2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日で8月終わり。明日から9月か…。早いなぁ。

シャワー

シャワーを浴びている時に、溶けちゃえばいいのにって思って、そう思った自分が怖くなった。

ご飯

今日はお弁当がおいしかった。幸せ。

無題

心が弱ってる。

来年

来年の夏はどうしているか。分からない。考えられない。働いているかもしれないし、無職のままかもしれない。病気が軽くなって生きやすいかもしれないし、病気が重くなって生きづらいかもしれない。そもそも、生きてるかもしれないし、死んでいるかもしれな…

体調

心がちぐはぐな感じがして、現実感が無くて、気持ち悪い。

日曜日

ゆったりとした、穏やかな日曜日でした。

検定

パソコン検定準2級、合格しました。ギリギリだった。もっと勉強すれば良かった。

漢字

左右対称の漢字、落ち着く。大、夫、買、土、士、本、目、全、喜、幸、苦、合、真、茉、人、普、音、交、出、来、未、草、章…。何でだろう。探してしまう。不思議。

体調

心がふわふわしていて、気持ち悪い。

無題

明日はパソコン検定。

病院

昨日は精神科通院日。薬の量が増えた。統合失調症の薬の、シクレスト舌下錠。今まで5mgだったのが、10mgに増えた。薬の種類も薬の量も、変える事に慎重な先生だから、薬の量が増えた事はショックだった。

通院

今日は精神科通院日。

体調

しんどい。

今日は日曜日。お出かけした。天橋立に連れていってもらった。天気が良くて、すごく綺麗だった。穏やかな時間だった。夏の思い出。感謝。

日記

8月17日(土)天気、晴れ。最高気温、35度。食欲、少しある。睡眠、寝れている。でも、もっと寝たい。精神状態、安定している。今日は就労支援に行った。弟と一言も話していない。今日は早めに寝る。

「別に死んでもいいし。」昨夜の出来事。二人暮らしをしている弟の発言。精神病だったら、病気がそう言わせてるって考えられるけれど、彼は精神病ではない。何故こうも無頓着なのか。何故こうもやる気がないのか。もったいない。

小説

最近はひたすら小説を読んでいる。以前はまっていた小説を読み返している。展開が分かっているから、細かい部分まで安心して読める。登場人物の気持ちを想像しながら、同じ小説を繰り返し読んでいる。はじめは分からず曖昧に読み流していた部分も、読み返す…

日記

8月14日(水)最高気温34度。今日も暑い。食欲、ある。睡眠、寝れている。でも、もっと寝たい。精神状態、何か少し不安定。就労支援に行って、パソコン検定の申し込みの書類を書いた。今日は3回模試をして、1回タイピング以外が満点だった。あとの2回は1問ミス…

「交通事故に遭いたい。」「交通事故で足を切断して、そうすれば…。」「30才まで自由にしていいならニートになりたい。」昨夜の出来事。二人暮らしをしている弟の発言。車にひかれて死んでもいいと言ったり、交通事故に夢見ている様子。まだ19才。まだ若いの…

10年後

10年後私はどうなっているだろうか。10年前は高校生だった。まだ精神病になっていなかった。10年後は生きているのかな。生きていたら、病気が治っていたらいいな。

日曜日

ゆったりとした、穏やかな日曜日でした。

うつ病

うつ状態になると、体力がなくなる。鎧を着たみたいに、身体全体が重くなる。身体を動かすのが億劫になって、ベッドからほとんど動けなくなる。動作が遅くなる。特に、シャワーを浴びるのが大変で。タオルと着替えを用意して、服をぬいで、裸になって、浴室…

ピル

昨夜。二人暮らししている弟と、性教育の話になった。きっかけはでき婚の話で、ピルを飲まないの?という弟の疑問から。日本のピル普及率は1%という事や、ピルの飲み始めは、吐き気や頭痛など副作用がある事。避妊はコンドームが主流で、失敗率(妊娠率)は2…

検定

6月29日に受けた、ビジネス文書検定3級。合格しました!3級の合格率は87%。2級の合格率は58%。2級は難しいらしい。挑戦するか迷い中。

体調

今日は精神状態が安定していて、すごく生きやすい。電車も人も怖くない。生きるのが楽。呼吸がしやすい。毎日このくらい安定していたら、全然違うのに。

無題

最近、駅が怖い。電車が怖い。

無題

うつ病は気のもちよう…何でそんな事言うんだろうか。悲しいし、悔しい。

体調

しんどい。

日曜日

ゆったりまったりした日曜日。リフレッシュした。穏やかなこの時間、大切にしたいな。