2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院42日目(看護師さん)

前々回の入院で、 私の担当だった、 I看護師。 前回の入院も気にかけてくれて、 今回も時々声をかけてくれる。 そんなI看護師が、 夜勤(0時半〜9時勤務)の時に、 朝ごはんを食べた後、 「テキストで分からない所があって…」 と言うと、 「後で行くわー」 と…

入院41日目(お風呂)

今日は01/30。 本当なら、 今日退院するはずだった。 無念…。 そして、 今日は月曜日。 お風呂の日。 毎日シャワーで、 お風呂の日は、 予約の枠が少なくて、 いつも争奪戦に負けるけど、 今日は予約出来た。 ウキウキしながら、 お風呂に入ると、 お風呂の…

入院40日目

お隣さんが、 スマホの充電が 出来なくなったらしい。 不便だろうな。 私は、 反すうしてばかり。 同じ事をぐるぐると 考えていて、 底なし沼。 これもうつ病の症状の1つ。 うつ病って言うと、 「死にたくなるやつでしょ?」 みたいに言われるけど、 それ以…

入院39日目

午前中、 シャワーを浴びに行ったら、 男性看護師さんに、 「何かスッキリした顔してるね。もうシャワー浴びたかのような。」 って言われた(笑) 他の看護師さんも、 マスクしていても、 顔色が悪いって 気付いてくれたり、 頭が痛い時に、 言っていないのに…

入院38日目(メール)

今日、 母親からメールが届いた。 私がメールを送ってから、 38日後の返信。 それも、 謝るわけでもなく、 母親の用事を伝えるメール。 多分、 父がメールするつもりだったけど、 母親に代わりに送って もらったんだろうな っていう内容。 空気が読めない母…

入院37日目

担当医の退院許可がおりなくて、 退院が延期になった、 ショックが大きい。 昨日の事なのに、 今日も引きずっている。 何もする気になれない。 ただベッドに横になって、 ぼーっと天井を見ている。 はぁ…。

入院36日目

今日は、 同じ部屋のお隣さんが、 違う病棟に移った。 みかんや、 ペットボトルの紅茶や、 おまんじゅうをくれて、 何かと誘ってくれた、 親切な方だった。 お世話になった。 悲しかった。 そして、 今日はお昼ご飯の前に、 診察があった。 前の診察で、 「…

入院35日目

今日はシャワーを浴びる日。 午前中はゆっくりして、 お昼ご飯を食べて、 14時からシャワーを浴びた。 昨日は シャワーの予約の争奪戦に負けて、 浴びれなかったから、 今日はシャワーを浴びて スッキリした。 そういえば、 今朝、顔を洗った時に、 年配の男…

入院34日目(プログラムと読書と将来について)

この病棟で、 昨日熱を出して、 コロナ疑惑のあった人は、 2回検査したけど、 コロナじゃなかったみたい。 看護師さんに聞いた。 良かった。 今日は午前中ゆっくりして、 午後からプログラムに参加した。 90分みっちりあった。 疲れた。 そして、 部屋に戻っ…

入院33日目(レク)

今日はレクの日。 13時半からレクなので、 午前中にシャワーを浴びた。 予約をとるために、 頑張って早起きした。 お昼ご飯を食べてからレク。 2人1組でやるゲームから始まって、 一緒にしてくれる人いないな と思っていると、 おばあちゃんが誘ってくれた。…

入院32日目(人間関係)

今日私がいる部屋に、 1人入院患者が入ってきた。 入院患者は全部で16人。 どんどん患者が増える。 そして、 リピーターらしい。 発達障害で、 人との距離感が分からなくて、 他人に執着する人なんだって。 教えてくれた同じ部屋の人は、 以前その子と トラ…

入院31日目(読書と折り紙)

今日で入院31日目。 長い。 今日は同じ部屋の人が、 1人退院して、 別の部屋に1人入院してきた。 人が多いなー。 でも今回の年末年始は、 半分しか埋まっていなかったから、 少ない方なんだって。 前回の年末年始は、 満床だったと聞いて、 びっくりした。 …

入院30日目(読書)

今日で入院して1ヶ月。 今日は朝ごはんに、 メロンパンが出て来た。 初めて病院で メロンパンを食べた。 びっくりした。 美味しかった。 午前中はプログラムに 参加した。 そして、 お昼ご飯は、 ちゃんぽん。 野菜たっぷり。 美味しかった。 午後からは、 …

入院29日目(腹部エコー)

今日は腹部エコーの日。 腹部エコーは10:15から。 当日は検査があるまで、 絶飲食。 6:50に起きて、 顔を洗って、 検温を済ませて、 再びベッド。 他の人が朝ごはんを 食べている時は うとうとしていた。 そして、 コップ洗浄で、 ケアさんに2回声をかけられ…

入院28日目(弟)

今日で入院して4週間経った。 そして、 昨日はちょっとドタバタした。 大学生の弟の 奨学金の書類提出期限が、 昨日までで、 昨日になって 弟が連絡してきた。 「ここは何て書いたらいい?」 「ここはどう書くの?」 というメールのやり取りがあって、 昼休…

入院27日目(贈り物)

