昨夜は首と肩がバキバキになって、

夜中1回起きた。

枕の高さがまた合わなくなった。

朝は二人暮らしをしている弟が、

何度もトイレに行って、

バタバタしている音で起きた。

私が起きると、弟に

「トイレ行くなら早く行って。」

と言われたので、

早く行って弟に声を掛けた。

顔を洗って、

リビングに行くと、

弟が、

「朝から5回下痢。」

と言っていた。

昨日行った病院で処方された薬が、

弟の身体に合わないらしい。

弟は部屋に籠ってしまった。

12時にお昼ご飯の声かけをすると、

弟は寝ていて、

「15分後に行く。」

と言われた。

30分後にお昼ご飯の声かけをすると、

「起きる。」

と言っていたので、

冷凍食品のお好み焼きを

電子レンジにかけた。

するとお好み焼きが出来上がった音で、

弟が「はっ。」

と言いながら起きてきた。

出来立てのお好み焼きを

弟に譲って、

私は2枚目のお好み焼きを

電子レンジにかけた。

弟は食べ終わっても、

テレビでYouTubeをみながら、

ダラダラしていた。

私が二人分の箸とコップを

洗って拭き終わると、

弟が流しにコップを置いて、

イラっとしたけど、

洗って拭いてあげた。

弟はその間にテーブルを拭いてくれた。

そのまま歯を磨きに、

洗面所に行くのかなと思っていると、

弟は再びリビングに座ってしまった。

弟が歯磨きをしたのは14時。

お昼ご飯を食べ始めたのは、

12時半過ぎ。

どれだけダラダラしたら

気が済むんだ…。

私はお米を米びつに入れて、

ご飯を炊いて、

歯磨きをして、

自分の部屋に行った。

まず枕の調整をした。

パルプのビーズ枕なので、

中身を抜いた。

1回目に作業した後、

枕を戻すとまだ高かったから、

2回作業をした。

枕はだいぶ低くなった。

今日は快適に寝れるといいな。

私はNHK高校講座を

3回分の1時間みて、

色彩検定の勉強を1時間した。

その間、弟はベッドでスマホ

小説を読んでいた。

弟の夏休みはもうすぐ終わるのに、

何かしようって思わないわけ?

弟はYouTubeスマホの小説。

ずっとダラダラしている。

でも私には就労支援という居場所がある。

弟と離れた時間を過ごせる。

このタイミングで

利用の申し込みをしたのは良かった。

私は10月に漢字検定準1級を受けて、

11月に色彩検定3級を受ける。

だから勉強しないといけない。

明日は就労支援に行く。

明日と明後日は、

弟はサマーセッション。

夏の集中講義。

弟を8時に起こさないと。

明日も張り切っていきましょー。