2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院24日目(看護師さんと読書『月とコーヒー』)

一昨日は、 夜中5回目が覚めた。 昨夜は 朝5時に目が覚めた。 すると、 他の人のいびきがうるさくて、 びっくりした。 こんな中で今まで寝ていたなんて。 今日は、 夜勤の看護師さんが帰る時に 「それじゃ、皆さんお元気で。」 と言っていた。 いつもは 「さ…

入院23日目(看護師さん)

昨日は、 担当の看護師さんが、 30分、話を聞いて下さった。 話を聞いてもらうのは 2回目。 前進しているのか、 よく分からない。 さて、 昨日は、 1分間日本史を5周、 色彩検定2級のテキストを1周した。 『月とコーヒー』の短編小説を 4つ読んだ。 読んでも…

入院22日目(ボディソープ)

昨日、 ボディソープを詰め替えた。 詰め替えを持って来て良かった。 こんなにすぐになくなるとは。 ま、毎日シャワー浴びて、 泡たっぷりのボディソープで 身体をしっかり洗うから、 減るのは仕方ないよね。 詰め替え持って行くか悩んだけど、 必要だったよ…

入院21日目(洗濯機)

入院も3週間経つと、 退院したくなる。 退院は来月中旬。 あと3週間。 ちょうど折り返し地点。 長い。 さて、 昨日は、 1分間日本史を5周して、 色彩検定2級のテキストを1周した。 『月とコーヒー』の短編小説を 4つ読んだ。 昨日シャワーを浴びたから、 洗…

入院20日目(マスクとケアさん)

眠い。 さて、 一昨日コインランドリーを使ったら、 乾燥機から取り出した時に、 誰のか分からない紙マスクが タオルにくっついていた。 気持ち悪い。 昨日洗い直した。 一昨日は、 ケアさんが何か失くしたみたいで、 一人一人部屋を見て回っていた。 そして…

入院19日目

退院したい。 朝、ゆっくり寝たい。 6時半起床は早い。 そして、 隣の人は病室で電話している。 病室で電話するの禁止で、 談話室に移動するルールなのに。 電話する前に朝ごはん食べたら? さらに、 向かいの人からは、 動画やゲームの音が聞こえる。 ここ…

入院18日目(お風呂と読書『月とコーヒー』)

今日は眠くて、 目覚ましを 5分おきに3回セットしたけど、 3回目でやっと起きられた。 寝不足。 さて、 昨日は、 1分間日本史を5周、 色彩検定2級のテキストを1周、 『月とコーヒー』の短編小説を 4つ読んだ。 昨日で『月とコーヒー』を 3周した。 24個短編…

入院17日目(プログラムと化粧水と母親)

昨日は午前中、 病棟プログラムに参加した。 午後からシャワーを浴びた。 化粧水を使い切った。 使い始めたのは、 4月17日、66日前。 約2ヶ月で使い切った。 さて昨日は、 『月とコーヒー』の短編小説を、 4つ読んだ。 1分間日本史を5周した。 色彩検定2級の…

入院16日目(診察)

今日は午前中、 病棟プログラムに参加する。 午後からシャワー。 昨日は、 診察があった。 急に呼ばれたから、 びっくりした。 さて、 昨日は1分間日本史を5周した。 色彩検定2級のテキストは2周読んだ。 『月とコーヒー』の短編小説は、 4つ読んだ。 日本史…

入院15日目(読書『雷桜』)

昨日、 私の部屋に一人入ってきた。 5床が満床になった。 さて、 昨日は読書をした。 宇江佐真理さんの、 『雷桜』を読んだ。 13:37から読み始めて、 17:50で晩ごはんが来たから、 一回中断した。 その間、 トイレも水分補給も 一切せずに、 黙々と読み進め…

入院14日目(面談)

今日は、 担当の看護師さんが夜勤で、 0時〜9時までの勤務。 それが終わった後、 面談室で話を聞いて下さった。 「時間が取れず、2週間経ってしまって…」 と言われた。 3連続準夜や、 夜勤があって、 なかなか話せなかった。 1時間話を聞いて下さった。 話せ…

入院13日目

今日は、 午後からプログラムに参加するので、 午前中にシャワーを浴びる。 いつも午後2時に浴びていたから、 うっかり忘れないよう気をつけねば。 花粉症で目薬をさしているけど、 持って来た目薬を、 使い切りそう。 ここぞというときにとっておく。 さて…

入院12日目(身体)

昨夜は、 ぐっすり寝た。 いい感じ! 昨日は、 『月とコーヒー』の短編小説を、 最後まで読んだ。 2周した。 いい本だ。 しかし、 1日に6つ読むのは、 ちょっとハードだった。 1日に4つがちょうど良い。 そして、 1分間日本史を 何と5周した。 自己新記録。 …

入院11日目(読書『デッドエンドの思い出』)

昨夜は、 寝付きが悪かった。 21時半に寝て、 22時に起きて、 23時に起きてお手洗いに行って、 0時に起きて、 1時半にも起きた。 こんなに目が覚めるって、 珍しい。 さて、 昨日は読書をした。 よしもとばななさんの、 『デッドエンドの思い出』 この本は …

入院10日目(銀行)

眠たい。 寝不足。 でも朝に1度起きて、 朝ごはんを食べると、 もう眠れない。 眠たいけど寝れなくなる。 さて、 昨日は、 午前中はストレスケア病棟の プログラムに参加した。 今回の入院で、 初めてのプログラム参加だった。 そして、 何と1分間日本史を4…

