就労支援2日目

今日は二人暮らしをしている弟の、

後期履修登録説明会の日。

説明会は10:15からで、

9:00にポータルサイトで成績発表。

弟は9:20に起きると言っていた。

すると今朝、

9:00から弟の目覚ましが、

止まらず鳴り続けていた。

結局9:20に私が起きて、

弟も起きた。

弟がパソコンを立ち上げると、

アクセスが集中していて、

成績が見れなかったらしい。

弟は9:40に出発した。

私は朝ごはんを食べて、

歯磨きをして、

お風呂の排水溝を掃除して、

就労支援に行った。

目標の10:22発の電車に乗れた。

今日は就労支援で、

漢字検定の勉強を2.5時間した。

お昼のお弁当は、

ハンバーグ(キノコ入りデミグラスソース)

下にパスタ、横に茹でたブロッコリー

クリームコロッケ、

昆布とゴボウの煮物、

高野豆腐と玉子の炒り煮、

ほうれん草のお浸し、

お漬け物、

ご飯。

お腹いっぱいになった。

弟の成績が気になって、

勉強に集中出来なかったので、

いつもより30分早く帰った。

帰ると弟が、

「説明会30人しかおらんかった。」

と言っていた。

「成績はどうだった?」

と聞くと、

「まだ見てない。後でみる。」

と言って、

弟は昼寝をしてしまった。

弟は昨日、

「全部単位落ちたらどうしよう。

第二次失踪計画や。」

と言ったり、

「明日は審判の日。」

と言っていて、

緊張した様子だった。

だから私も気になっていたのに、

結局弟は昼寝して、

晩ごはんの時に起きてきた。

私は1時間数学の勉強をした。

前回全滅だった問題が、

半分解けた。

成長。

晩ごはんはクラムチャウダー

キャベツが美味しかったし、

アサリが良い味だった。

弟は食べた後に部屋に籠って、

シャワーを浴びて、

また籠ってしまった。

弟の成績が気になる。

英語はテスト勉強せずに

テストを受けたし、

一般教養は毎週課題に追われていたし、

間に合わなくて出せない課題もあったし、

テスト期間も切羽詰まった感じは無かった。

だから、

どういう結果なのか想像つかない。

後期の履修登録もしないといけないし、

早く成績を確認して欲しいのに。

弟はいつ確認するつもりなんだろう。

ヤキモキする。