大学

二人暮らしをしている弟は、

今年から大学生。

後期の履修登録の相談をされて、

資格の説明を確認しながら、

一緒に考えた。

弟の大学は私や父も通った大学。

だからアドバイス出来る。

でも、

弟がすごくうらやましい。

私は2011年に入学して、

2011年8月に、

実家に帰省したのが原因で

うつ病になって、

後期を休学して、

2012年に復学した。

焦って復学したけど、

薬が身体に合わないし、

色んな薬を試して副作用がキツくて、

毎日体調が悪かった。

大勢に囲まれて、

授業を受けるだけでしんどくなって、

家に帰ったら毎日寝込んでいた。

何も出来なかった。

体調不良でどうしても

大学に行けない時は休んでいた。

すると出席が足りなくて、

落とした単位もあるし、

休んだ分、授業が分からなくなる。

負のスパイラルだった。

たくさん薬を飲んでいたし、

記憶が断片的になる薬もあった。

昨日の事を覚えていないと

いう事も度々あった。

そんな状態だったから、

授業内容を何も覚えていない。

何一つ記憶に残っていない。

テストは一夜漬けで乗り切っていた。

4年半通って、

資格は1つも取れなかった。

入学した時は、

教職課程をとろうと思っていたけど、

休学した時点であきらめた。

毎日1限~6限までの時間割は、

私には耐えられなかったから。

でも、

今は違う。

自分に合った薬が4年前に見つかったし、

体調も毎日就労支援に通える位には

改善している。

副作用は殆ど無いし、

毎日元気。

だから、

今この状態で、

大学生をやり直したい。

すごく強く思うようになった。

私が現役の受験生の時は、

他の受験を

親に認めてもらえなかったけど、

薬学部か法学部で学びたい。

薬剤師になりたいし、

民法を学びたい。

法学部で教職課程がとれるなら、

社会の先生の免許をとりたい。

もう一度、大学生になりたい。

親は学費を出してくれないから、

自分でどうにかしないといけないし、

家賃や生活費もかかる。

受験するには

予備校に通わないといけない。

夢のまた夢だけど、

大学生になって、

勉強を頑張りたい。

勉強を思う存分出来る弟が、

すごくうらやましい。