2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院18日目

今日で入院18日目。今日は午後から、30分カウンセリングがあった。それと、2人がお昼に退院された。晩ごはんの時に、「寂しくなったね。」と退院した人と仲良くしていた患者に言われた。そして、「がんばろうね。」と言われた。笑顔だったけど、何だか悲しげ…

入院17日目

今日で入院17日目。明日2人が退院するから、この病棟は患者が4人になる。朝、肌が乾燥するから、化粧水を3度重ね塗りして、乳液で蓋をした。すると頬っぺたに赤いポツポツが出来た。去年の11月から化粧水と乳液は変えていないから、肌に合わないという事はな…

入院16日目

今日で入院16日目。今日も昼から頭痛。夕方に酷くなって、晩ごはんを食べた後に、ロキソニンを飲んだ。同じ部屋の80代のおばあちゃんは、いつも一日中寝ているのに、今日は夕方廊下を6往復ぐらい、行ったり来たりしていた。4往復目でおばあちゃんが何か呟い…

おばあちゃん

今、入院中なんだけど、同じ部屋のおばあちゃんに、初めて話しかけられた。カーテン越しに、「ごめんやで。」と何度か聞こえて、しばらくしてカーテンを開けると、おばあちゃんが立っていた。そして、「ごめんやで、今日何曜日かえ?」と聞かれた。はじめは…

入院15日目

今日は午前中シャワーを浴びた。午後からはSSTというプログラムに参加した。で、終わって、ベッドでゴロゴロしていると、突然看護師さんが来て、「今から診察があります。」と言われた。びっくりして、何も持たずに診察へ。頭痛や頭が重い事や、眠りが浅くな…

入院14日目

今日で入院して2週間が経った。昨日父とメールをして、父のお仕事のない日で、弟の授業がない曜日の、退院希望日は5/25 に決まった。今度の診察の時に、先生に伝える予定。あとちょうど1ヶ月。5月はギガが足りなくなりそう。 ここWi-Fiがないから、すぐにギ…

入院13日目

今日で入院13日目。昨夜22時に寝て、起きたら0時だった。マジかーと思って、また寝て、次は朝のアラームで起きた。バイブのアラームで起きれる私ってすごい。看護師さんが、昨日17時までの日勤で働いていた人が、今朝もいてびっくりした。0時から9時までの夜…

入院12日目

今日で入院12日目。昨夜21時半に寝て、 起きたら何と23時。マジかーって思った。また寝て、次は同じ部屋のおばあちゃんが叫ぶ声で目が覚めた。え!?何?って感じだった。何かあったら、おばあちゃんが自分でナースコール押すでしょ。と思って再び寝たら、ま…

入院11日目

今日で入院11日目。昨日の夕方から、頭がだるいというか、重い。で、今朝も頭が重いから、看護師さんに言ったら、「寝足りんのちゃう?昨日も今日も3時起きやん。」と言われた。納得した。同じ部屋の80代のおばあちゃんが、明け方3時~4時頃に、トイレに行く…

入院10日目

今日で入院10日目。今日はシーツ交換をしてもらった。午前中にシャワーを浴びた。シャワーを浴びた日は、ドライヤー、スキンケア、コインランドリーの洗濯機30分、コインランドリーの乾燥が60分と、バタバタする。コインランドリーが、洗濯機と乾燥機に分か…

入院9日目

今日で入院9日目。今日は朝9時半から、担当医のプログラムに参加した。内容は認知療法だった。私は自分に無関心だから、「自分に当てはまる?」って聞かれても、分からない。判断出来ない。具体例が思いつかない。だから、3回ぐらいみんな平等に当てられたけ…

入院8日目

今日で入院8日目。今日は以前入院していた時の、担当だった看護師さんが、お散歩に誘ってくれた。今回は担当じゃないけど、気にかけて下さって、嬉しい。話しやすいから、色んな話をする。お散歩から帰ってきたら、別の看護師さんに、「先生の診察があります…

入院7日目

今日で入院して一週間。朝は朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて、ドライヤーをかけて、スキンケアをして、コインランドリーで洗濯と乾燥して、病院の受付に両替しに行った。それから、昨日は忘れられていたけど、今日は看護師さんが、屋上にお散歩に連れて…

化粧水

今回は、最近のスキンケアの化粧水について。大学生の頃は、ニキビ肌で、ニキビ用の化粧水を使っていた。はじめに使っていたのが、piuのニキビ用の、洗顔と化粧水とジェル。化粧水は2200円。ジェルは2750円。次に使ったのはオルビス。ニキビ用の洗顔と化粧水…

入院6日目

今日で入院6日目。朝9時に日勤の看護師さんに、「今日お散歩行きましょうか。また声かけますね。」と言われた。一日中待っていたのに、もう17時半だから、日勤が終わる時間。完全に忘れられた。まぁ、看護師さんは忙しいから仕方ないよね。今、一人暮らしを…

