昨日は、

晩ごはんに鶏肉の照り焼きを作った。

弟が最後に焼き加減を確認して、

お皿に盛った。

すると、

火がつけっぱなしになっていて、

しばらくして

「ピーピー」って音が鳴って、

火が消えた。

安全装置が作動してなかったら、

火事になっていたかもしれない。

ヒヤッとした。

弟は火を消し忘れる事が、

時々ある。

弟がフライパンで料理をしていて、

肩にかけた服が当たって、

フライパンをひっくり返した事もあるし、

洗濯物を干すから、

洗濯機から持ってきてと言うと、

片方の靴下だけ忘れられた事もある。

鍵を閉め忘れたり、

逆に私が外出しているのに、

チェーンまでかけたり、

ゴミの分別が

いまだに出来なかったり、

生活面で抜けている。

さて、

晩ごはんの量が足りなかった弟は、

夜食を食べると言い出した。

弟が納豆ご飯を食べるために、

冷凍ご飯を温めて、

ご飯茶碗に入れていた。

するといきなり

「熱っ!茶碗熱っ!」

と言うので、

触ってみるけど熱くない。

すると、

「ここ!」と言われた所を触ると、

熱くてびっくりした。

触った後、

「いや、ここ熱いよ!ここ!ここ!」

と言うので触ると、

同じ熱さ。

「いや、さっき触ったし。何で2度も触らせるん。」

と言うと、

「俺だけが熱いなんて、理不尽やん。それに反応が面白かった。」

と言っていて、

二人で爆笑した。

弟と暮らしていると、

イライラする事もあるし、

楽しい事もある。

一人暮らしの

2倍辛いし、

2倍楽しい。

弟と二人暮らしをするのは、

長くてもあと3年。

弟の大学卒業まで。

期限があるから、

それまでに楽しい思い出を、

たくさん作れるといいなぁ。