就労支援体験3日目

今日は二人暮らしをしている弟の、

2つ目のサマーセッションの日。

今日と明日の2日間、

1限から4限までの日程。

昨日弟は晩ごはんを食べた後に、

部屋に籠ってしまって、

声を掛けても反応がなかったから、

部屋を覗くと寝ていた。

だから、

いつもは弟が先にシャワーを浴びるけど、

私が先に浴びた。

あがってから、

声を掛けたけど、

弟は寝ていて、

しばらくして起きてきた。

朝8:20に家を出発するから、

7:40に起きると言っていた。

寝たら腹減ったと言って、

枝豆とお茶漬けを食べていた。

シャワーを浴びるのかなと思っていると、

リビングでダラダラしていたから、

私は寝る前の薬を飲んで、

部屋に戻った。

弟は22時に洗面所に行って、

トイレに行ったりして、

なかなかシャワーを浴びなかった。

音がしなかったから、

倒れているのか心配になった。

弟がシャワーからあがったのは、

深夜2時。

洗面所に行ってから、

4時間経っていた。

いつもは20分ぐらいなのに。

スマホで小説を読んでいて、

面白くて読むのがやめられなかったらしい。

明日朝早いのに、

何で明日に備えて寝ようとしないの?

今朝7:40に弟を起こすと、

あと5分寝ると言って、

7:45に起こすと、

7:50に起きると言って、

7:50に声を掛けると、

もう起きたと言われた。

水筒にお茶を入れてあげた。

弟を見送って、

私は就労支援の時間まて二度寝した。

昨夜寝たのが2時だったし、

1時間おきに目が覚めて、

寝た気がしなかった。

3回目覚ましを止めて起きて、

準備をして、

まず郵便局に行った。

前のWi-Fiのレンタル機器を郵送した。

それから駅に行くと、

乗ろうとしていた電車が、

目の前で扉が閉まった。

次の便まで15分待った。

就労支援に着いたのは、

11:08。

10時半に着くのが目標なのに。

ま、こんな日もあるよね。

今日は午前中色彩検定の勉強をした。

お昼にお弁当を食べて、

午後は90分面談だった。

手続きの事だから仕方ないけど、

長かった。

帰りは歩いて帰った。

ダイソーとドラッグストアに寄った。

ドラッグストアは、

マスクを買いに行ったのに、

肝心のマスクを買い忘れた。

よくやってしまう。

帰って来てから

先月の家計簿をつけた。

ギリギリ黒字だった。

弟が晩ごはん外食して帰ると言うので、

弟の帰りを待って、

一緒にスーパーに行った。

帰ってから、

私はお弁当を食べて、

弟はアイスクリームを食べていた。

洗濯機を回して干して、

シャワーを浴びた。

弟が

「トイレに行こう。」

とひとりごとを言って、

数歩歩いて、

「さっき行ったからやっぱやめた。」

と言うので、

「意味分からん。」

と反応すると、

「エッチ!」

と言われてしまった。

二人で爆笑した。

何がどうしてそうなるんだ?

弟は前に

のび太さんのエッチ!」

ドラえもんのしずかちゃんの

物真似がブームだった時がある。

最近は省略形を使っている模様。

弟と生活していると楽しい。