私は、

二人暮らしをしている弟と、

妹の3人兄弟。

妹は山口県に住んでいる。

その妹が、

昨日突然泊まりに来た。

安倍晋三さんの献花をしたくて、

はじめは大阪だと思って、

日帰りのつもりだったけど、

来る途中で奈良県って知って、

もう奈良県に行く便がないから泊めて。」

という事だった。

電話が入ったのは、

19時半。

私はシャワーを浴びていて、

弟に電話があったらしい。

弟に、

「妹と一緒に奈良県行く?」

と聞くと、

「いや、読書課題があるから無理。」

と言われた。

妹が来たのは22時前。

「明日は朝7時に起きて、

奈良県に行ってくる。

帰って来て3人で

お昼ご飯を食べに行こう。」

と妹は寝る前に言っていた。

今朝6:50から、

大音量で目覚ましが鳴っていた。

その目覚ましで私は起きて、

妹を起こしに行くと、

妹は8時過ぎに起きて、

8時半に出発した。

前日の弟との打ち合わせでは、

妹が奈良県に行ったら、

私たちも家を出て、

選挙に行って、

スーパーに行くという話だった。

9時に弟を起こすと、

弟は返事だけで二度寝していた。

9時半に起こすと、

「そこ閉めて。」

と言って寝て、

9:35に起こした時に起きた。

支度をして家を出たのが9:42。

弟は休日だから夜更かしして、

朝5時まで小説を読んでいたらしい。

そんなの知ったこっちゃない。

スーパーから帰ってくると、

弟はまた寝ていた。

11時半に丹波橋にいる妹から電話があって、

京都駅でお昼ご飯を食べる事になった。

弟がもたもたしていて、

「小説があと2ページ。」

と言うから、

京都駅に集合になった事と、

妹の方が早く着くから急ぐ事を説明すると、

急いで髭を剃っていた。

そして、弟が、

叙々苑食いたい。」

と言って、行ってみたら、

12時半の時点で2時間待ちだった。

妹は

「帰りの時間があるから、

他の所で食べよう。」

と言うけど、

弟は叙々苑にこだわった。

妹が折れて、

近くのイオンモールの本屋さんで

時間を潰して、

13時半に本屋さんを出て、

伊勢丹叙々苑に向かった。

14時に妹のスマホに連絡が来て、

14時に叙々苑に入れた。

3人で合計14000円のランチ。

サラッとお会計をしていた妹が

かっこよかった。

社会人1年目の妹に、

奢ってもらっちゃった。

帰ってくると、

16時。

弟は自分の部屋で寝てしまった。

読書課題はどうなったの?

どうするつもりなんだろう。

今日は11093歩、

7.6キロ歩いた。

お昼ご飯が遅かったから、

晩ごはんはいつもより遅めかな。

私もゆっくりしよう。