今日は、 シャワーの予約が出来なかった。 午前中のんびりしていると、 看護師さんに、 「荷物が届いたみたいなので、受付に取りに行って下さい。」 と言われ、 すぐに取りに行った。 高校時代の友だちに、 お正月にメールをした時に、 入院していると話すと…

入院26日目

昨夜から、 お腹が痛くない。 お正月から、 ずっと続いていた腹痛。 やっと治った。 長かった。 なんだったのだろう? ま、治ったからいいけど。 今日は珍しく元気な1日だった。 午前中はのんびり過ごして、 お昼ご飯を食べて、 14時からシャワーを浴びた。 …

入院25日目

昨日、 晩ごはんの後、 お腹がキリキリズキズキ痛くて、 頭が締めつけられる感じで痛くて、 看護師さんに相談すると、 ロキソニンをくれた。 今朝起きると、 頭痛は治ったけど、 腹痛は治っていなかった。 毎食後飲む胃薬は、 あまり効果が無い。 今日は午後…

入院24日目(シャワーとプログラム)

今日はシーツ交換の日。 ケアさんが替えてくれるので、 談話室に移動して、 ついていたテレビをみた。 それから、 シャワーを浴びた。 昨日浴びれなかったから、 スッキリした。 午後からは プログラムに参加した。 当事者研究というプログラム。 意見を求め…

入院23日目(紅茶と化粧水とプログラムと読書)

昨日、 同じ部屋の人に、 ペットボトルの アイスティー(微糖)をもらった。 見た事がないパッケージだったけど、 今日飲むと、 すごく美味しかった。 やっぱり紅茶好きだな。 さて、 今日は今年初のプログラム。 参加したのは、 私1人だけだったから、 一対一…

入院22日目(シャンプーと歯磨き粉)

今日は朝6時半の、 電気がつく時間に 目が覚めた。 トイレに行って、 顔を洗って、 お風呂の予約に行くと、 午後の2枠は 予約が埋まっていた。 お風呂は月曜と木曜。 それ以外はシャワー。 前の日の起床時間以降に、 予約する仕組みになっている。 早い者勝…

入院21日目

今日で入院して3週間。 長い。 父に、 「1月は仕事が忙しいから、 退院は2月以降にして。」 と言われた。 父が来る時は、 山口県から京都府まで、 車で8時間運転して来るから、 まとまった時間が作れないと、 京都に来れないのは分かる。 分かるけど… まじか…

入院20日目

今日は朝ギリギリに起きて、 朝ごはんを食べて、 二度寝した。 シャワーを浴びるための、 アラームで起きた。 最近、 夜中に何度も起きるから、 朝がなかなか起きれない。 朝に何度もアラームをかけるけど、 そろそろ苦情を言われそうだから、 アラームの時…

入院19日目

昨夜は、 早起きしなきゃって思って、 浅い眠りだった。 今日はお風呂の メンテナンスデー。 明日絶対シャワー浴びたいから、 今日は電気がつく、 6時半に起きて、 トイレに行って、 顔を洗って、 シャワーの予約表の所に行くと、 既に4枠埋まっていた。 驚…

入院18日目

昨夜、何度も目が覚めた。 最後早朝5時に目が覚めて、 耳栓を外して寝た。 何故か看護師さんが 見回りに来る時は、 私は寝ている。 あれだけ目が覚めたのに、 不思議。 さて、 今日は風邪をひいた。 鼻水と咳とくしゃみが止まらない。 明日には治って欲しい…

入院17日目

昨夜は何度も起きて、 寝た気がしなかった。 同じ部屋の人の、 いびきで起こされる。 前に入院した時は、 いびきと寝言が酷い人がいて、 夜中に叫んでいた。 新規で同じ部屋に入院した人は、 夜寝られないって 看護師さんに相談して、 個室に移っていた。 前…

入院16日目

昨夜、 隣の人のいびきがうるさくて、 1度起きたら、 眠れなくなった。 個室に移りたいって言う人の 気持ちが分かる。 でも差額ベット代が高いから、 私は6人部屋から移れないなー。 隣の人は加齢臭なのか、 匂いもキツイ。 今日お風呂の日なのに、 お風呂…

入院15日目

今日は私のいる病室に、 2人新規で入院してきた。 病室は全部で5人になった。 声が大きいし、 2人は知り合いみたい。 やっぱりリピーター多いな。 さて、 元旦にめまいがして、 トイレに行く時に、 危ないから看護師さんに 連れて行ってもらった私。 その時…

入院14日目

昨日晩ごはんに、 栗きんとんが出て来た。 蒲鉾と昆布と一緒の器に 盛り付けてあったから、 はじめ白味噌かな? と思って、 蒲鉾につけたけど、 味がしなかった。 昆布にもつけてみたけど、 同じく味がしかなった。 何だろう?と思って残して、 食器下げる前…

入院13日目

昨日めまいがあったけど、 今日の朝、 看護師さんが来てくれて、 「トイレ行こうか。」 と言われ、 立って歩いてみたら、 めまいが治っていた! 1人で歩けるって幸せ(⁠^⁠^⁠) 好きな時にトイレに行ける。 やったね! でも、お腹が痛くて、 朝ごはん半分しか食…