後ろー”と段々声が大きくなって、パタッと言わなくなったから、寝言で起きたんだろうなと思った。朝起きて、リビングに行くと、弟も起きていた。早朝叫んだ記憶があるか尋ねると、…

二人暮らしをしている弟の今日の発言。“死ぬつもりで生きてきた”“いざ死のうってなった時に、自殺する場所はすごく悩んだ”“公園のトイレは見つけた子どもがショックを受けるだろうし”“電柱で首吊りはおじさんが見つけてショックを受けるだろうし”“場所ってす…

呼び方

二人暮らしをしている弟は、私の事を“あなた”って呼ぶ。弟が小さい頃は、名前の呼び捨てだったけど、二人暮らしを始めてから、“あなた”に変わった。私は弟の事を名前の呼び捨てで呼ぶ。元カレは私の事を“おい”とか“お前”って呼んでいた。嫌だからやめてと言…

借金男

アスペのモラハラ借金男と付き合っていた時の話。私と出会ったはじめの1ヶ月は抱いてくれたけど、あとの2年はレスだった。そんな時、通っていた病院の相談員の田村さんの話になった。すると、“別に美人っていう訳じゃないけど、やらせてくれるなら抱く。”っ…

二人暮らしをしている弟の昨日の発言。“20歳で死のうと思っていた。”今日韓国の徴兵制度のニュースを見た弟の発言。“国に呼ばれるなら喜んで行く。”“だって死ねるんやろ?”弟はどうして死にたがるのか。今年の3月末に失踪した時に、自殺はあきらめたのではな…

音楽

私は音楽を聞く時は、歌詞を見ながら聞きます。その方が歌をより理解できる気がして。歌は全然歌えませんが、歌を聞くのは好きです。最近は米津玄師さんの歌をよく聞きます。『Lemon』が好きです。

読書

読書の秋、という事で。買ってもらってそのままだった、『白夜行』を毎日少しずつ読んでいます。映画は3回ぐらい観ました。映画と原作の違いを見つけながら読むのも楽しいです。

体調

風邪治った。良かった。今日はスーパーに行く日。何買おうかな。

体調

風邪をひいて2日目。昨夜は寝苦しかった。鼻づまりで、鼻呼吸が出来なくて、自分のいびきで何度か目が覚めた。寒かったからニットを着て、布団を被って寝た。今朝、朝ごはんを食べた後、風邪薬を飲んだ。早く風邪治りますように。

体調

風邪をひいた。頭が痛くて、鼻水が止まらない。体温をはかると36.4度。熱はない。カーディガンを羽織ったけど、まだ寒い。毛布出そうかな。

専門学校

昨日ショックな事があった。将来行きたいなと思っていた専門学校が募集停止になっていた。二人暮らしをしている弟の大学合格後、受験勉強して合格したら、通うつもりだったのに。ショックだ。

借金男

アスペのモラハラ借金男(みやびさん) と付き合っていた時の、 スマホに書いていた日記が出てきた。『みやびさんは、女の人が好き。美人で、かわいい人が好き。女の人の見た目を、常に評価していて、見た目第一主義の人。女の人なのに、デブだと、その人はオ…

二人暮らしをしている弟。去年は予備校に通っていたけど、今年は宅浪を宣言した。去年どこの大学も受験せず、3月末から5月中旬の45日間失踪した弟。しばらく実家にいて、5月下旬にこっちに戻ってきた。でも、それから全然勉強していない。勉強計画を話してく…

通院

今日は精神科の通院日。

体重

アスペの借金男に監禁されていた時。“お前の身長だったら、体重は37キロが理想だ。”“デブな女は死ぬべきだ。”“もしお前が太ったら、絶対別れる。”太った借金男はこの台詞が口癖だった。洗脳されていた私は、半年かけて6キロダイエットして、体重37キロになっ…

朝食

二人暮らしをしている弟。最近ピザパンにはまっているらしい。ピザパンを買うのはこれで3回目。一袋に3枚ピザパンが入っている。今まで買っても弟が全部食べていた。今回初めて1枚譲ってもらった。おいしかった。朝ごはんにちょうどいいボリューム。また食べ…

借金男

アスペの借金男の元カレ。元カレの最終学歴は中卒。中学はほとんど行かず遊んでいたらしい。高卒認定は英語が3回受けても不合格。そんな元カレの発言で、“商業高校はバカ”と言っていたのが今でも許せない。少なくともお前よりは断然賢い。資格たくさん取らな…

10月

今日は10月2日(金)昨日から10月。今年もあと3ヶ月。年が明けたら受験シーズン。二人暮らしをしている弟は、宅浪を宣言したけど、勉強していない。まだ昼間はクーラーを使っていて、弟と私の部屋の仕切りの扉を開けているから、お互いの部屋が丸見え状態。だ…