今日私が就労支援に行くために、

9時半に起きて、

朝ごはんを食べて、

準備をしている時に

二人暮らしをしている弟を

起こしてしまった。

弟に一応、

「行ってくるね。」

と声を掛けたけど、

無視された。

でも気にしないもんね。

私は今日新しい服を着ているから、

ルンルンなのだ!

私は駅で8分待って、

時間に余裕をもって、

電車に乗れた。

今日は就労支援で

漢字検定の勉強を2.8時間した。

今日のお昼のお弁当は、

かき揚げ、

鯖の塩焼き、

玉子焼き、

人参とインゲン豆とがんもどきの煮物、

キャベツとカニかまのマヨネーズ和え、

オクラのサラダ、

お漬け物、

ご飯。

満腹になった。

足が筋肉痛だったけど、

帰りは歩いて帰った。

帰ると弟は寝ていた。

私が洗面所で着替えて部屋に戻ると、

弟は起きていた。

弟が、

「今日あなたが就労行く音で起きて、

ざるそばを買いに行って食べて寝て、

あなたが帰った音で起きた。

ずっと寝ていた。

夜は寝れないから漫画喫茶に行く。」

と言っていた。

私が部屋を出たのは朝の10時。

帰って来たのは15時半。

どれだけダラダラしたら気が済むの?

意味が分からない。

昼夜逆転してるじゃん。

私は帰って来てから、

マンションの管理会社から

電話があったからかけ直して、

ご飯を研いで炊飯器にセットして、

トイレ掃除をして、

数学を1時間勉強して、

英単語帳のキクタンで0.6時間勉強した。

弟は二度寝していた。

今日の晩ごはんはカレーライス。

量が多かった。

弟が、

「エアコンの室外機の異音が気になる。」

と言うので、

「私は就労があるから、

自分で月曜日に管理会社に電話して。」

と言うと、

「管理会社の番号知らないし、

契約者じゃないしダメなんじゃね?」

と言っていた。

番号を知らないっていうのは、

言い訳。

調べれば分かるし、

私に聞けばいい。

契約者は父だけど、

自分が入居者だと説明すればいい。

弟の場合は、

ただ単に電話したくないだけ。

弟は22歳。

もう未成年じゃない。

ただ管理会社に電話するだけなのに、

それすら出来ないなんて。

資格を受けると言いながら、

全く勉強していないし、

胃腸の薬を飲まないといけないのに、

度々飲み忘れるし、

電話は出来ないし。

いつまで子供気分のままなの?

一人暮らしだったら、

電話も家事も、

全部一人でしないといけないんだよ?

末っ子は幼いっていうけど、

限度がある。

もっとしっかりして欲しい。