入院5日目

入院5日目。深夜に一人暮らしをしている弟から、哲学のレポートのヘルプが、ラインに届いていた。朝起きてびっくりした。朝ごはんを食べた後、ネットで検索して、8時に転送した。すると、9時に返信があったから、付け足しを送信すると、既読がつかない。12時…

入院4日目

昨日全部検査をしたので、今日は予定が無い日だった。担当の看護師さんが、お散歩に誘ってくれた。外は風が強かった。今朝、同じ部屋のおばあちゃんが、まだ電気が消えている6時前に、ドタバタしていて、起こされた。二度寝して、7時の目覚ましで起きた。電…

入院3日目

入院3日目。今日は朝6時半に採血。9本も血を取られた。それから尿検査。朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて、看護師さんから、病棟の説明があった。お昼ご飯を食べて、心電図検査と、レントゲン。レントゲンは胸と、骨粗鬆症の検査で手も撮った。レントゲン…

入院2日目

今日は入院2日目。15時半にPCR検査の結果が出て、陰性だった。だから一般病棟に移った。水分制限が解除される。シャワーが浴びれる。早速明日のシャワー予約をした。今、一般病棟は患者が7人。最近はコロナの関係で、入院がストップしていたから、患者が1人…

入院

今日から精神科に入院。朝9時に入院だったけど、間に合わないんじゃないかと、すごくヒヤヒヤした。今日は隔離1日目。PCR検査をしてもらった。結果が分かるのは、明日の夕方。コロナじゃなかったら、一般病棟に移れる。それにしても、花粉症辛い。一日中、鼻…

入院前日

明日から精神科に入院。今日は外食した。入院したら、はじめの72時間は、隔離される。シャワーを浴びれないし、もちろんお風呂にも入れない。だから、明日の朝、シャワーを浴びていく。明日9時に入院で、病院まで1時間はかかるし、シャワーを浴びるとなると…

眼科

今日は午前中眼科に行った。1ヶ月から目が痒くて、目の周りが赤くなっているため。4分待ちの、2分診察で、薬の処方に30分待った。診察で先生に、「来年もこの時期に目が痒くなったら、花粉症でしょう。」と言われた。目薬と目の周りの塗り薬を処方された。症…

選挙

今日は選挙に行ってきた。弟と二人暮らしを始めてから、選挙には全て参加している。選挙に行って投票して、夜に開票結果をテレビで観るのが楽しい。自分の入れた一票の行方を知るのがワクワクする。選挙には弟と二人で行って、帰りにドラッグストアに寄った…

お金

私は弟と二人暮らしをしている。弟は4月から大学生。まだアルバイトはしていないし、私は病気で無職。私たちは父からの送金で生活している。月末に来月分の送金をしてもらっている。4月分の送金が、毎月の半分の金額だった。私たちはパソコンを持っていなか…

皮膚科

今日は7時に起きた。皮膚科のネット予約が、7時半からだから、7時半ぴったりに予約を始めると、38番目だった。熾烈な争いがあったんだろうな。11時に28番目だったから、家を出発した。皮膚科には33番目の人の、診察の時に着いた。いいタイミングだった。診察…

二人暮らしをしている弟は、今日が授業開始日。ピカピカの新入生。1限の授業は、大学には時間前に着いたけど、教室が分からなくて、迷子になって、遅刻したらしい。新入生らしいエピソード。微笑ましい。次から気を付けたら、大丈夫だよ。1限が終わって帰宅…

私は3人兄弟。私と二人暮らしをしている弟の間に、妹がいる。妹は2年浪人して、医学部に合格して、今年3月に卒業した。国試に合格して、4月から研修医。妹は幼い頃から、勉強が得意だった。小学生の時は通信教育をしていたけど、1日で1ヶ月分を終わらせてい…

誕生日

今日は私のお誕生日。30歳になりました。祝ってくれたのは、父親だけでした。母親も、妹も、友だちも、スルーです。二人暮らしをしている弟は、家族の誕生日を覚えていません。弟が今日お昼に出掛けると言うので、今日お誕生日だから、コンビニスイーツを買…

漢検不合格

2月に受けた漢字検定の結果が、先週届いた。結果は不合格。26点足らなかった。勉強時間の合計は、213.4時間だった。300時間必要と言われているのに、勉強時間が少なかったし、試験が全然書けなかったから、試験当日落ちたなって思った。次の試験は6月。気持…

今日は二人暮らしをしている弟が、大学の授業の履修登録をした。弟はお昼に起きてきて、シラバスを読み始めた。きりの良いところで、一緒にお昼ご飯を食べて、1時間休憩。14時から、ポータルサイトに入って、まずパスワードの変更をしようとしたけど、上手く…