入院9日目(勉強について)

今日は午前中、 ストレスケア病棟の、 プログラムに参加した。 難しかった。 午後からシャワーを浴びる。 昨日は、 頭痛が酷かった。 腹痛だったり、 頭痛だったり、 あちこち忙しい。 ロキソニンを飲んでも、 あまり効かなかった。 さて、 昨日は、 1分間日…

入院8日目(腹痛と読書『月とコーヒー』)

今朝は、 早朝5時に同じ部屋の人が、 バタバタしていた。 その音で起きた。 しばらくすると、 その人は戻ってきて、 いびきをかいて寝ていた。 3人いびきをかいていて、 気になって眠れなかった。 弟と二人暮らしをしている時も、 弟が私より後に寝るなら大…

入院7日目

昨夜はぐっすり眠れた。 目覚ましが鳴るまで、 熟睡した。 1回も起きなかった。 いい感じ。 いろんな看護師さんに、 「夜は眠れてる?」 って毎日のように聞かれるけど、 今日はバッチリです! 昨日、 ケアさんに、 「あれ?前回はあっちの窓際のベッドじゃ…

入院6日目

今朝、 担当の看護師さんが決まった。 挨拶に来られた。 だけど、 少し苦手な看護師さんかも。 以前入院した時に、 かなり強引にぐいぐいくる人で、 何回断っても追い回された。 その時に、 担当だったI看護師に言って、 その後は無くなった。 それが発動さ…

入院5日目

今、この病棟の入院患者は、 全部で18人。 今日は同じ部屋の人が、 朝6時に起きていた。 いつもは4時だから、 今日は良かった。 明日も長く寝て下さい…。 そしてお昼に、 「部屋寒くない?」 と同じ部屋の人に聞かれたので、 「寒いです。」 と即答すると、 …

入院4日目

今日で入院4日目。 今朝も明け方4時に、 同じ部屋の人が起きて、 ドタバタしていた。 やめれ…。 電気がつくのは、 6時半なのに、 元気だなー。 同じ5人部屋の高校生が、 お昼過ぎに個室に移った。 個室に移ると、 差額ベット代が1ヶ月6万円。 私は払えないか…

入院3日目

今朝は、 同じ部屋の人が、 明け方4時に起きていた。 足音で私も目が覚めた。 5時を過ぎると、 他の人も起きていた。 起きるの早過ぎ…。 私は朝ごはんに間に合うように、 目覚まし時計をセットしたけど、 バイブにしたつもりが、 音が鳴ってびっくりして起き…

入院2日目

昨夜、 睡眠が浅かった。 1度起きた時に、 あ、今、病院にいるんだ って思って、 変な寝方をしていて焦った。 今回は、 5人部屋の真ん中のベッド。 朝6時半起床、 7時過ぎ朝食だけど、 同じ部屋の人が5時に起きていた。 足音をドタバタ立てて歩いていた。 そ…

入院

今日から入院。 父が昨日20時半に、 新幹線でやって来た。 父は朝5時起きで、 山仕事を片付けて、 お昼11時から、 急に入ったお仕事をして、 夕方に山口県の実家を 出発したんだって。 「入院するなら、レンタカーかりる?」 と聞くと、 「疲れているから、…

今日の夕方、 父が山口県から新幹線で来る。 車で来る予定だったけど、 今日お昼に、 急なお仕事が出来たらしい。 明日入院するから、 父が保証人の手続きをしてくれる。 忙しいのに、 来てくれてありがとう。 今日の晩ごはんは外食。 二人暮らしをしている…

TSUTAYA

昨夜、 睡眠薬を飲んで、 さて寝ようと思ったら、 二人暮らしをしている弟が、 自分の部屋から出て来た。 「これ、みて!」 とYouTubeで動画をみせてきて、 眠たいのに、 弟につきあって、 2本動画をみた。 眠たいのに。 そして、 見終わって寝た。 夜はぐっ…

睡眠とCD

昨夜は23時半に寝て、 明け方4時前に目が覚めた。 そして、 しばらく眠れず、 やっと寝れたのは 朝の9時過ぎ。 12時に、 二人暮らしをしている弟に 起こされた。 4.5時間寝て、 5時間起きて、 3時間寝た。 全然寝た気がしない。 今日はだるかった。 弟とお昼…

ピザと弟

今日の晩ごはんは、 弟の希望でピザ。 昨日、 弟は2限3限4限授業だったけど、 3限しか行かなかった。 そして今日は、 2限授業で、 弟は寝ていたから起こしたけど、 「休むー、寝るー。」 と言って、 ズル休み。 私が大学生の時は、 大学1年で精神病になって…

TVerと数学

昨夜、 二人暮らしをしている弟が、 20時半に漫画喫茶に出発して、 夜中3時半に帰って来た。 朝帰りではないから、 まぁ、許す。 そして、 今日弟は2限はじまりの授業だから、 私が朝10時に起きて、 顔を洗って歯磨きをして、 リビングに行くと、 弟の書き置…

数学と洗顔

昨日洗顔を使い切った。 44日使った。 今まで使った事のない、 新しい洗顔で、 香りがキツかったから、 早く使い切りたかった。 ま、こんな事もあるよね。 さて、 今日は数学を 3時間勉強した。 4月号がやっと終わった。 5月号を最初の方だけ のぞいてみた(…