弟とゴミ出し

今日は、

缶ビンペットボトルの

ゴミ回収の日。

ゴミを袋に入れて、

あとは出すだけの状態にして、

二人暮らしをしている弟に、

ゴミ出しを任せた。

すると弟は、

7時に起きたのに、

9時過ぎにゴミを出しに行って、

もう回収された後だったから、

ゴミを持って帰った。

今日は2限だけで、

弟を見送るために起きた私に、

成り行きを説明していた。

7時に起きたなら、

ゴミ出せたじゃん。

これで何度目?

8時回収って、

いつになったら覚えるの?

来週は連休で、

ゴミ回収があるか分からないから、

絶対出して欲しかったのに。

弟にイライラした。

そして、

弟を見送った後、

録画していたドラマ相棒をみた。

その後、

ニュースをみて、

YouTubeケルト音楽を聞いていると、

弟が13時に帰って来た。

一緒にお昼ご飯を食べた。

14時半に弟が、

自分の部屋に戻ったので、

私は読書をした。

ピーター・シャビエルさんの

『マリアの涙』を、

1時間かけて、

187ページから293ページまで読んだ。

私が探していた、

醜いマリア像をみて救われる少女

のエピソードが出てきた。

この小説だったんだ!

って思った。

読み直して良かった。

スッキリした。

しかし、

小説は1日で一気に読むのが理想。

そうしないと、

前に書いてあった内容を忘れてしまう。

でも、

ちょっとずつ読むのも、

楽しみを残しているようで、

この読み方も良いな。

さて、

今日の晩ごはんは、

クラムチャウダー

昨日の麻婆茄子は、

少し失敗したけど、

今日は美味しくできるかな。